□ 我慢をすることを増やしてはいけない 自分らしく相手に言葉をつたえるということ | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
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2015年9月 我慢をすることを増やしてはいけない 自分らしく相手に言葉をつたえるということ

 

 

 

 

あなたは我慢をしてしまう方ですか?

 

 

我慢をしている人は、いつも我慢をしてしまいます。
 
その方が、うまくいくと思っている人が多いのですね。
 
 
でも、我慢することが増えると、自分の心に負担がかかってきます。
 
 
どうしてか?
 
本当は我慢したくないからなんですね。
 
 
我慢している人は、人とのコミュニケーションがうまく取れていない人が多いです。
 
 
こんな風に言ったら相手は怒るかもしれない
 
私がこう言ったら相手は批判してくるかもしれない
 
間違っていても相手に指摘したら何か言われそう
 
・・・それなら言わない方がきっといい
 
こんな方程式を持っている人も多いです。
 
 
でも、良く考えてみてください。
 
 
多分そう思うのはこれまでの経験じゃないですか?
 
本当にそうなるのでしょうか?
 
 
じゃあ、そうならない為にはどうしたらいいと思いますか?
 
このままだとあなたはずっと自分の意見も言わずに、我慢して生きていくことになります。
 
 
私も以前はそうでした。
 
言いたい事はなかなか言えない方でしたし、そういう環境がありました。
 
 
自分の意見をうまく伝えられない
 
認めてもらえない
 
否定される
 
そういう環境の中にいると、我慢してしまう事が増えると思います。
 
 
でも、人に何かを伝えるという事はとっても大切な事です。
 
あなたがどう思っているのか?
 
伝えないと伝わらないことが沢山あります。
 
 
もし、うまく伝えられない、認めてもらえない、否定されるという事が怖いのであれば、まずは、少しずつでも伝えてみる事です。
 
 
うまくいかなかったら、伝え方をもっと変えてみればいいのです。
 
 
コミュニケーションが怖いと感じている人は、そちらに意識が向いています。
 
 
そうじゃなくて、伝える事に意識を向けてみましょう。
 
初めは失敗することももちろんあります。
 
でも、失敗が次のステップにつながる訳です。
 
 
もう我慢をやめて自分らしく言葉を伝える事を始めませんか?

 

 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

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