頭を使う
お久しぶりです。
先日告知した企画、締め切りまであと半分くらいの期間となりました。
(詳しくはひとつ下の記事をご参照ください!)
みなさまこぞってご参加ください
さて最近ですが、忙しく過ごしております。
マネージャーをしている趣味バンドのライブが迫ってきて、練習や準備に追われたり…
動画編集やサイト作成、音源編集とパソコンとにらめっこな日々です。
しばらくしていなかった創作活動もちょこちょこ再開したりして…
あ、いや、仕事もしてますよ!笑
最近めっきりバンドの練習に脳みその容量を奪われているのですが、ちょっと思うところがあるんです。
それは、
頭を使わない練習は練習じゃない
ってこと。
同じ曲半年もやってて、今だに「そこコード違うの弾いてた…(今気づいた)」みたいな人がいるわけです。
メンバーに指摘されて、次のときは直っていても、今度は別にところが違ってるとか。
全部間違ってないか確認しない=頭使ってない証拠、としか思えず…
だって譜面があるわけですから。自分が弾いているものと譜面が違わないか確認するだけなのにそれを怠っているわけですから。
自分だけが困るならそれでもいいと思うんですけどね。
自分が楽しくて弾くだけなら。
でもお金とってライブする=メンバーにもお客様にも迷惑
ですから、もっとしっかりしてもらいたいものです。
言語の勉強は基本的に他人に迷惑をかけませんから(笑)、私は学生さんが練習をサボろうがあまり気にしません。
クラスだったり進学目指してるなら話は別ですが、今はプライベートレッスンしか担当していないので。
進度が遅かろうがなかなか会話できる様にならなかろうが、それがその学生さんのペースなので何も言いません。忙しそうな人には宿題も出しません。
不思議なもので、そのくらい線引きしてるとどうも向こうが申し訳ない気持ちになってくるらしく、自分であれこれ工夫するようになってきます。
でもやっぱり、「頭を使って練習」している人は習得が早い、とひしひしと感じています。
こっちがあれこれやらなくても勝手に覚えちゃう。
工夫しない=頭を使わない人は1年たっても2年たっても初級のまま、です。
強制できることじゃないのでこんなことを書いたところで学生さんに関してはどうにもならないんですが、
逆にこれは教師にも当てはまることですよね。
ただ教科書どおりに用意したレッスンはつまらないしポイントレスだし効果的じゃない。
学生時代、特に英語の若い先生たちはこういう人が多くて辟易しました。
日本語教師ってすごいと思うのは、「頭を使って準備する」のがほとんど当たり前のこととして認識されている職業だってことです。
頭使わない方が難しいんじゃないか?ってくらい(笑)
某日本語学校に勤めていた頃はとにかく学校のやり方を踏襲しなければいけなくて、頭使わなくなりそうでしたが。
そうなっちゃいけないですね
肝に命じながら、レッスンにいってきます
先日告知した企画、締め切りまであと半分くらいの期間となりました。
(詳しくはひとつ下の記事をご参照ください!)
みなさまこぞってご参加ください
さて最近ですが、忙しく過ごしております。
マネージャーをしている趣味バンドのライブが迫ってきて、練習や準備に追われたり…
動画編集やサイト作成、音源編集とパソコンとにらめっこな日々です。
しばらくしていなかった創作活動もちょこちょこ再開したりして…
あ、いや、仕事もしてますよ!笑
最近めっきりバンドの練習に脳みその容量を奪われているのですが、ちょっと思うところがあるんです。
それは、
頭を使わない練習は練習じゃない
ってこと。
同じ曲半年もやってて、今だに「そこコード違うの弾いてた…(今気づいた)」みたいな人がいるわけです。
メンバーに指摘されて、次のときは直っていても、今度は別にところが違ってるとか。
全部間違ってないか確認しない=頭使ってない証拠、としか思えず…
だって譜面があるわけですから。自分が弾いているものと譜面が違わないか確認するだけなのにそれを怠っているわけですから。
自分だけが困るならそれでもいいと思うんですけどね。
自分が楽しくて弾くだけなら。
でもお金とってライブする=メンバーにもお客様にも迷惑
ですから、もっとしっかりしてもらいたいものです。
言語の勉強は基本的に他人に迷惑をかけませんから(笑)、私は学生さんが練習をサボろうがあまり気にしません。
クラスだったり進学目指してるなら話は別ですが、今はプライベートレッスンしか担当していないので。
進度が遅かろうがなかなか会話できる様にならなかろうが、それがその学生さんのペースなので何も言いません。忙しそうな人には宿題も出しません。
不思議なもので、そのくらい線引きしてるとどうも向こうが申し訳ない気持ちになってくるらしく、自分であれこれ工夫するようになってきます。
でもやっぱり、「頭を使って練習」している人は習得が早い、とひしひしと感じています。
こっちがあれこれやらなくても勝手に覚えちゃう。
工夫しない=頭を使わない人は1年たっても2年たっても初級のまま、です。
強制できることじゃないのでこんなことを書いたところで学生さんに関してはどうにもならないんですが、
逆にこれは教師にも当てはまることですよね。
ただ教科書どおりに用意したレッスンはつまらないしポイントレスだし効果的じゃない。
学生時代、特に英語の若い先生たちはこういう人が多くて辟易しました。
日本語教師ってすごいと思うのは、「頭を使って準備する」のがほとんど当たり前のこととして認識されている職業だってことです。
頭使わない方が難しいんじゃないか?ってくらい(笑)
某日本語学校に勤めていた頃はとにかく学校のやり方を踏襲しなければいけなくて、頭使わなくなりそうでしたが。
そうなっちゃいけないですね
肝に命じながら、レッスンにいってきます
【企画】NIKO100 Cue-torial!
先日予告した企画、
NIKO100 Cue-torial!
(ニコヒャク キュートリアル!)
を正式に告知いたします
以下の内容は転載フリーといたします。
どんどん輪を広げてシェアしましょう
=============================================================================
<プロジェクト内容>
●シチュエーション、前後の会話などを含めた例文・例会話の収集・共有
<共有方法>
●当面は参加者の方にのみ、まとめデータをPDFにして共有します。
●数が増えたらそのうちサイトにまとめて一般公開するかもしれません。
<注意事項>
お送りいただいた例文・例会話は、後々一般公開したり他の共有教材に転用することがあります。(いつかは具体的に決めていませんが計画中です)
プロジェクトに参加していただける方は、この注意事項に同意してくださったと考えさせていただきます。
<締め切り>
2011年6月15日
<テーマ>
☆今回募集する文型は以下☆
●~んです
●~なければなりません
●~でしょう
どれかひとつでも、全部でも大丈夫です!
各文型に対して最低3つの例文・例会話を書いてください。
3つ以上、上限なしです(笑)
こんなかんじで書いていただければと思います♪
↓
(例)文型:~てもいいですか
シチュエーション…駅券売機の前でケータイをしている人がいる。私も切符を買いたい。
会話…A(私):すみません、(券売機を)使ってもいいですか?
B(ケータイをしている人):あ、すみません…どうぞ。
既習語彙や文法は一応「みんなの日本語」をベースにしようと思っています。
なるべく学生さんが普段使いそうなシチュエーション、練習のときに出てきたらちょっと笑っちゃうようなシチュエーションなど、楽しく取り組めるものができたらいいなと思います♪
<参加方法>
●宛先:cuetorial★rock.schoolbus.jp(★を@に変えてお送りください)
●件名:「CUE ○○(文型名)」
(例)「CUE ~んです」「CUE ~んです/~でしょう」
●メール本文(以下のテンプレートをご利用ください)
↓テンプレートここから
--------------------------------------------
お名前:
メールアドレス:
参加文型: ~んです/~なければなりません/~でしょう
CUE(1):
シチュエーション…
会話…
CUE(2):
シチュエーション…
会話…
CUE(3):
シチュエーション…
会話…
(3つ以上の場合はコピー&ペーストし、番号を変えてお使いください)
他にCUEを集めたい文型:
コメント:
--------------------------------------------
↑テンプレートここまで
=============================================================================
ご質問があればあめこまでお願いします
みなさま、よろしくお願い致します
NIKO100 Cue-torial!
(ニコヒャク キュートリアル!)
を正式に告知いたします
以下の内容は転載フリーといたします。
どんどん輪を広げてシェアしましょう
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<プロジェクト内容>
●シチュエーション、前後の会話などを含めた例文・例会話の収集・共有
<共有方法>
●当面は参加者の方にのみ、まとめデータをPDFにして共有します。
●数が増えたらそのうちサイトにまとめて一般公開するかもしれません。
<注意事項>
お送りいただいた例文・例会話は、後々一般公開したり他の共有教材に転用することがあります。(いつかは具体的に決めていませんが計画中です)
プロジェクトに参加していただける方は、この注意事項に同意してくださったと考えさせていただきます。
<締め切り>
2011年6月15日
<テーマ>
☆今回募集する文型は以下☆
●~んです
●~なければなりません
●~でしょう
どれかひとつでも、全部でも大丈夫です!
各文型に対して最低3つの例文・例会話を書いてください。
3つ以上、上限なしです(笑)
こんなかんじで書いていただければと思います♪
↓
(例)文型:~てもいいですか
シチュエーション…駅券売機の前でケータイをしている人がいる。私も切符を買いたい。
会話…A(私):すみません、(券売機を)使ってもいいですか?
B(ケータイをしている人):あ、すみません…どうぞ。
既習語彙や文法は一応「みんなの日本語」をベースにしようと思っています。
なるべく学生さんが普段使いそうなシチュエーション、練習のときに出てきたらちょっと笑っちゃうようなシチュエーションなど、楽しく取り組めるものができたらいいなと思います♪
<参加方法>
●宛先:cuetorial★rock.schoolbus.jp(★を@に変えてお送りください)
●件名:「CUE ○○(文型名)」
(例)「CUE ~んです」「CUE ~んです/~でしょう」
●メール本文(以下のテンプレートをご利用ください)
↓テンプレートここから
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お名前:
メールアドレス:
参加文型: ~んです/~なければなりません/~でしょう
CUE(1):
シチュエーション…
会話…
CUE(2):
シチュエーション…
会話…
CUE(3):
シチュエーション…
会話…
(3つ以上の場合はコピー&ペーストし、番号を変えてお使いください)
他にCUEを集めたい文型:
コメント:
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↑テンプレートここまで
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ご質問があればあめこまでお願いします
みなさま、よろしくお願い致します