こんばんはー。

2日連続のマツダスタジアム現地でした。

細川のヒーローインタビューは落ち着いていて男らしくて、とてもよかった。



昨日4/5(金)はビジパフォで中日を応援しましたの。左の画像・名古屋旗の辺り。今日もそのつもりでしたがチケットを取った時点で売り切れていたので(今年最初の土曜デーゲーム。遠征竜党が多かったのでしょう)仕方なくレフトの下段・前方席に。今シーズン版・それゆけカープの有名人リレー映像や選手の登場時映像は青系が入って、ナイターのほうが映えると思います。



座席view。

ボールと遊びながら引き上げる祖父江、ぴょんぴょん松山。元気な竜投を試合前に(今日も)堪能できました。もはや何が目的で現地に来ているのかわからん状態?



スタメンちゃん。

相変わらず30代の比率が高い、若いのんが少ないカープ打線だ…って、そこは中日サイドも似ていますが、今日は終わってみれば

10安打vs10安打

でした。得点は0ー4。攻撃が、野球が、下手くそなのでしょう。


3回表の中日の先制点。

前のイニングは二死満塁のチャンスに無得点、打者は涌井だったからしゃーない?いやいや、三遊間抜けそうな当たりを広輔が好捕、を踏まえてのワンナウト一三塁で

4番・中田がきっちり犠牲フライを打った。これができる選手を求めていたチーム、求められている仕事です。その後も細川のヒット等で先発ハッチの球数をじわじわ増やして、次にクリーンナップに回った

5回表は細川2ランHR。ここ、(先頭)田中幹也がヒット→ビジパフォは「走れ走れ幹也」コール→しかし走れず、釘付けのまま周平と中田は打ち上げてツーアウト。嗚呼…からの

伸びて伸びてバックスクリーンへボン、ですぜ。

参った。参りました。ここ数年の中日が、中日ファンが望んでいた選手(まだ若い)が、ついに。まだ2カード目ですがブレイク翌年のジンクスはブチ破りそう。ええなあ。



そんな細川に唯一・対抗できた大飛球は

7回裏

田村のスリーベース(センター、あと少しで入っていた惜しい)!ノーアウト三塁!しかし、先輩方3人連続フライで帰れず。いや、帰せず。しょぼーん。とほほの大行進。前夜にタイムリー後逸してもこれが打てちゃう煌めく才能が、この生ぬるいチームで削られませんように。いやホンマに。


細川ホームランのダメージが残る5回裏でした。代打で登場した奨成は3球でキャッチャー前ゴロ+走り出しの際に滑って?コケかけるという、とほほは続くどこまでも。レフトを守る細川のガタイに目をやり、2人が1学年しか違わないことを名鑑で確認。とほほのほ。

カープは本当に育成上手・ドラフト上手な球団なのか。イメージ商売してないか?雰囲気イケメン的な?←例えがおかしい、すんません



カープ、良かったことは

森浦&塹江のサワンズが三者凡退で抑えた。今の使われ方からの逆襲を目指せ。

良かったこと、、、中日サイドに多すぎるよなあ。昨日が勝野ーライデル、今日は清水(←劇場でしたが)ー松山。勝ちパターン2セット披露。成功。羨ましい。富裕層か!失礼いたしましたっ。今

今、凄くスタメンで出たいであろう幹也は2番で2番らしい働きをしていました。小ちゃくて〝やらしい〟=カープがよくやられる選手に育つかもです。またキラーか?そうだ、カープキラー岡林は不在ですよ今。今シーズンの

中日戦が怖すぎる。


書きたいことはー

他のイニングの細かいこと、しょーもない現地観察話、まだまだありますがー。とりあえず、今のナマな感情にて速報でした。

明日にでも追記します。

この記事ほぼ中日寄りだ、何てこった。

あ、昨日の試合も書きます。いつもの皆様はよろしければまた覗いてくださいね。




ーーーーーーーーーー

ここから↓翌日の追記です


ほぼ、画像貼るだけです。

すみませんー



レフト指定席の前方に座ると毎回〝視線の先に小園の尻〟だ。毎回「エラーしないでねっ」「守備時は源田の生き霊を召喚したい(←西武に大迷惑やん)」とか言うてますが、最近は上手くなりました。頑張れ。

ハッチ。公式戦初マツダスタジアム・来日初登板。で、投球間、マウンドにまだ馴染んでいない?感があって気になりました。そこに、初回三者凡退でも中日は21球も投げさせた。これは正しい攻略だったのでは。


細川の弾道は真近で追えました。どっしり長距離砲の背中に55は似合います。


三塁まで走ったのに!

おうち(ホーム)に帰れなかった末っ子。どこが家族なんすか。崩壊しとるがな!


森浦の肘使い(左下コマ)が好き。ぴょん(右下コマ)も好き。勝ちパの選択肢に戻ってきてほしい。



横投げ塹江。が担当した9回は、現在好調・周平→空振り三振、密やかにカープキラー・カリステ→ライトフライ、主砲・細川→空振り三振。あっぱれをあげておきましょう軽く。



松山〝ガンギマリ〟晋也。

竜の次代の守護神か?下段2コマは栗林くんにちょっと似てるんすよ真上から投げ下ろしフォームが。…で、今、彼にも堕ちつつあるんすよ私←いちいち言わんでよろし


9回裏、スリーアウト試合終了の広輔ファーストゴロに新井さんリクエスト→待ち→判定変わらずアウト→勝ったがやー中日の選手たち。田中幹也くんが小さい…。ロボロフスキーハムスターくらい小さい。


注目して(元々、怪我する前の昨年キャンプから気になってましたが)追った結果

遠近感が揺らぐ!166cm68kg。


守備時。出塁時。ファースト堂林は183cmです。え、遠近感。。。

良い選手ですし。面白い。

オリックスの福田周平、西野、ウチの羽月で集まってギュギュッと並んでほしいです。ロボロフスキー部!←失礼やぞ!



カープの拙攻について。

先発野手が全員安打なのに無得点・負け!は凄まじく久しぶりの記録だと中国新聞〝球炎〟が取り上げていますが、そもそも、ほとんど全ての試合相手の先発投手をまともに打ち崩せてはいないんですよね。勝ったときも、大貫・小澤・髙橋奎ニ、全員がクオリティスタート達成。つまりはスタメンや試合入り時のミーティング、直前の準備、個々の意識、根本的にアカンのでは?

そのような、ど素人の感想です。




ーーーーーーーーーー

客席観察。

ビジョンに応援歌の歌詞表示が始まりましたが、レフト席(ライトのセンター寄りもか?)からは必死に後ろを向いて見上げる形になり、歌ってみたいけどグラウンドが見られないよ!ちゅーカープファンがちらほら。とほほ。ま、微笑ましいけど。微笑ましくない残念な客が近くに一名。初老の男性。デロデロ酔っ払い+面白くもないセンスもない「選手に対する声かけ」+面白くもない「ひとりパフォーマンス」+ビール売り子お姉さんに絡む。最悪。はよ帰れ、と念じたら8回くらいで帰っていきました。

客席観察。

カープカープカープの中に〝ちらほら〟点在する中日ファン(ユニ着用+メガホンあり)達、めっちゃくちゃ大人しく控えめな喜びアクションでした皆さん。少なくとも、私の周囲一帯は。ビジパフォ行きたかった人もいたのかなあ。連勝おめでとうございます。





ではでは、また。


お読みいただきありがとうございました。


byユリ