2016/09/03 | 月のベンチ

月のベンチ

両親の闘病記


母、カニューレまでも中々痰があげられなくなっている。
カニューレ先端部分に(奥)に肉芽があるため、カテーテルを深くは入れられない。
ベッドの下に寝転がっていると、いろいろな機械音がして、痰の引っかかっている音に聞こえる。
でも、吸引しても数十分もしないうちにまた唾液や痰の音が
はっきり聞こえるので休めない。


父親、味覚障害で何を口にしても不味いと言う。
うちは抗がん剤を使用していないので、たぶん降圧剤を長年服用していた結果ではないかと‥
美味しく食べたいと毎日毎日言うので耳鼻科に通院して治療すれば味覚が戻るかも、と話したが、通院は嫌、待ち時間が長くて嫌だ言う。
確かにこの状態では無理もないが、通院したくないと言うのであれば味覚障害を治療もできない。
それで毎日毎日不味い不味いを連発されては、私もやりようがない。
母の介護でクタクタのところを、病気とはいえあれこれ言われるとイライラしてしまう。
末期癌なんだから優しくしなくては、と思うが、素人の私には限界というものがある。

周りは父親を早く緩和ケア病棟に入れろ、とか、母を入院させて父親を優先させろとか、いろいろ言う。
猫も高齢で病院すら他人に頼んで連れてで行ったくらいだ、私の頭の中もグチャグチャだ。

優先てなんだ?
何を優先するって?
この状態で優先順位を私につけろって?
そんなことを言うなら日常生活を助けてくれ と言いたい。
誰か父親の日常生活を手助けしてよ。
重度の母を介護しながら父親のことをするのは無理があるけど、なんで私に何を優先するか決めさせるの?
バカ兄がいるじゃん。
あいつが父親みればいいじゃん。
入院入院て、まだ入院する段階じゃないよ。
私が二人看れないから入院?
まだもう一人子供(兄)がいるのに?
そして私に親の優先順位をつけろって?

それで?
何かあれば私だけが後悔する?
やってあげられませんでした
って?

だったら、やっぱり、私が先にいなくなった方が楽

何も気に病まなくていいし、何もできなかったって後悔しなくて済む