失敗しない「サロン開業」ノウハウ | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

今日から、大阪入りしています。今月は「大阪→福岡→大阪」と、なんだかハードに動いております。^^;

ところで、

「これからサロンを開業予定なのですが・・・」

というご相談を、よく頂きます。実は多くの場合、「開業計画」が甘いです。

細かく言うと色々ありますが、まず何より「集客計画」は必須。

最低でも、

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・どのタイミングに?
・どんな方法の集客を?
・どれくらいのコストをかけて?
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この3つは、明確にしておきましょう。



サロンの開業というのは、本当に色んな事が起こります。

僕も経験済みですが、何回やろうと結局「バタバタ」になるのです。(笑)

立地の決定やテナントの改装、商材の手配から印刷物の準備。

基本的に全て1人で行うのですから、忙しくて当然です。

ただ、「集客はオープンすれば何とかなるでしょ。」は絶対にNG。

ここがテキトーですと、初月から苦戦します。

先に手を打っていくのが基本中の基本です。



例えば、オープンのチラシを配布するとしますね。

当然オープン後にやるのでは遅いです。オープン日には、すでに配布完了しておきたいところ。

開業後に配るのも良いですが、まずはしっかり「オープンまでに」配布しておくべきなのですね。

こういう動きをしておけば、オープン日までに予約が入ってきます。

逆にこういう動きがなければ、オープン日の予約は「身内と友人のみ」です。1週間もすれば予約は途切れてしまいます。



集客計画をしっかり練る。オープンまでに集客していく。

これが、

「失敗しないサロン開業」

のキモ。これから開業を控えている方は、覚えておいて下さいね。

なお、田村の公式ホームページでは、「失敗しないサロン開業」について、その手順や行動まで具体的にお話しています。