楽天サーチのサムネイル攻略でクリック率UP | 楽天ショップ集客術・個人事業や実店舗無しでもできる楽天運営術

楽天ショップ集客術・個人事業や実店舗無しでもできる楽天運営術

楽天ショップの開店。転換率UPや楽天サーチ対策など楽天ショップ運営の全般的なノウハウ紹介。

こんにちは。楽次郎です。

 

 

楽天サーチの検索結果は上位にいれば上位にいるほどクリックされて、商品を詳しく見てもらえるので有利です。

 

 

が、しかし。

 

 

検索結果の上位に表示されているからと言っても、お客さんは必ずランキング1位の商品からクリックして順番に商品の詳細情報を見てくれるというわけではありません。

 

 

 

お客さんは、検索結果を上から順番に眺めていきますが、クリックするかどうかを、あるものを見て判断しているのです。

 

 

そのあるものとは・・・そうです。サムネイル画像ですね。

 

 

ちょっと暑くなってきたので試しに楽天サーチで「扇風機」と検索してみました。検索結果は以下のような感じです。

 

 

 

水色で枠を付けたのですがここがまさにサムネイル画像。商品を検索したお客さんは、このサムネイル画像を見てどの商品の詳細を見るかどうかを瞬時に判断するわけです。

 

 

どのようなサムネイル画像だとクリックされやすいかについてはまた別の記事にしますが、このサムネイル画像に当てはまるのは、画像登録時の商品画像(1)に当てはまります。

 

 

つまり、もちろん商品詳細ページにも商品画像が表示されるのですが、商品画像の1番目が楽天サーチの検索結果サムネイルとして表示されるのですね。

 

ここ、ものすごく重要ですから覚えておいてくださいね。

 

 

 

では、本日はここまで!!またねー。