サンクスギビング(R18+) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

 

2023・米     ★★★☆☆(3.3)

         

監督:イーライ・ロス

出演:パトリック・デンプシー アディソン・レイ マイロ・マンハイム

 

 

クエンティン・タランティーノ監督とロバート・ロドリゲス監督が手掛けた

「グラインドハウス」内で上映されたフェイク予告編「感謝祭」を長編映画化したホラー。

 

サンクスギビング(感謝祭)に沸く町で、調理器具を凶器にした殺人が連続する。

 

監督を務めるのはイーライ・ロス。

パトリック・デンプシー、アディソン・レイのほか、マイロ・マンハイム、

ジーナ・ガーションらが出演する。(シネマトゥデイより抜粋)

 

 

 

ブタ

何と値下がりしていた本作、そら飛びつくわ。Amazonプライム。400円。

         

 

日々の恩恵に感謝して祝福するサンクスギビング。

その感謝祭発祥の地とされるマサチューセッツ州プリマス。

 

         

年に1度の祝祭に人々が沸き立つ中、ダイナーで働く女性が何者かに

惨殺される事件が起こる。

 

         

その後も相次いで住民達が姿を消し、感謝祭の食卓に並ぶご馳走に模した

残酷な方法で殺されていく。

 

             

街中が恐怖の底に突き落とされる中、地元の高校生ジェシカ達は、

ジョン・カーヴァーを名乗る謎の人物のインスタグラム投稿に自分達が

タグ付けされたことに気づく。

 

投稿を確認すると、そこには感謝祭の豪華な食卓とともに、ジェシカ達の名札が

意味深に置かれていたのだが…。

 

 

<そうか、あれだったのか…と今頃気付くお馬鹿さん>私の事です。

          

「あれ」とは何ぞい?と思うでしょ。

遡る事16~7年前に上映された、タラちゃんとロドリゲス監督の「グラインドハウス」に

見立てた映画館の雰囲気を再現して撮られた作品。

プネット・テラー」と「デス・プルーフ

  

「グラインドハウス」とはエクスプロイテーション映画や B級映画などを2~3本立てで

上映していたアメリカの映画館の事。

      

この時に雰囲気を盛り上げる為に実在しない映画予告編も5編流れた。

(架空の映画の予告編で、私はその時「マチェーテ」が見たいと…。その希望通り見たよ)

           

その時流された5編の予告

〇マチェーテ

〇ナチ親衛隊の狼女

〇Don't/ドント

〇ホーボー・ウィズ・ショットガン(グラインドハウス予告編コンテスト優勝作)

〇感謝祭

最後に書いた「感謝祭」こそが本作の「サンクスギビング」として製作された。

(但し予告編と本作のキャストは違う)

        

感謝祭のキャスト… ジョーダン・ラッド、マイケル・ビーン、ジェフ・フェイヒー、

ティム・ロビンス。

         

監督は本作と同じ「イーライ・ロス」監督。皆遊び心があって本当に嬉しい。

 

で、本作は…。             

<久々大好きなジーナ・ガーション様が出演だがオープニングから5分でEND>

(61歳で妊婦役って、マダマダイケるぜ)

             

      

ストーリーは、感謝祭でワッフルメーカーを100名様限定でタダを目玉にしたら

途方もない人が押し寄せ、準備も間に合わずにオープンとなり、奪い合い等で死者が。

        

1年後、懲りずに店を開けると言うオーナーやその時の様子をSNSにUPした

高校生や仲間が次々と殺され、そして食卓に並べられる…。

      

一体誰が…、犯人なのか?次に狙われるのは?と言う感じ。

           

        .

スクリーム」等同様にマスクを被っている為に犯人は誰か分からない。

         

それと、予告編に沿って作られている為にちょっと古さを感じる内容。

何も知らずに見ると、目新しさも無く、グロイだけの作品となってしまうが

私にしたら、嬉しさ100倍で、笑みが思わずこぼれてしまう。

           

「イーライ・ロス」監督も久々の監督作品で、其処も嬉しい所。

         

細かい事も書きたくなる程だけど、終わらなくなってしまうし…。

やっぱり「オーブン」と「トランポリン」はお約束だが必見。

  

オープニングのスーパーの雪崩れ込みからの大暴動も凄いしね。

          

 

でもさぁ~、これ言っても良いのかな?

マサチューセッツ州法では、感謝祭に店舗を営業する事は許可されていない。残念!

 

            

まぁ、これを楽しめるのは数少なくなった「変態村」の仲間達だけだろうが。

用意はいいかい。感謝祭が始まるぞ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ暴れ捲るゾウゾウあせる
にほんブログ村