赤ちゃんが笑えるのは、ママとパパがしっかり関わっているから | 「頑張らない!」がコツ♪ママの心が軽くなる〜らくらく子育て法〜

「頑張らない!」がコツ♪ママの心が軽くなる〜らくらく子育て法〜

多くのママ達が気が付かないうちに「頑張りすぎ」ています。そして、産後うつの一歩手前で踏ん張っています。
そんな頑張りすぎママの心が軽くなり、育児に自信を持ち、楽しくなる「らくらく子育て法」をお伝えします。

●赤ちゃんが笑えるのは、ママとパパがしっかり関わっているから

 

 

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

 

 

赤ちゃんがニコニコ笑うと可愛いですよねぇ…

 

 

ただ、その笑ってるの「当たり前」と思っていませんか?

 

 

実は、赤ちゃん(子ども)が笑うのは当たり前じゃないのです。

 

 

赤ちゃんが笑うのには、しっかりとした「原因」があります。

 

 

それは

 

「顔が笑ったような筋肉の動かし方をしたときに、ママ・パパが嬉しそうに反応したから」

 

です。

 

 

つまり…こんな段階を踏んで、赤ちゃんは笑えるようになるんです。

 

①赤ちゃんが産まれたときは「笑う」ということを知らないけれど、顔の筋肉が動いて、笑ったような表情になることがある(これが生理的微笑)

 

 

②ママやパパの身近な保育者が、それを見てポジティブな反応をする

 

 

③自分が笑顔だと、ママやパパが喜び、二人も笑顔になっているから、ポジティブな感情になったら笑うことを覚える(社会的微笑)

 

 

特に大切なのが②なのです。

 

 

②ママやパパの身近な保育者が、それを見てポジティブな反応をする

 

これがあるから「嬉しい時などに笑う」ということができるようになるんですね。

 

 

ママやパパが、生まれて1、2ヶ月の生理的微笑に反応しなければ、赤ちゃんは笑うようにはならないということ。

 

 

だから、お子さんが笑っているなら、それは

 

ママやパパが、しっかりとお子さんと関われている

 

ということ。

 

 

子育てをしていると、

 

自分のこれでいいのかな?

 

と、漠然と不安になることもあると思います。

 

 

でも、大丈夫。

 

子どもが笑えてる時点で、しっかり関われてるってことを、どうか覚えておいてくださいね。

 

 

 

子育ての疑問や質問には、YouTube「ママサポ・チャンネル」でお答えしています!

 

 

ぜひ、ご覧ください♪

 

 


 

 

乳幼児子育てインストラクター ベビーマッサージコース 常時募集中。まずは、無料説明会へ! 

 


 

 ●行本の講演スケジュール 

社会福祉協議会や児童館などから講演のご依頼を、いただいています。 


●公式ライン

 

子どもも親も笑顔に♪子どもの自尊心もスクスク育つ、らくらく子育て 5つのコツ

 

を無料配信!


 

 

 

●赤ちゃんが泣き止む魔法の歌♪なでなでの歌♪

 

 

 

◆子どもも親も笑顔に♪子どもの自尊心もスクスク育つ、らくらく子育て 5つのコツ(無料メルマガ) 

 

◆乳幼児子育てサポート協会公式ホームページ 

 

◆資格取得講座 

 

◆資格取得についてよくあるご質問 

 

電話03-6271-0151 

 

手紙info@kodomokosodate.com