「これだけは忘れるな!新人への3つの提言」 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2011.4.8

「新人としてのスタート」

 多くの企業・行政機関も現在は新人研修の真最中だと思います。

 誰しも社会人としてのスタートは新人からです。

特に専門技術が必要としている仕事に就かれる方は最初の頃は何もかもがチンプンカンプンで戸惑う事が多い事でしょう。

 今日は入社したばかりの新人としての心構えをお話ししましょう。

「これだけは忘れるな!新人への3つの提言」



一番大事なのはどれだと思いますか?

1. 聞く聴く訊く そのままにするな!

上から順に自然に耳に入ってくる状態、意識しながらきくこと、分からない事は質問する。

一番問題なのは理解せずに進んで行く事ですね。分からなければ分かるまで訊く事です。

2. ちょっとほどほど凄く →出来る。

理想よりも今出来る事をする事です。

「無理だ!こんな事出来ない」と諦めるのは、登る前に高い山の見えない頂上を見る様なものです。最初は誰でもちょっとから、遣り続けるとほどほどになって、人の何倍も頑張れば凄くなるのです。

3. 気持ち行動結果 →先ずは動く事です。

確かに気持ちも大事です。しかし、現実的に行動して経験を積まないと何も得る事は出来ません。結果を恐れて動かないのではなく、経験を重ねる(多くの失敗経験)が成果を上げる事になるのです。