壊してはいけないもの | 巫女姫の神秘見聞録

巫女姫の神秘見聞録

都内・埼玉を中心に活動している神代出雲の巫女姫・絢迦(あやか)の 『神秘(珍秘?)見聞録』 です(^^)

2月19日に行った赤城神社。

ここで、『壊してはいけないものを壊して新しく近代的にしてしまった感じ』 がしました。

その壊してはいけないものが判明。




ご神木がないビックリマーク



神社は、だいたい本殿(御神体があるところ)と拝殿(参拝や御祈祷をするところ)があります。

なら、本殿があればいいんじゃない? と思われるでしょう。

今の感覚でいうなら、本殿は仕事場、ご神木は休憩所&パワーチャージの場です。

つまり、今までの心地よい場所を人間の都合で奪われた挙句。




何、さぼってんのよ!

あんたは仕事してりゃいいのよ!

休憩所!?

ないないない、そんな必要まったくないのよーー!

働け、ボケーーーー!





てな感じの改築をしたということ。

・・・そりゃ、怒るわ汗

ここで参拝するときはお願いごとをせず、生かして頂いている感謝が一番いいと思う。

それが神様の心を癒し、安らがせ、力を与えるから。

いつか、神様が一番得意とすることで助けてくれる時があるかもしれません(^^)




そうそう、公式HPにいったら女神様のことが書いてありました。

本殿の神様との関係が分からなくて?だったけど、関係なかったのね、納得。

合殿じゃなくて、天神様のところにいらっしゃった気がする。

天神様は、受付係みたいなちっこい人がいる感じ。


まぁ、全部、私の感覚だけですので、参考意見くらいに受け取ってくださいませ~m(__)m