無理やりでも誉めあおう | タキプロブログ 合格者が伝える中小企業診断士試験「突破後」のノウハウ!

タキプロブログ 合格者が伝える中小企業診断士試験「突破後」のノウハウ!

中小企業診断士試験の『合格後』のノウハウについて、お伝えするブログです。
診断士の収入、資格の更新、企業内での活用方法、青色申告・確定申告等の申請、などについてお伝えします。

誉められると伸びる子と自負しています。勢い系ストイック診断士メラメラ@タキプロです。

今日は、おやすみですが、
お互いを誉めあおう、

そんなテーマで、仕事へのモチベーションを上げる話題をお伝えしたいと思います。


皆さんは、仕事をするときどちらのほうがモチベーションがあがりますか?

1.毎日罵倒され、怒られながらやる仕事、

2.仕事の成果を誉めてくれる、そして励ましてくれる、


もちろん答えは、

。。


ですね。


人間毎日起こられていてはモチベーションも下がってしまいます。

部下もそうかもしれませんが、
自分自身そして同僚も同じです。

お互いにもっとやれ、がんばれと鼓舞することは必要ですが、

時には、自分が行った、そして人が行った仕事について、誉めてみましょう。


自分を誉めてもむなしくなるときがありますので、同僚と二人で誉めあうといいかもしれません。


例)
A:お前、今回の新規事業の提案すごくよかったね。何度もやり直しって言われてたけど、やりきってよかったね。完成度上がってるよ。

B:ありがとう。でも、Aこそ、今日の全体会議での質問の内容、すごく核心ついてて良かったよ。


ベタベタですが、単純に誉めあってみましょう。

小さなことですが、人は誉められることで、更にやる気が増してきます。

やる気が増してくれば、、、

⇒更に仕事に力が入る、

⇒成果が上がる、

⇒そして、また誉められる!


この、良い循環ができれば、モチベーションも成果も上がっていきます。

ちなみに、誰も誉めてくれないときは、自分で自分を誉めてあげましょう。


ちょっと寂しいですが、鏡を見ながらがんばっている自分を、べた褒めしましょう。

効果がありますよ。

タキプロはここで誉められるのが、一番モチベーションがあがります。

いつもありがとうございます。