こんにちは。OGI塾塾長の荻原です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
オフィス(品川)でこのブログを書いていますが、ミンミンゼミの声が聞こえてきます。
夏ですね~。
ところで前回は、「私が考える”高校生の成績が伸びる条件”」という内容を書きました。
この中で、”一番大事なことは目的を持つこと”、そして、その目的は、”自分が納得し、心
からやりたいと思うこと”である必要があると書きました。
しかし、”自分が納得し、心からやりたいと思うこと”を持つことは意外と難しいのです。
”何かをやりたい” と思って行動をする これって自然ですよね。
やりたい → 行動 → 満足 この脳内回路が正常に働いている人は、いいんです。
が、そうじゃない人が多い気がしています。
なんでなんでしょう?
”やりたい”と声をあげた人に対して、「そんなことできるわけないじゃない」「あなたそ
れやる実力あるの」「夢みたいなこと考えてないで、現実見ようよ」とかとか、反対の声
があがることが多い。私自身、過去振り返ってみて、”否定的”に言われたことの方が多い
気がしています。言ってくれた人は、”悪意”ではない場合が多いんですよね。
だから”タチ”が悪い。
アドラー心理学では、こういうのを”勇気くじき”とよんでいます。
これが続くと、あるときから、脳内回路が変わります。
やりたい → いや、これは無理かもね(自分自身で打ち消す)
”やりたい”と思った瞬間に自分でも気づかないうちに、すばやく”打ち消す”高性能な回路に
なってくるんです。”やりたい”と思ったことすら意識できなくなります。
そうなると、自分が何をやりたいのかがわからなくなってきてしまうのです。
恐ろしいです。
”何をやりたいのかわからない”と感じた時には、是非やってほしいことがあります。
それは、
・”自分の感情”に敏感になり
・少しでもやりたい、興味ある と思ったことに対する”ちっちゃな行動”をする
・そして、それをやった自分を”やった!できた!すごいよ!”とほめること
この3つです。
例えば、『ギターひいてみたい」と思ったとする。否定したい気持ち、理由が湧き上がっ
てきそうになっても、”ちっちゃな行動”を考える方に集中してみる。
”ヤフオクでギターさがす””友人たちにギターほしいほしいと言いまくってみる””ギターシ
ョップにいってみる””ギタースクールの体験にいってみる”とかとか
ちっちゃなすぐできる行動 というのがミソ。
とにかく、さびついてしまった、正常回路(やりたい→行動(やる)→ 満足)に油をさ
しつづけると、よみがえってきます。
これを続けると確実に”自信””自分はできる(自己肯定感)”がついてきます。
先ほどの例ですが、ギターがすぐに手に入らなくても、”行動すること”を決めて、それ
を”やりきったこと”、これが自信になるんです。
OGI塾では、このことを非常に大事に考えています。何よりも先に”自分はできるんだ”とい
う気持ちを持てるようになってもらう。このトレーニングを最初から行います。
私は、これさえあれば、人生なんとか渡っていけるとさえ思っています。
次回は、”勇気くじき”の反対、”勇気づけ”についてお話したいと思います。