マックに紅茶をドバドバーっとこぼしたにょんたまです。
あーあーでした。
さて、今日はワーホリの皆さんでも加入しているであろう、uni care ユニケア保険のクレームの仕方についてです。
にょんたまはまぁ、なんとかなるやろうと思って、uni careの英語のウェブサイトから直接申し込みしました。
英語無理ー!って人は日本語のエージェントを通した方がいいかと思われます。
クレームやるときも手伝ってくれるみたいだし。
ということで、先日行った病院のクレーム方について。
まず、英語のクレーム用紙をダウンロードします。
それに記入して、
スキャンして、
メールで送るだけ。
簡単。
その他に、
パスポートの顔写真の部分のコピー
パスポートの入国スタンプの部分のコピー
病院のレシート
が必要です。
ちなみにクレーム内容を書くときには具体的に書くようにとのこと。
例えば、
何月何日にこの症状が発生し、次の日に病院へ。診察を受けたのち、医師からは何々と判断され、下記の薬の処方を受けた。
みたい感じで。
これを英語で書きます。
メールに全ての書類を添付してあとは送るだけ。
ちなみにオーストラリアの場合では免責75ドルがあるので、最初の75ドルは自己負担です。
ってこんなもんでええのかな?って思ってたら、たんとうしゃからメールが返ってきて、
オッケーあなたのクレーム受け付けたよー。チェックでお金送るねーと言われ、
無事にチェックで届きました。
ってチェックが普通の郵便受けに入ってたからびっくりよね。
それを持って銀行に行ってお金に変えてきました。
意外と簡単ですが、その場でキャッシュレス出来ないってのが、んーって感じですが、めったに病院にいかないってのと、安い、いざという時に必要ってことで、
英語がまぁなんとかなるわっていう人にはユニケアおすすめです。
健康保険と旅行保険兼ねてるし。
安いし。
ユニケア保険。