国語の場合は「答えが目の前に書いてある」わけで、
自分の意見や考えを持ち出す必要はありません。
作者の言葉をそのまま理解するだけ。
このブログでは、ずっとそんなことを書いてきたわけです。
えーと、
読めない場合は語彙不足だから語彙を身につけましょうと。
「評論文キーワード」は大学受験用ですけど、
高校受験でも使えます。
作者は味方です。
そうなると出題者が唯一の敵なわけですが、、、
あっ。
「何ということでしょう!(サザエさんの声で)」
「敵だったはずの出題者が、
味方になってくれているではありませんか!」
(まさに匠)
「やーっ、これは、これは驚いた!」
途中で番組が変わってしまいましたが、
そういうテストがあるわけです。
特に中学入試では意外に多いです。
以前にも海城の過去問の記事で書きました。
「記述問題」を出すいくつかの学校では、
出題者が自ら、
「こういう道筋で記述の答えを書いてくれ」
と誘導することがあるわけです。
そういう親切な学校では、
記述はちゃんと書いておかないとマズイです。
ほとんどの子が書けちゃいますから。
これは「選択肢問題」でもありえます。
私は「消去法」は全く好きではありませんが、
たまにはやってみるかと一個ずつ消していくとします。
すると、
「他の選択肢があまりにもヒドいので、
選択肢がクロちゃん一個しか残らない」
そんな親切な学校もあります。
そういう学校は選択肢問題で落とすとマズイです。
ほとんどの子が選べちゃいますから。
模試にはあまりない、ちょっとしたサービスですね。
模試は解けないけど過去問は解ける。
国語の場合はそういう子は結構多いです。
したがって過去問を解く際には、
「この学校は記述が結構甘い」
「この学校は選択肢が結構甘い」
そういうことまで把握しておくといいです。
傾向を把握していることで余裕ができ、
落ち着いて取り組めるうえ、
時間配分でも幅が広がります。
これが、
「出題者までも味方につける」ということです。
算数もたまにあります。
最初は答えの見当もつかなかった問題が、
最後まで順番に解いていくと自然と解けてしまうよう、
誘導している問題ですね。
「出題者が味方になる」のイメージ
こうなってくると、
他科目に比べ、
国語を解くのがイヤな理由なんて、
あと一個くらいしか残らないです。
理科や社会や算数は「見たことがある問題」しか出ない。
なのに、
国語だけは「初めて読む問題が出る」こと。
ただこれも、
考えようによっては全く問題がない、
それどころか、
むしろその方が良かったりします。
続きます。
次回は、
「初見の問題もへっちゃらだ!」
「カツオ 涙の統一模試」
「タラちゃん お受験宣言」
の3本です。
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