日本人と外国の方、山に入った時の関心事の違い | 魔法使いノリィの、ノリーズブートキャンプ!

魔法使いノリィの、ノリーズブートキャンプ!

こんにちは!
当ブログでは、主に人間関係を円滑にする方法について思いついた事を書いていこうと思います。
是非皆さん、応援よろしくお願いします!

山の開拓をしてますが、何名か、カナダ人、アメリカ人、海外在住経験の抱負な日本人の方等、割りとバリエーション豊かに色んな方に見学に来ていただいてます。

さて、そんな中でアメリカ在住の日本人の方とお話した内容が面白い。

僕らの山には、手作りで作ったログハウス、ツリーハウス、焚き火スポット、そして大自然があります。

日本人の方が見学に来たら、もちろん飛びつくのはそれらの構造物。
子供たちは遊びの天才!思いもよらない遊び方で一日をフルに満喫します。素晴らしい!


しかし外国の方は全く違うんです。
ログハウス等は見るには見るけども日本人ほど関心が深くはない。
見るのは道のほとりに生えている野草。

それで、海外経験抱負な日本人にその点を聞いてみました。すると・・・

「海外に住んでいると、保険に入っていない人も多くて、医療機関にかかる事が出来ない人も沢山。
だから、なにげなく作ってるように見えて家の庭にも効能を考えたハーブ・野草が植えてあってちょとした病気や体調不良の時、そして病気にならないためにいつも意識してるんです。
そのために、旅先でもどこにどんな野草があって、例えばお腹を下した時、「ああ、あそこにあの草があったな」という事をチェックするのかもしれないですね。あとどんな草が生えてるのか興味もありますし。」

という事。へえ~!

ヨモギ・スギナ等、田舎の先輩方に聞くと「薬ぢゃ」というものは沢山生えてます。雑草のように。いや実際雑草か(^_^;)

健康にお金を惜しまないような人が多いですが、もう一度何かを見なおさなきゃいけないなと思う次第です。僕らが背を向けてしまったものにこそ、手に入れたい健康の素があるんじゃないのかな。