0−3歳のスマホ・タブレットとの付き合い方−2【親が約束を守る】 | 「頑張らない!」がコツ♪ママの心が軽くなる〜らくらく子育て法〜

「頑張らない!」がコツ♪ママの心が軽くなる〜らくらく子育て法〜

多くのママ達が気が付かないうちに「頑張りすぎ」ています。そして、産後うつの一歩手前で踏ん張っています。
そんな頑張りすぎママの心が軽くなり、育児に自信を持ち、楽しくなる「らくらく子育て法」をお伝えします。

●0−3歳のスマホ・タブレットとの付き合い方−2【親が約束を守る】

 

 

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

 

 

今日は、0−3歳のスマホ・タブレットとの付き合い方の3回目

 

親が約束を守る

 

についてお伝えします。

 

 

スマホやタブレット、約束の時間になってもやめなかった時、

 

「時間を守らないと、ご飯をあげないよ!」

「やめなかったら、おやつは無しだよ!」

「もう、スマホを触らせないよ!」

 

と言ってしまうこと、ありませんか?

 

 

これ言うのはいいのですが、言ったからには、親が約束を守ることが大切です。

 

 

「ご飯をあげないよ!」と言われても、毎食ご飯が出てきたら、子どもは「約束の時間を守らなくても、大丈夫だな」と感じます。

 

 

つまり、ケジメをつけられなくなります。

 

 

子育てで、脅しって効かないですし、最初は効いていてもすぐに効果がなくなります。

 

 

なので、時間を決めたら、その時間で必ずやめさせることが大切。

 

 

泣いても喚いても、毅然とした態度で、スマホやタブレットを片付けましょう。

 

(お子さんから見えないところに置くことが、大切です)

 

 

 

また、使っていい場面も親が守りましょう。

 

 

今日は、バスで見ていいけど、明日はダメ

今日は、ご飯を作っている時以外も使っていいけど、明日はダメ

 

ということが続くと、お子さんは

 

「結局、いつ使ってもいいじゃん」

「何が良くて、何がダメなのかわからない!」

 

と感じるので、約束を守れなくなります。

 

 

ですので、使っていい場面を決めて伝えたら、それを親が守りましょう。

 

 

(親御さんが、体調が悪い時などは、別です。便利グッズに思いっきり頼って、心も体も休めましょう!)

 

 

ということで、今日は「親が約束を守る」について、お伝えしました。

 

 

明日は

 

「スキンシップを多くする」についてお伝えしますね。

 

 

 

 

 

子育ての疑問や質問には、YouTube「ママサポ・チャンネル」でお答えしています!

 

 

ぜひ、ご覧ください♪

 

 


 

 

乳幼児子育てインストラクター ベビーマッサージコース 常時募集中。まずは、無料説明会へ! 

 


 

 ●行本の講演スケジュール 

社会福祉協議会や児童館などから講演のご依頼を、いただいています。 


●公式ライン

 

子どもも親も笑顔に♪子どもの自尊心もスクスク育つ、らくらく子育て 5つのコツ

 

を無料配信!


 

 

 

●赤ちゃんが泣き止む魔法の歌♪なでなでの歌♪

 

 

 

◆子どもも親も笑顔に♪子どもの自尊心もスクスク育つ、らくらく子育て 5つのコツ(無料メルマガ) 

 

◆乳幼児子育てサポート協会公式ホームページ 

 

◆資格取得講座 

 

◆資格取得についてよくあるご質問 

 

電話03-6271-0151 

 

手紙info@kodomokosodate.com