構造を見抜く力をつける | そろそろ誰かのために頑張ろうかな。そう思えた時に目を通して欲しいブログ。

そろそろ誰かのために頑張ろうかな。そう思えた時に目を通して欲しいブログ。

皆さんは、どうすればもっと自分に事分かってもらえただろうか?と悩んだことがあると思います。
そんな疑問に、メンタリズムの最強にして必須スのキル「リーディング」を武器にぶつかっていく。

こんばんは、Satoshiです。

色々してたらこんな時間ですよΣ(゚д゚;)

 

さて、本日のテーマは

【構造を見抜く力をつける】

ということについて考えていこうかと思います。

 

そもそも構造とは一体なんなのでしょうか?

 

それは、ある対象や状況・物事が

どのようにして出来ているのかという

成り立ちについて理解することではないでしょうか?

 

自分たちがさりげなく目にしているものには、

様々な背景があり存在しているものばかりです。

 

それはこの世界の仕組みについても言えることだし、

ビシネスでも言えることだし、

もちろん人間についてもそうだと言えます。

 

そしてそれをどのような角度から見ていくのかということが、

重要になってきます。

 

好きなことだけしていると、

それが基準になってしまい判断に偏りが出てしまいます。

 

でもよくよく考えてみれば人って好きなことであれば

様々な角度からその対象を観察しているはずなんです。

 

でも、それが違った分野になった瞬間に急に偏見を持ってしまうことがある。

 

その自分が嫌だと思っている分野にも、

今自分が気に入ってる分野と同じように、

その分野が好きな人たちがたくさん集まっているのは事実なのです。

 

ただ、相性の問題やそれを知ったきっかけ。

経緯が違うからそのような見方の違いが生まれてくるのだと思います。

 

それでも良いのかもしれませんが、

やはり多くのことを理解する為には、

それを好きな人が、それの「どこ」好きなのかを見ていく必要があります。

 

そしてそれは理解しておいた上で、自分の意見とかを述べていければ良いのだと思っています。

 

そうすれば、分かったことを前提に話をしているので

相手も話を聞く姿勢ができてくるはずです。

 

最後は結構リーディングっぽい要素が入ってたかな、

と思っています。

 

今日はこの辺りで失礼します。

次回の更新もお楽しみにしていて下さい(^_^)