密かな楽しみ | black・knight

black・knight

バイクとクルマ、変なこだわりのある男のブログ





皆さん、ゴールデンウィークを楽しんでおられるんでしょうね。



え、僕ですか?



今日も仕事です、ハイ。







毎日のようにですね、ポストや宅配ボックスに何かしら届いているんですよ。



娘や嫁キシリア、もちろん僕もネットショッピングで購入する頻度が高くて、梱包材のダンボールも沢山溜まるんですよね。



で、気になるのが粘着テープ。







ダンボールを透明な粘着テープで組み立てられているのですが、これをね





そろりそろりと剥がす訳ですよ。



ダンボールがね、ペリっと剥がれずに綺麗にテープを剥がせた時の快感はやめられなくなります。



そんな楽しみを横目に、嫁キシリアから冷たい視線が送られて来ます。







で、届きましたのが、バートルのワークウェア。



そう、ここ数年大ヒットしているファン付きジャケットですね。



昨年あたりから、ペルチェ素子を使った冷却ジャケットが流行ってますが、まだまだお値段が高いので、今年もファン付きジャケットがメインでしょうね。



今までは、コットンのブルゾンタイプを着用していたんですが、結果、涼しさをより体感出来るのは、薄手のナイロンジャケットだということが分かりました。







全体的に涼しくするには、その部分が膨らむ、つまり風が行き届くことが重要なのですね。



つまり、生地が重かったりすると、そこへは風が通らず、結果その場所は涼しくないんです。



カッコ悪いかもしれませんが、パンパンに膨れるくらいの方が着用している人間は涼しいのです。







マイクロソフトシェルというストレッチ素材で、ウインドブレーカーよりは少し厚手といったところでしょうか?



よく考えたら、グレー系など直射日光で暑くなりにくいカラーにすべきでしたが、、、。









2023年モデルで、2024年モデルが発売されるタイミングで在庫セールになっていたので、2300円ほどで購入できました。







パッと見では、お安いヤッケのような生地に見えますが、そこは安心のバートルブランド。



ファン取り付け部などには、しっかり補強が入っています。



さあて、このジャケットが活躍するのもそう先ではなさそうです。



今週は少し朝夕がヒンヤリしていますが、夏はもうすぐそこまで来ていますね。