人生には知らないカードが満ち溢れてる | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

CA390137.jpg
今日は買い物。洋服のひいきは「Honeys」というお店。持ってないヒョウ柄ワンピ、好きな細かい水玉。それから、サーティワンのアイス。ワンパターンだが、クッキーアンドクリーム。久しぶりに店にあった「少年ジャンプ」読む。二百三十円。こち亀は長いね。わたしの世代は、ジャンプ人気あった。小学生の時に最新のジャンプを朝から売る薬屋あって、並んでたな、同級生が。誰よりも先に読みたくて。ジャンプからアニメ化されたので好きだったのは、「キン肉マン」、「キャッツアイ」、「シティハンター」、「ハイスクール奇面組」、「ドラゴンボール」かな。キン肉マンの筋☆きん☆消し集めたし、映画も見た。キャッツアイに憧れて、弟と妹とキャッツアイごっこして、わたしは逃げる方で、塀を☆へいを☆飛んだ。久しぶりにジャンプのコミック読んだのは、妹が集めた「ワンピース」。いい話あったな。漫画の週刊誌なんて大変だと思うけど、たくさん様々な世界を見せてくれたな。


昨日は、お呼ばれで居酒屋さんに行った。鮎☆あゆ☆の放流はこちらでは昨日みたい。早く鮎食べたい。そこに飲みに行ったのは、深夜12時で。カウンターで飲んでる女の人が一人。元気だなと思いつつ、年は七十二歳。旦那さんは亡くなり、昼はパチンコ、夜は毎晩飲み歩くみたい。前は水商売していたらしい。ついつい自分の老後を重ねてみた。酒は好きだけどな、一人じゃ歩かないだろう。カウンターの七十二歳からは、何ともいえない色のオーラ伝わってきて。わたしは好きな本読んで、愛犬隣で、ちびちび晩酌☆ばんしゃく☆しているのが好きさ。


今日の目についた携帯ニュース。見出しが「赤ちゃんポストに十七人」。賛否両論、世論をにぎわせた赤ちゃんポストです。どうしても子供を育てられなくなった親の為に、赤ちゃんを保護するのかな。開始以来、十ヶ月。出産もしたことがないわたしには、何ともわからないですが、保護された子供さんが、また新たな人生を築いて欲しいと願う。いろんな理由があるのだろうから。だけど、「ポスト」という呼称はやはり違和感あるな。子供って何だろうね。わたしは生理不順もあり、ピルを服用していた時期がある。ストレスかわからないけど、生理が止まり、見せてもらった自分の子宮の写真は、な、小さくなってました。ちぢんでいた。何かかわいそうで。今は大丈夫です。平常。でもあの写真はインパクトあるな。そんなわたしと出産は一時期、遠かった。将来はわかりませんが。子供を抱いている自分が想像できるような、不可能のような。人生、まだまださ。知らないカードが、満ち溢れてる。

☆二二四六字☆

追記、神戸のおばちゃんの愛犬、ラブラドールのラブリーげんちゃん。十三歳。長生きして欲しいな。