どうもこんにちは。楽次郎です。
楽天サーチ対策では、「商品名」項目と「キャッチコピー」項目に検索されるキーワードを入れる事が重要なのですが、あなたの店舗でも該当するなら、是非、入れて欲しいキーワードがあります。
それは送料無料というキーワードですね。
楽天だけに限りませんが特に楽天市場のお客さんは「送料無料」かどうかを重視する傾向にあります。そのため楽天サーチで検索する際に「商品名+送料無料」というキーワードで検索するお客さんが非常に多いのです。
ですから、商品名に「送料無料」を入れておくと必ずアクセス数がアップするのです。
ただし、冒頭でも言ったように、これはあなたのショップ(もしくは商品)が該当する場合の話です。つまり、本当は送料無料じゃない商品なのに「送料無料」というキーワードを入れてはいけないのです。(←当り前ですがw)
という事で逆の発想となりますが、キーワードで「送料無料」を入れたいがゆえに、商品を送料無料としている店舗さんは非常に多いです。
利益率が下がってしまうのが残念ですが、こればっかりは非常に需要が高いので仕方ないですね。
ただし、楽天ショップの場合は、商品毎に送料を指定できますから、店舗内商品全てを送料無料にする必要はなく、送料無料にするかどうかを商品毎に決められます。
送料無料としても利益が出せる商品を中心に送料無料を導入することを検討してみてくださいね。
では本日はここまで。