「明日、ママがいない」フィクションの自由どこまで? 「問題提起」理解の声も | かわいいハムスターとの出会いが人生を変える!

かわいいハムスターとの出会いが人生を変える!

ペットを飼うと
ペットの顔を見たくて家への帰宅が楽しみになり
嫌なことがあってもペットの顔を見ていたら
いつの間にか嫌なことは忘れて笑顔になっていたりします
別れの辛さを考えると飼う勇気がいるペットですが
私達に沢山の幸せと癒しを与えてくれます

 
明日、ママがいない 問題作になっていますね。最初ノーマークだったので録画もしないで見逃したのですがGyaoでやっていたので見てみました。
感想はなるほどこれは・・・問題になっている理由は分かりました。

今、長かった不況の影響もあって経済的状況から子供を作るのを避けていて気がついたら子供を産みにくい年齢になってしまった夫婦や、子供をつくる時期を逃してしまった方、不妊で悩む夫婦も増えています。そういった社会背景もあります。

純粋に里親になってみたいな。と思う夫婦に誤解を与え里親になる事に不安を与える内容にもなっています。 施設はペットショップみたいなものか?というような誤解も与えかねないのは感じました。スポンサーも次々と下りているようなので今後どうなるのか?
子供をペットを飼う感覚の印象をもたれると子供にとっても里親にとっても良い影響は与えないと思います。 実際に施設に入っている子供、里親に育てられているという境遇の子供がいる事は事実ですから事実とは違う偏見をフィクションドラマによってもたれるとかわいそうですね。
応援したくないけど面白い。複雑なフィクションドラマです。フィクションでもドラマの社会に与える影響って大きいですからね。問題のある内容を 放映してしまった以上フィクションである事はもっと強調すべきでしょう。

芦田愛菜さん(9)の演技が子供の域を超えたレベルに達していて話題に拍車をかけています。
この年齢にして経験値がハンパないです。おそろしい子・・・マナ
ガラスの仮面の主人公をドラマで演じられる人材がまた現れたって感じですか? アメトークのガラスの仮面芸人面白かったですね。