漢方を、お金をかけずにとりいれることもできます。 | 加藤隆佑 ameba blog

加藤隆佑 ameba blog

がんのなぜ?どうして?どうしたらよいの?を始め、とにかく分かりやすく紹介し、不安を解消し、がんと闘う気持ちをますます強めて頂きくメッセージを送りたいと思います。同時に、家族がどのように支えていったらよいかを考え、共に考え、応援していくブログです。

● 漢方を、お金をかけずにとりいれることもできます。

こんにちは。加藤隆佑です。

がんを克服する上で、漢方をとりいれるとよいです。

漢方が、がんを抑えてくれるからです。

しかし、先日、以下のようなメッセージをいただきました。

高い漢方(月額6万円超)を購入出来ず、2週間で1万円弱の漢方を処方してもらい服用しました。

お腹の張りが苦しく、毎日水様便で日常生活も緊張が続くものとなってしまい、3ヶ月経過しても良くなる兆しもないため、不安をお伝えしたところ、もう処方しないと言われました。

シャットアウトという感じでした。

高額な漢方を購入出来ない患者は、治療する資格もないのでしょうか?

このようなご質問をいただきました。

私の解答ですが、漢方は、どのような経済的な状況であっても、取り入れることができます。

もう少し詳しくお話しますね。

漢方は、高いから効く、高いから効かないというわけではありません。

数千円(月)で、よくなるものもたくさんあります。がんに非常によく効く漢方だから、高いということは、全くないのです。

一方で、漢方の販売だけで生計をたてているお店は、高いものを、あたかもとても効くように、すすめてくるところはあるのでしょう。

しかし、一概に、そうではないのです。

お金を全くかけない方法もあります。

例えば、がんの咳には、オオバコというのが効くケースが多いです。

オオバコは、漢方薬局でも買えますが、道ばたにも生えています。それをとって、乾燥させれば、お金をかけず、漢方を取り入れることができます。

私は、経済的な問題のある方には、そのような助言もいたします。

つまり、漢方は、どんな方でも、簡単に取り入れることができるということなのですね。

完璧でなくてもよいので、できるところを少しずつやっていくとよいです。

ところで、私が漢方に関してお話しているDVDは2つあります。それをみたら、あなたがどのような漢方を飲めばよいか、分かります。

万が一、疑問があれば、私に遠慮なくメールでご質問ください。

私のDVDの特徴は、分からないことや、実行してみて疑問がでたときに、いつでも質問できることです。

そして、漢方を取り入れて、がんを克服していきましょう。


手術、放射線療法、抗がん剤の副作用、食事療法、免疫療法など、がん治療に関わることをアドバイスしています。