◆ 指導やOJTで相手にきつく注意しまう・・・ そんな自分を変えたいですか? | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート  
  
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  
  

チェック(透過) んな事で悩んでいませんか?
あせ①自分に自信がない
あせ①自分の強みがわからない
あせ①会社の人とうまくいかない
あせ①いつも他の人と比べる
あせ①言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
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指導というのは とても難しい と、いつも感じます。


教えすぎると、相手は自分で考えなくなるんじゃないか?

手を貸しすぎると、覚えないんじゃないか?

自分のやり方で教えても大丈夫だろうか?

ついつい不安な事を考えがちですよね。


そして、私もこれに悩まされましたが、ついつい相手をきつく叱ったりしていませんか?


ショールーム時代よーーーくこれやってました。

そして、上司にきつすぎると言われたことも(笑)


自分でやっているから、相手にもつい同じものを求めたくなって、できていないのをみると、

「ちゃんとやってよ!!」

と強めの口調で言っていました。


ミスが起きようものなら

「なんでこんな風になるのか全く分からない!どういうことだか説明して!!」

なんてこともありましたねぇ~(笑)


今、考えれば、すごい事言っていたと思います。


ある時に、これは、自分が上の人から指導されてきたことがベースになっているということに、気が付いたのです。


自分がされて嫌だった事を思い出した出来事があったんですね。

その時まで、そういう指導が必要なんだとなぜだか感じていたようです。


実際は違うという事がわかりました。

そこから変わっていきました。


きつく相手を注意しているときって、自分にも相当ストレスかかっていますよね。

同じ経験をしてきた私はわかります。

そして、そんな自分がいやになっているのも知っています。


きつく言ってしまうのには理由があります。

THM自分の思い通りに動いてほしいかぜ

THM相手のやり方を受け入れる事ができないグルグル

この二つが一番大きい理由ではないかと思います。


まず、自分の想い通りに動いてもらうというのは、相手の個性がなくなってきます。


自由に仕事をすることで、その人の可能性や才能が見つけられるんです。


あなたがそれを一番身近で見つける事が出来る人なんですきらきら


これってすごい事なんですよ!!

だから色々やらせてみればいいんです。


そして、見守ってください。


見守る時に、ときどき「どうしてそうしたのか?」と、その理由 を聞いてみてください。

理由を聞いてみると、たまに面白い発見がありますよきらきら


そして、いいところ、出来たところは褒めましょう。

褒めるのが苦手なら、褒める訓練をしましょう(笑)


すごいじゃん!でもいいんです。

できたね!でもいいんです。


あなたなりの褒め言葉探してみましょう。


あなたも嬉しくなって相手も嬉しくなります。

そして、どんどんいい輪が広がっていくんですねグー


私の一番初めの上司は、とても自由に仕事をさせてくれました。


なんでも自由にやらせてくれて、最後は責任を持ってくれる。

だから面白い仕事もたくさん生み出せたと思います。


あなたがしてもらったらうれしいこと、してみたらいいんです♪



指導でも接客でも同じです。

今まで色々な本も読んだし、色々試してきたけど、やっぱり、どうしても、どーーーーしても変われない自分がいる場合。

あると思うんです。

そんな人は、これから変わればいいんです。


 

 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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