がんは、治る病気になってきました。 | 加藤隆佑 ameba blog

加藤隆佑 ameba blog

がんのなぜ?どうして?どうしたらよいの?を始め、とにかく分かりやすく紹介し、不安を解消し、がんと闘う気持ちをますます強めて頂きくメッセージを送りたいと思います。同時に、家族がどのように支えていったらよいかを考え、共に考え、応援していくブログです。

● がんは、治る病気になってきました。

こんにちは。加藤隆佑です。

昨日は、早期胃がんの内視鏡治療でしたが、無事終わってよかったです。

最近は、私の部下が、難易度の高い治療も含め、大半の治療をできるようになりました。

そのようなことも、とてもうれしく思います。子供達の世代に貢献できるような医師を、どんどん作っていきたいです。

さて、本題です。

がんは、以前に比べると、治る病気になってきました。

ステージⅣであっても、完治にもってこれるケースも、増えて来ています。

そうであったとしても、より高い確率でがんを克服するならば、極力早い段階から、2つのことを取り入れましょう。

薬膳的な食事と漢方です。

その2つで、体力と免疫力をつけます。そして、がんに負けない体を作っていくのです。

一方で、私がご相談させてもらっている方から、以下のようなメッセージをいただくことがあります。

病院の治療が効かなくなってからでなく、治療が順調なときから、それらを取り入れておけばよかったです。

それ以上、西洋医学的に手の打ちようがなくなってからよりも、病院の治療が順調なときから、取り入れましょう。

そうすれば、さらにがんを克服する確率が高くなります。

楽な治療にも、つながります。

そして、がんに負けない体を作っていくのです。


手術、放射線療法、抗がん剤の副作用、食事療法、免疫療法など、がん治療に関わることをアドバイスしています。