盛大なメカノイズは、吸排気バルブが刺さっているバルブガイドのガタと判明致しました。
バルブの枝は丸なのに、そのガイド穴が何かの原因で楕円に摩耗していた為のバルブのガタでした。
これじゃ、異音だけじゃなく圧縮もままならないよね。バルブスプリングが原因かもと整備をお願いしたBREEZEさんでしたが、自分はよくわからないであります。はい
で、トラブルシュートもできたとなれば、試運転をしたいところです。世の中「不要不急の外出自粛」とあるように、意味なくバイク乗りもどうなんだろうとか思いながらも、お願いしてあった整備の確認もありますので、なるべく車とすれ違わない河川敷の土手で試運転を行いました。
早咲きの八重桜とソメイヨシノがちょうど見頃の時期と重なったようで、最高の桜日和でした。