「小さいからこそ知恵を出す」 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

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出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「小さいからこそ知恵を出す」 

記事の中身の一部情報は2016年10月18日 08時00分 更新 スピン経済の歩き方から抜粋し太字で記入しています。

 かつら業界の双璧はアートネイチャーとアデランスであった。テレビ・新聞・雑誌とあらゆる媒体を使い洪水の様に広告出稿を行っていた。当初、彼等の主力ターゲットは僕の様に薄毛が気になる成人対象であったが、数年前から円形脱毛症・抗癌剤治療による脱毛の医療用マーケットやウィッグと言うファッションを意識させたシニア女性の為のものに変わって来たように感じている。

 そんな中、先月(10月)「日本のおじさんたちが、「アデランス」をかぶらなくなったワケ 」という記事がヤフーニュースに掲載された。その元ネタは、10月14日、「アデランスがMBOを実施すると発表した。投資ファンド・インテグラルが子会社を通じてTOBを行い株式を取得、同社の支援を受けながら経営再建を目指すということで、近く上場廃止になるという。」というものである。

 ・・・おじさんたちはかつらを必要としなくなったのか?

 発毛治療のAGA等の台頭や美容外科等の競合、記事の中にもあるが、「これまでの高価格帯のかつらを売るビジネスが崩れ始めた」(日経産業新聞 2016年5月16日)、もちろん、個人差もあるが、アデランスなどの大手メーカーで自分の頭にピッタリのかつらをフルオーダーすると、40万~50万はゆうにかかるといわれる。・・・

 大手のかつらメーカーとの繋がり(購入契約)は、次々にアップセル(高額商品・スペアへの誘導)やクロッセル(他商品)への誘導が始まり、終いには100万円を超える出費となってしまう魔のスパイラルに入って行くのです。そん中、僕の知り合いのかつらメーカの事がこのヤフーニュースの記事中に取り上げられていました。

 2000年に創業したかつらメーカーのWith(ウィズ)のWebサイトをのぞくと、オーダーメイドの全頭かつらは16万8000円、部分かつらは14万8000円。修理・補修費用も2万5000円~5万円と料金表を公表している。

 そうです。お客さんは気付きました。価格の差が品質・サービスの差でないことを・・・今までは、高いもの「品質は良い」「サービスが良い」ということが、単なる思い込み、大量の広告による洗脳だと気付いたのです。・・・ウィズは販売の殆どをネットを通じて行っています。

http://www.katurawith.com/

その為、大手の様に大量の広告出稿は行っていません。HPの充実・・・WEBマーケティングを強化することにお金を使いコストを抑えています。

 型取りや購入後の調整は契約の理・美容室がパートナー(代理店)として行っているため、お客様の望む髪型やカラーに調整出来ます。また、普段のカットやシャンプーなども応じる事が出来ます。 カンセリングに関しても、メールや電話で懇切丁寧にお客様の背景を重んじて対応しています。小さいからこそ大手に負けない努力を続けているのです。

 経費を掛けずに、お客様がお求めやすく高品質な商品を提供する。人間が出来るサービスは常にベストを目指して日々努力を続ける。小さいからこそ日々勉強し意識を高めて使える知恵を出し合って皆で未来を創造しているのです。 

 決して大手を批判しているのではありません。僕達の頭には大手が安心・良いものという認識があります。小さくても大手に負けない良いものを創造している会社は沢山あります。大きくなることよりも強くなる事が大切なのです。

 誰もが「安い」ものが好きです。でも「安物」は嫌いです。安物は100円でも期待を裏切れば100円でも高く感じます。「安い」とは100万円でも期待以上の価値があれば安く感じるものです。だからこそ他社に負けない良いもの(価値があるもの)を創造するために強くなれば良いのです。