統合医療スペースくくりで診療(相談)しています。 | やまびこDr.の診療日記

やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。

現在毎月、大阪府交野市の「統合医療スペースくくり」に診療(相談)をするために来ています。

 

今日がそのくくりでの相談の日でした。

 

やっていることは、山梨での診療所で行なっていることと同じです。

 

その病気や悩みの根本原因がどこにあり、どのように捉えると解決に向かうのかを、数秘を交えたお話をしながら一緒に探り出していきます。

 

病気や悩みの本当の原因は、自分らしさからの乖離です(やまびこ理論)。

自分の苦手なことや好きでないことを無理にやり、自分の得意なことや好きなことを封印することで、自分らしさから離れていき苦しくなるのです(やまびこ理論)。

 

今日も20歳の息子さんとお母さんが、息子さんの半年以上も続く副鼻腔炎の相談でいらっしゃいました。

 

家族全員の数秘を見てみると、見事に全員ゾロ目(マスターナンバー)を持っている「直感家族」でした。

 

さらには、ご主人ともう一人のお子さんは7も持っている、おかしな人たち(笑)。

 

そしてそこから既往歴や家族歴、病歴などを聞いていくのですが、数秘を見ながら話を聞くので、とてもよく理解できます。

 

話の中で、その時どう感じたのかどういう感情が湧いてきたのかを何度も聞きます。

感情がとても大きなヒントになるからです。

 

そして過去に似たような感情を味わった時があるかどうか聞きます。

 

そんな感じで話を進めていくのですが、核心に近づいていくと多くの方は涙を浮かべたり「ああ、そうか・・・」と緩んできたりします。

 

多くの場合、1時間ほどのお話である程度の答えを得られるので、1時間か1時間半で終了することがほとんどです。

 

家に帰ってからも色々と気づくところが出てくるので次に来る日は決めず、また来たくなったら来てもらうようにしています。

 

全てはベストタイミングで回っているのです。

 

こんな感じの診療(相談)ですが、なかなか良くならない症状とか、治療の仕方にモヤモヤしているとか、違和感を感じる方にはいいんじゃないかと思います。

 

次回くくりに来る日は、(2023年)11月6日(月)です。

 

メール(yamabiko.dr@gmail.com)かメッセンジャーでご連絡下さい。^^

 

ちなみに、全国に行く機会がそれなりにあります。

その時に相談を受けることもできますので、まずはお声がけください。(60分12,000円:延長可)