人前で発表するのはいいことですねえ。 | 魔法使いノリィの、ノリーズブートキャンプ!

魔法使いノリィの、ノリーズブートキャンプ!

こんにちは!
当ブログでは、主に人間関係を円滑にする方法について思いついた事を書いていこうと思います。
是非皆さん、応援よろしくお願いします!

とあるセンパイが言っておられました。

「写真は失敗した枚数イコール腕だ。」

なんでもそうですよね。
ただ、写真の場合は、今の何度も撮影&削除の繰り返しが出来るものとは違い、以前は撮影したら一枚幾ら、という、無駄撮りが許されない環境だったわけで、その当時に一枚一枚に魂を込めていた方々の方がどうしても上手な人が多いんだそうです。なるほど納得。

ただ、デジカメ時代になって、撮影頻度がどうしても手軽にいくらでも撮影できるので、物量的に物凄く上手な方も多いように思います。

さて話しはいきなり逸れましたが、そんな中昨日は、某経営者の集まりで、親友が講師として、会社のこれまで、現在、これからを語り、その物語、資料作りのお手伝いをさせていただきました。

自分も含めですが、やはり人前で発表するというのは慣れない。。こればかりはほとんどの経営者は、人生で何度もやるものではありませんが、何度も打合せをし、パワーポイントの資料を作ってみる。
自分の会社の事で、自分の頭の中に全てある事。
もし自由にだらだらとしゃべらせてもらえるものなら完全に伝える事が出来る事なのに、時間制限と参加者がどの程度自分の事を認知してくれているのか?によって順番・表現方法・物語そのものが変わってくる。

「想いは伝わって初めて。」

どれだけアツい想いを持って作っていても、相手にその想いが伝わらなければその想いは妄想に終わってしまう。適格に伝える事が出来れば理想を実現出来る。

そのために、経営者というのはプレゼン力。文章力。読解力は必須なんじゃなかろうかと思います。

いつも毎日に一生懸命で、なかなか会社を振り返る事は出来ない。そんな時にこういった発表があると、普段専心している事を冷静に見つめる事も出来るし、その結果、微調整したり現在の立っている場所が目指す頂の何合目に居るのかを把握する事が出来たりします。

そのフィードバックを得て、翌日からの経営にさらに磨きをかける。これを繰り返して良い企業になっていくのかな、と思います。

さあ、存分に刺激されたので、今日から、次にいつかやってくる自分の発表までに語れるネタを作っていこうかな・・・(笑