おぼんろ、リュズタン 追記 |  高橋倫平 父してます!

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二児の父、そしてたまに役者。
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リュズタンの公演期間に1度、
劇場まで車で行った日がありました。
その時に本当に偶然に、
「ゴベリンドンの沼」を公演した廃工場の側を通ったので、

思わず寄ってしまいました。

おぼんろが

本当にブレイクしたきっかけの公演

「ゴベリンドンの沼」

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たった5人での1ヶ月のロングラン。
まだ無名だったおぼんろ。
最寄り駅から歩いて20分の場所にある廃工場。
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そんな場所に誰がくる?
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暗転にならないから、

少しでも暗くしようと

屋根に登って天井のガラス窓をダンボールで

塞いだりしてました。

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雨音でセリフがかき消された時もありました。

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イスなんて用意できなかったから、

ダンボールを重ねた席にビールのケース。

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エアコンのかわりに工場扇。

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どんな環境でも、
本当に面白いモノガタリなら、
絶対に人はくる。

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時には参加者が数人の日もありました。
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それでも、やり続け、
口コミが口コミを呼び、
千秋楽には長蛇の列。

死んでも忘れられない公演です。
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その廃工場は
今では取り壊され、
コインパーキングになっています。

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開演前に参加者と語り合っちゃうおぼんろが好き。
参加者が語り部のすぐ隣にいて、
一緒にモノガタリを紡ぐおぼんろが好き。
参加者の間を縦横無尽に動き回るおぼんろが好き。
終演後に参加者を送り出すおぼんろが好き。

モノガタリだけじゃなくて
こう言うものを総じて「おぼんろ」
であると思っていたい。
そして、
それらを誇りに思っている。


だから、


いつか、また、
「本当のおぼんろ」をする事ができる日を
望んでいます。
いつになるか、分からないけど、
そのいつかを
待ち望んでいます。

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