すんごいすれ違い | 魔法使いノリィの、ノリーズブートキャンプ!

魔法使いノリィの、ノリーズブートキャンプ!

こんにちは!
当ブログでは、主に人間関係を円滑にする方法について思いついた事を書いていこうと思います。
是非皆さん、応援よろしくお願いします!

あるお客様とお話をしていました。

その方の不動産購入の動機は、旦那さん似、「私は不動産買ったけど?出るとこみつけたけどどうなん?」と文句を言うため・・・

私ではない者が物件のご案内をしたのですが、30分以上物件を内見していたいたのですが、そのほとんどの時間は物件ではなく、旦那さんの悪口を話していたそうです。

帰ってきて、その概要を聞いた私。聞いた瞬間に「あなたには絶対売りません。なぜなら、不動産が喜ばないからです」と。
※商売上あってはならないことかもしれませんが、実はもう一人が既に、ほぼ買います、と言って下さっていたからです(笑

で、ちょっとお時間いいですか?と言ったのをキッカケに半日がかりで、【夫婦とは】という講義をしました。
その内容については割愛させていただきますが、その結果。

「なんか良く分からんけど、旦那の態度が変わりました。変に優しいし話が普通に出来る。なんでなんでしょう?」と。

その方は接客業の方。
「私は人間関係がとても上手で、どんな難しいお客さんでも私が接する事ですぐに心を開いてくれるの!」
「ケンカに発展してしまった案件でも、私が間に入ってどうとでも仲裁出来るの」
「旦那以外にはね」

とってもわかりやすく、3つの文章にしましたのでわかりますよね(笑 僕が言った事はただ一つ

「それを旦那に適用せよ」

のみです。

それだけで円滑になった。しかし面白いのは、ご本人は「私が変わった」事に気づいてないんですよね。
話をわかりやすくするとこうです。

奥さん「旦那が私に優しくしてくれたら私はいくらでも優しくしてあげるのに」
旦那さん「妻が私に優しくしてくれたら私はいくらでも優しくしてあげるのに」


これをなんと、15年も実践していたのです。
夫婦関係がいかに険悪かについては触れておりませんが、本当にひどい状況でした。

上記の奥さんと旦那さんの言葉を少し変換してみるとわかりやすいですよね。
旦那さん「妻が私に優しくしてくれたら私はくらでも優しくなれる」

旦那さんが優しくしてくれないから外でずっと悪口を言う。
これは自分の目的の反対。優しくされたいのなら考えるべきは、優しくしてもらうための方策。

相手が優しくしてくれたら、という二人の文章をプログラム組んでみたら一瞬で分かるんですけどね。当の本人は一生懸命なので自分の事が見えない。

一応自分のメンツのため。
仲良くなったら、不動産を買いにきてください。その時に、不動産か株式投資による資産形成について、不動産屋兼FPの僕が手ほどきしますので。ただし、二人で。と(笑

意外と早く来てくださるんじゃないかな、と今楽しみにしてます。
人間関係って面白い。