こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。
今日から、大阪入りしています。今月は「大阪→福岡→大阪」と、なんだかハードに動いております。^^;
ところで、
「これからサロンを開業予定なのですが・・・」
というご相談を、よく頂きます。実は多くの場合、「開業計画」が甘いです。
細かく言うと色々ありますが、まず何より「集客計画」は必須。
最低でも、
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・どのタイミングに?
・どんな方法の集客を?
・どれくらいのコストをかけて?
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この3つは、明確にしておきましょう。
サロンの開業というのは、本当に色んな事が起こります。
僕も経験済みですが、何回やろうと結局「バタバタ」になるのです。(笑)
立地の決定やテナントの改装、商材の手配から印刷物の準備。
基本的に全て1人で行うのですから、忙しくて当然です。
ただ、「集客はオープンすれば何とかなるでしょ。」は絶対にNG。
ここがテキトーですと、初月から苦戦します。
先に手を打っていくのが基本中の基本です。
例えば、オープンのチラシを配布するとしますね。
当然オープン後にやるのでは遅いです。オープン日には、すでに配布完了しておきたいところ。
開業後に配るのも良いですが、まずはしっかり「オープンまでに」配布しておくべきなのですね。
こういう動きをしておけば、オープン日までに予約が入ってきます。
逆にこういう動きがなければ、オープン日の予約は「身内と友人のみ」です。1週間もすれば予約は途切れてしまいます。
集客計画をしっかり練る。オープンまでに集客していく。
これが、
「失敗しないサロン開業」
のキモ。これから開業を控えている方は、覚えておいて下さいね。
なお、田村の公式ホームページでは、「失敗しないサロン開業」について、その手順や行動まで具体的にお話しています。