六道珍皇寺 まいり | 神経内分泌腫瘍(直腸カルチノイド)になった、ベティちゃんのブログ

神経内分泌腫瘍(直腸カルチノイド)になった、ベティちゃんのブログ

人生、どこに落とし穴があるかわからない。うっかり落っこっちゃった落とし穴から出てきて、これからはスローライフでのんびり生きていこうと思います。
カルチノイドやストマのこと、食べ物の話や、あれこれ思うことなどつれづれに書いていきたいと思います。

お盆のお迎えに六道珍皇寺へお参りに行ってきました。おまいりの手順があって、まず、境内で売られている高野槇を買い求めます。次に本堂へ行き、水塔婆に戒名を書いてもらいます。そして迎え鐘をつきます。これに並ぶのに3時間!!この暑いのに、もうアカンと私はいったん引き上げ。罰当たりかな?で夜に再度、行って並びました。これで1時間並びです。夜のほうが日が差さないので暑くないだけ並ぶ大変さもマシでした。そのあと、水塔婆をお供えのお線香で浄めました。最後に地蔵尊宝前にて、水塔婆をその場に用意された高野槙で水回向を行ない、その場所に納めました。今まで、毎年、お義姉さんがしてくださってましたが、今年から私がしようと初めての挑戦でしたが、これ、ホント大変。今年一回でネをあげた私です。宗派の違いで実家ではこのような習慣はなく、今思えば気楽だったなぁ。13日には、主人の実家へ行き、お仏壇のしつらえ(はすの葉っぱや野菜、果物、精進料理などの準備が必要です。亡くなられたご先祖さまを供養することは大事ですが、なかなかたいへんですね。でも、あのものすごい行列の人々すべて、この行事を毎年されているですね。

DSC_1398.jpg