TACUBO (タクボ) 【イタリアン・代官山】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

 

2016年4月に移転リニューアルオープンされた、予約の取れないイタリアンとして有名な【TACUBO (タクボ)】さん。

※ 旧店名:アーリア ディ タクボ(Aria di Tacubo)

代官山駅から徒歩5分、恵比寿駅から徒歩10分弱の住宅街の一角にあります。

 

*TACUBO*

移転直後のカウンター席は、8席中2席しか事前予約ができず、残りの6席は当日予約しか受け付けていらっしゃらかったこともあり、本当に予約が取りづらかったそうですが、最近はネット予約を始められたようで、毎月の予約開始日ではなく(予約は毎月1日の11:30より翌月1ヶ月分を受付)、ふとした時に何気なく連絡をしてみたら、拍子抜けするほどあっさり予約が取れてしまいました。

(希望日が平日だったからかも?)

 

どのお料理も美味しいことは美味しかったのですが(ドルチェだけはものすっごく微妙)、どれも以前どこかで食べたことがあるような新しさや驚きのない料理で、「うわっ、これスゴく美味しい!!」と心躍るものが正直ありませんでした。

 

メインの肉料理が田窪牛ではなく鹿児島県産の黒豚だったからかもしれませんが(¥13,500のコースではなく¥10,500のコースにしたため)、スペシャリテの薪焼きに関しては、札幌のフレンチレストラン【ラ・サンテ】さんには遠く到底及ばない印象。

 

また、グラスワインに関しては、ワイン単体ではそこまで悪いとは思わなかったものの、料理とのマリアージュという点で言うとちょっと首を傾げたくなるようなものばかり。

この日は、翌朝早くから予定があったため、普段の半分以下のアルコール量(グラスで4杯)で済ませたことが、結果的には良かったかなと。

 

接客面は、スタッフの人数はかなり多いのに、周りを見えている人は1人ぐらいしかいなかった気がします。

サービスレベルは高くないにせよ、対応自体は悪くなかっただけに残念です。

あとは、移転オープンから既に1年半近く経っているにも拘らず、スタッフのおぼつかない手つきが目についてしまったり、臨場感を楽しむのとはまた違った忙しなさが伝わってきたりと、スタッフの仕草や行動が見せる域に達しているとは思えず、全てが丸見えのカウンターキッチンの難しさを改めて知りました。

 

ここまであれこれ偉そうに書きましたが、こんな感想を抱いてしまったのは、ここ数年イタリアンと言えばお気に入りのお店ばかりに伺っていて、最近流行りのイタリアンに無知な私たちだからかもしれません。

食べログの異様に高い評価はどうかと思いますが、この日私達以外の方は皆さん次回の予約を入れて帰っていらしたので、世間の評判はいいのだと思います。

そして、もしまた伺うとしたら、やはり田窪牛をいただかなければとも思っています。

最近、一度の訪問ではそのお店の良さが分からないと痛感することが何度かありましたので、少し時間を空けてもう一度お邪魔してみたほうがいいかもしれません。

(カンテサンスさんや銀座しのはらさんのように、3回伺っても良さが分からなかったお店もありますが。。。)

 

 

TACUBO 

 

住 所:東京都渋谷区恵比寿西2-13-16 ラングス代官山1F

電 話:03-6455-3822

H P:http://tacubo.com/

F B:https://www.facebook.com/Tacubo-%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%9C-226084500794597/