http://sousamanokiseki.rakurakuhp.net/i_699828.htm


。w。?


まぁ参考にしつつ更新・・・w


許可なんてないけどなんとでもなるっしょ。うん・・w


まぁ医者はなんでも出来るオールマイティーな職。という認識で7割は大丈夫なはず。


まぁよくいる医者のパターンを紹介。


1、回復医者


2、回転医者


3、歌医者


4、杖火力医者


(5、釣り医者)


まぁ以上の4つかな。


1の回復医者はステータスは精神極か極に近い値がどうしてもほしいところ。


特にルホンとかになるとそーとーな回復量がほしくなるはず。


スキルは普通に


回復術、天癒術、薬湯、大薬湯、、起死回生(5)、元気満点(1)、経絡(11)、活霊術、延年益寿、日月同寿


そして妙手回春


今回レベルがあまり書かれてないのは医者はほしいスキルが多すぎてレベルが人によっていろいろになるから自分の好みを見つけてほしいかな~


ちなみにボクは回復医者のときは上のスキル、全部MAXだったけどの。。


+αとしてほしいのが、解毒、易筋換骨、督脈打通、献血針といったところですね。


次は2つ目の回転医者ー。個人的には回復医者のサポ的なもの、と考えてます。


回復医者と違って回復量が劣るものの、回転がものっそい早くなります。


ステータスの敏捷は50くらいが目安、残りは全部精神へどうぞ。


スキルは基本的に回復医者と一緒で大丈夫だけど、延年益寿、日月同寿の代わりに易筋換骨、督脈打通。


これを取るのもいいけど、医者として結構使いづらくなるので要注意!


まぁ回転医者の最大のメリットは潜在天賦で積むことになるであろう、旋律技の転の鎮魂歌の再発が短くなること かな?


3の歌医者について。。


これはやったことないので(サブでやろうとしたけど挫折中)あまりエラソーなことは書けないけど・・・・


回復能力は普通の人は諦めたほうがいいです!


まぁまずステは敏捷100とか103とか言われてるけどそこらへんで(適当)。


問題はそれ以外のステ振り。個人的に体力振りが好きだけど精神振りって人が多いのかな?


まぁようは耐久性回復性どっちをとるか好みってことですね。


スキルは食補の易筋換骨、督脈打通が必須。


延年益寿、日月同寿、経脈強化、任脈打通、易筋換骨、督脈打通、神の薬を好みに合わせてどうぞ!


って感じですね。


あと当然経絡11、活霊、薬湯10これも必要!


今までステとスキルに触れてきたけど今度は潜在天賦について。


基本的には旋律技+αって感じです。


αの部分には・・・


1、舞歩(デバフ目的)


2、槍技(陣目的)


3、加持’(霊符目的)


4、商人道(薬投げ目的)


この4種類で、それぞれ旅団の需要にあわせて、サポ同士が決めていくのが一番かな。








まぁ医者についてはこんなカンジです。


4の杖火力はどうしても本職(道士、陰陽師)に劣る部分があるので今回は割愛。


5はどー考えてもネタです。w。


さっそく本題。


剣客素振りの利点!


・法術剣で属性付加ができる。それによる攻撃速度2アップ


・電光石火による速度アップ。


うん、それだけ・・・


んじゃ逆に不利な点。


・潜在天賦が2個しか積めない。


これが結構大きい。


通常刀は立禅、煉蟲+本来の七傷+獣技を使ってフルで素振りスキルが使えるのですが。。。


剣客は潜在2個しか積めないのでスキルが厳しい。


さてと、そんな条件下でどんな素振りをするか・・・


その
1、煉蟲+
七傷。


たぶん普通に思いつく剣客素振り。


煉蟲(沸血術10、武力呪語10は必須)


七傷(怒髪7、猛撃7、背水9は必須)


オーソドックス(?)な素振り。


まぁ七傷が職ペナなしで使えるから優秀かなー。


その2、煉蟲+立禅


煉蟲(同上)


立禅(正射5、熱血10、分析1、照準10、影縫い5、心眼10が必須)


ボクがやるならこっち。


ただし今載せたスキルは悪魔で素振りに必要なスキルなので要注意!


まぁボクがやりたいのは素振りとスキルの併用だから素振りではないかな。


素振りで必要なのは上の通りだけど、スキルを考えるなら毒液、毒撃などなど煉蟲のスキルもほしいかな。


まぁ素振りの紹介なのでそこは割愛。



剣客のスキルー!


法術剣全取り。(手抜きじゃないよ!


剣客のステー!


これはパターン1と2によって変わるかな。


1の場合は力量極。これが一番いいかな。。


2の場合は敏捷がほしいところ。攻撃速度アップが照準が中心になるから再発の関係でほしいかな。。


残りは力量で問題なし!


敏捷は


(スキルと併用するなら精神振らないとダメですよ)


んー書くことが少ないなぁ・・・


いっそ対人極の剣客もたのしいかなぁ・・・


以上手抜き剣客素振り編でした!!


もっと教えて、とかこんな剣客とかどう?っていうのあったらどんどん言ってね!



需要が低そうなものの紹介から(笑


この剣客、個人的には飛天の中で一番カワイソウな職業ではないだろうかと考えるこの頃。どうするべきか・・・


注意!!


・筆者はまだ剣客のレベル58


・だれかやってるのを見たわけではない。


・あくまで考えであって実践したらダメかも。



では本題


剣客で出来ることを考えてみましたよ!


1、釣り火力 2、素振り火力


やりたい、やってみたいと考えるのはこの2パターン、


んじゃまずこの記事では1個目の釣り火力から。


まぁこれ釣り火力っていうより、ザコ殲滅係りかな。


潜在スキルは弓技or正攻or棍技と七傷or煉蟲


あと符術と煉蟲ってパターンも。


メリットとデメリット、あとスキルも


単体火力を求めるなら弓技。範囲の手数が減り殲滅が遅いとHPが厳しいかも


スキル例は・・・


弓技:落鳥15、五月雨5、暗殺15、連弓10、流星10、破邪箭10

    弓装備、修練6、半矢6(26ポイント余)


釣りとして一番HP安定しそうなのは正攻。ただ単体火力をしようとしたらMPが厳しいかも。


スキル例は・・・


正攻:燕返し5、阿吽15、見切り10、暴回投10、先知10

    短剣装備、修練6、凌波微歩6(56ポイント余)


物理で範囲の手数求めるなら棍かな。攻撃力が低いとダメ出にくいかもってのがあるかな。


スキル例は・・・


棍技:臥龍棍12、昆吾棍12、翻雲棍12、丹田心明5、花棍舞8、護身龍8、鞭棍頂8、八脈引気8

   棍装備、修練6、川流不息6(12ポイント余)


七傷はは言わなくてもわかってもらえるはず・・!


煉蟲はサポの人が経脈強化もってるなら絶対こっちのほうがいい!沸血術で攻撃力もあがるしね。


スキル例は・・・


煉蟲:毒液15、毒撃15、沸血術10、武力呪語5、毒霧10、毒刺10、詛呪血界6

    百毒不侵6(24ポイント余)




次杖パターン。


こっちのが扱いやすいかも?理由はのちのち。


物理との違いはまぁ法依存ってことと、職ペナが大きく本来通りに行かないことかな。


スキル例は・・・


符術:全部取り(手抜きじゃないよ!ポイント27余)


煉蟲については物理で紹介した通りで問題ないと思います。






長々と潜在天賦を説明してきたけど肝心の剣客のことなんも説明してねーw


まぁ物理、法どっちやるにしてもスキルは統一させて問題ないかも。


スキル例・・・


法術剣:下位スキルは5止め。上位スキルはすべて10

五輪塔:反光の刃4、弘気の沃10、伐生9


場合によっては法術剣のスキル削って、自然同化、反光の刃のレベルあげるのもあり。

あくまで殲滅重視スキル。

物理では伐生はつかったらダメですよ。



さってとん。


剣客で一番難しい気がする。ステータスの振り方について。


個人的に釣りするのに必要なのは・・・回避と防御力。


まぁ当たり前かwww


回避あげるための敏捷に多くステ振りしたら間違いなくヘナチョコの完成。


物理で敏捷振る限界はおそらく・・・50~60が限界のはず。詳しく計算してないけどおそらくそのくらい。


回避が足りないのじゃない?って話になるけど・・・玄石があるじゃないですか!今日実装の!


さぁ和の石2個埋めましょう!!!wwww


まぁ和の石2個、足物理金化特典で・・・・回避28+28+30=86もあがるからね。


まぁこれだけあったらさっき正攻のスキル例であげた見切りと先知削ることができるかも?w



そして残りのステータスポイントはできたら物理でも精神に振りたいところ


剣客の強みは精神でも物理攻撃力があがるところ。MPの回転の問題でできれば精神に・・・!




次杖のときのステ振り~。


リキャストカットが敏捷100だとか103とかいろいろ言われておりますが、まぁ3くらいどっちでもいいのですが・・・


思い切って敏捷100か103振っちゃいましょう!


さぁヘナチョコの完成です・・!!


(  ゚ ▽ ゚ ;)


まぁちゃんと理由を説明・・・


精神1当たりにあがる法攻撃は0、5。つまり精神に100振っても法攻撃力は50しかあがらない計算に。


そこで剣客のスキルの弘気の沃10、伐生9をいれるとすると・・・法攻撃力はスキルだけで+42+33=75アップ。


それなら避けてリキャストがカットされるほうがいいと思うんだなコレ。


煉蟲で沸血術までいれたら、さらに法攻撃力+50ですしね。


まぁこれで残りポイントを精神振れば避けてそこそこ殲滅力が出るのではないかなぁという考え。


飛天の攻撃力の計算式はたしか固定値アップを含んでのパーセントアップ。


医者の任脈打通との関係もあるからどの組み合わせが一番かは検証してみないとわからないですね。



最後に1個注意。剣客の範囲は属性攻撃が+されるけど、たしか霊符の効果が消されるはず。蛟とかスオーニでの利用は計画的に。




長々と説明したけど、これ全職やるのに何ヶ月かかるんだこれww


次の記事は飛天日記or素振り剣客についてかな。


まぁここで言っておくと素振り剣客が刀の素振りに勝てないと思ってるので!!ww