□ 人からのアドバイスでは問題が解決しない?アドバイスは意味がない理由 | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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2015年8月 

人からのアドバイスでは問題が解決しない?アドバイスは意味がない理由

 

 


あなたは誰かに相談をする時、アドバイスをもらいたいですか?

もらったアドバイスは役に立っていますか?


悩みを解決したい時、誰かに相談したりしますよね。

人からの意見は目線を変えれることもあり、意外な気付きがある時もあります。


でも、「こうしたらいい」等のアドバイスを受ける事も多いと思います。


そのアドバイス、役に立っていますか?


役に立つアドバイスもあります。

アドバイス通りにすることで物事がうまくいったり、自分の心が動いた時は

「アドバイスしてもらって良かったー」

と思いますよね。


でも、そのアドバイスの内容が根本的解決が出来ない場合は意味がないということ。


アドバイスって人の意見です。

アドバイス = 人から言われたこと = 自分で決めた事じゃないのですね。

これが良い効果を生まないのは、あなたも良くわかっていると思います。


それは、自分で考えていないからなんですね。


自分で考えていないことって、結局は問題解決につながらないことが多いのです。


それよりも、自分の悩みを解決できるように考える事が大切なんですね。

「でも、自分で考えたってわからないから相談している」

と言う人もいると思います。


人に相談しても悩みが解決しないのは、どこか自分の中で答えが決まっていたり、人に話しを聞いてもらいたいだけだったりする場合もあると思いますが、やっぱり自分で問題を解決しようとしていないからなのです。


悩みとしっかり向き合う事で問題は解決できることが多いのですが、
人に答えを求める人が多いのですね。


それは、人が答えを出してくれる方が楽だからなのです。


でも、本当にほしい答えは自分の中にありますよ♪

だから自分の中で解決することが必要なのです。

 

 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

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