アルミホイール修理の光

アルミホイール修理の光

大丈夫 心配するな なんとかなる
一休禅師

【ホイール修理】 
    

http://totalrepairhikari.com/
愛知県名古屋市天白区 ホイール修理専門店

アルミホイール
の傷は
綺麗にしかも速く修理できます (最短 即日)←要予約


ホイールに傷がついてしまったら・・・
そのままだと 心も深く傷つきます
(T-T)

お気軽にご相談ください

"アルミホイール修理"
ハイパーカラー、ポリッシュ(ダイヤモンドカット加工)
アルマイト、カラークリア(キャンディーカラー)、特殊カラーにも対応 
カラーチェンジも致します
1本だけでもOK
スペアタイヤがなくても 車ごとお預かりで安心(代車無料)

911ポルシェ フックスアロイホイールのレストアも承っております。


TEL 052-720-5679
LINE@ 【ID @hikaritotalrepair】
または下記アドレスへ画像を送っていただければ お見積り致します。

インチサイズ、お名前、ご連絡先をお忘れなく【住所、氏名、連絡先(電話番号)の記載のないメールには一切 ご返答いたしません】

E-mail  hikari-repair@outlook.com      
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こちらからの返信が届かない場合はお客様からのメールが受信されておりませんのでこちらへ送信ねがいます↓
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営業時間 9:00~19:00
年中無休


光 TOTAL REPAIR
〒468-0015
名古屋市天白区原2-2104
TEL 052-720-5679
FAX 052-740-1245
担当 ヒサナギ


http://totalrepairhikari.com/


↑ こちらのHPをご覧ください


☆インテリアリペア【内装修理】☆etc
車のシート、ソファー等の焼け焦げや穴、傷、劣化を修復  ダッシュボード、内張り、ステアリングも同様に修理、塗替えも致します。
メッキモール磨き&コーティング  ヘッドライトの曇り、黄ばみの除去 車のコーティングも承っております。
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誹謗中傷

昨日、問い合わせ用のヤフーメールに
中国人の方からの誹謗中傷メールが入っており

思いあたるふしが ひとつ

一昨日に 片言の日本語で
カラーチェンジのご相談のお電話をいただきましたが、施工金額をお伝えした際に  値切り交渉をされましたので 即 
お断りしました

再三  書いてますが
私は 技術者に対して 値切り交渉をされる方とは一切 お取引 致しません!

これは 外国人だからとかは全く関係ない  日本人でも同様です(中国人をなめてるのか と 言われてますが お電話の会話だけではどこの国の方かは わかるわけがない)

お断りしたにも かかわらず 翌日にも また お電話が   電話番号と 話し方でわかったので 即 お断りして 電話を切りました

先程、アメブロを開いたら ブログに コメントが入っていたので 確認すると

誹謗中傷が たくさん

お前の 年収は どうだとか
俺は 金持ちだ  
お前のその態度はなんだ等々

値切り交渉 する人とは
関わりたく ないだけです

これ以上 誹謗中傷をされる様であれば しかるべき機関に 通報します

弁護士さんにも相談済みで 被害届はいつでも出せます。






 

 

タイヤチェンジャー

タイヤとホイールを脱着する為の専用機械   

タイヤショップさんはもちろん
カーディラー、カー用品店、整備工場、ガソリンスタンド 等に行けば
まず 設置されてる アームがたくさんついてる機械


【EIWA WING PF26】
【中古ですが  先日 導入】
(新品購入も考えましたが もし 使いにくかったりしたら・・・   スマホや車がそうですが 凄く気に入って やっと手に入れたのに 実際に使ってみると なんだか 失敗した??  が多いので
とりあえず  中古で買ってみて  次は 上級機種を新品での 予定)←20〜22インチのタイヤ交換も楽々なので 当分の間は活躍してもらえそう(*^^*)


4シリンダーのチャッキング(秋山タイヤ様の斉藤リーダーさんに相談した際に 4シリンダーが良いと言われましたので ずっと探してました) 
外掛け 26インチ(内掛け28インチ)対応

当方で施工するホイール ほぼ全てに
安心して対応 タイヤ、ホイールを痛めないで着脱できます

自前でホイール単体にして 施工出来るので作業も はかどります(今までは 取引先のタイヤショップ様で着脱していたので時間も費用もかかってました)

開業以来 使用してきた 旧式チェンジャーさんは サイドサポートもなく
脱着は 自家用車のみで
ビード落とし専用機

ホイール修理の際は ビードを落とすだけで タイヤを着けたまま施工が出来ますが・・・    新しいホイールなら そんなに問題はないのですが
ある程度 年数が経過して 何度もタイヤ交換された場合

ビード接地部分にタイヤのゴムが付着しています   ホイールのみにした場合

ここまで 綺麗に洗浄できますが
タイヤが着いていると 完全には落としきれません(ToT)

老舗大手の同業他社さんが HPで 
タイヤも外さない 修理業者なんか邪道だ! なんて 記載されてますが(^^;
ようは やり方次第なんですけど


このチェンジャーは 尾張旭市の 鍛冶さんの所へ 転勤  まだまだ現役

30年ほど前は この旧式タイプで 十分でしたが(ホイールカバーつきスチールホイール  アルミは17インチ 50偏平が 大径ホイールの時代) 
今では 20インチ以上  30偏平 ランフラットタイヤ と超大径 低偏平が 当たり前   エコカーにも 純正で19インチが装着されてます

サイドサポートつき& 高剛性の タイヤチェンジャーでなくては 対応しきれない

それを 小さなチェンジャーで 無理矢理 やってしまうと

ホイール、タイヤが キズキズに

チューブレスタイヤは ビードが ホイールにきっちりと密着して(組み付け時に空気を入れると パン パァン  と はまり込みます)エアが漏れない仕組み
その接地面に傷が入っていたら・・・ 

【内側の側面にレバー傷】ここに無数の縦傷が入ってましたが なんでこんなになるのか・・・  手組みしたのか?
【①ビードシート部分にレバー傷】
ここまで 傷が入っているホイールは ここも いっしよに修理してます

【②ビード部分が欠損】
【③ビード側面が欠損】このタイヤはエア漏れで修理に入ってきたホイールについていた物  漏れの原因はタイヤでした  
このタイヤが装着されていたホイールがこちら


お客様がお世話になっている車屋さんで 溶接盛りして 直してもらったそうですが・・・     これ以上は無理と
巣穴だらけ だったので エア漏れの原因はこれかと 思ってましたが
実際は タイヤ脱着時にビード部分を損傷させてしまったのが 原因
チェンジャーを使ってタイヤ交換をした事のある人なら やってしまったのは認識しているはずです 
わかっていないのであれば
安易にタイヤ交換をするべきではないと 私は思います
お客様の 安全  命に関わるパーツですから


通常 タイヤチェンジャーで脱着する際は  外す場合は チェンジャーの爪に タイヤを最初のひとかけするだけ なので ホイールにはまず 傷はつかない
タイヤ側も 無理矢理しなければ 欠けたりする事はない

サイドサポートが ない場合 
数本のレバーを使って タイヤを
ウェル部分まで 落とし込みますが
その際に①の様に ビードシート部分にガリガリと傷がつきます

 ここに 傷があると  エア漏れします

今度はタイヤを組み付ける際に
最後のひと回しの時に 無理すると
ホイール側に落とし込めず
チェンジャーの爪が タイヤのビード部分に ムリっと  乗り上げて
②の様に 亀裂が入り 酷い場合は ちぎれて
③みたいに 削げてしまいます

こうなると  だだ漏れ

みんカラ 見てたら これを ゴム用接着剤で埋めて ビードシーラーで漏れを止めてた方がおられましたが・・・
街乗り程度なら なんとかなっても
高速は 絶対 乗りたくないですね

取引先のタイヤショップ様は
最新式の上級機種が導入されてます

お客様の タイヤ、ホイールを大切に取り扱う為 設備投資は万全なんですね

タイヤ交換も 施工メニューに追加しようか思案中f(^_^)
修理の際に タイヤをご用意していただければ 無料でタイヤ交換いたします(バランス調整込み)



最近 導入したアイテム

サスケは 武蔵を 越えた!


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Instagram   
&
  FUCHS  アロイホイール
 911.361.020          AS1.62
   
約3ヶ月ほど blog記事の更新が
途絶えてます

(超   多忙の為・・・
 心身ともに 少々 病んでしまい・・・)

最近の施工事例は こちら 
Instagram     ↓クリック

     hikarirepair


に ちょっとづつUPしてますので ご覧いただければ幸いです


HP内ブログに UPしましたが
ナローポルシェ フックスアロイホイールのレストアの受注は
しばらくの間   ストップ させていただきます

再開は・・・    現在 預りの16本(4セット)の受注分が 完了するのが
あと   半年〜1年ほど先になると思われます(先日、最後になるであろう 4本のご依頼を半年後に受注する事になりました。日々 非常に多くのフックスホイールのレストアのお問い合わせをいただいておりますが ) 

20本のレストアが 完了した時に

まだ ナローホイールと向き合える 気力が残っていれば

受注を 再開する  かも

しれません    

なにせ  利益度外視で  不採算な上に
身も精神も ボロボロに なる 特殊施工
毎回  完了した時点で
「二度とやらない  も〜う いや〜」
と苦しみますが
911に 情熱を注ぐ 方々のポルシェ愛に 負けて  受けてしまいます




今の 3倍の 売り上げが たって

設備投資で 機材を入れれて

従業員さんを 雇えれば

フックスアロイホイール  何本でも お受け出来ます   

でも   現実的に  今の所は  むりです
  
ナローに特化して 日々の受注を減らした場合の損失を補うには
レストア費用は 最低でも
¥100000/本(税別)
(工期を一週間とした場合) 必要になります  





宜しく 御願い 致します



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ホイール洗浄

ホイール修理の
最初の儀式

洗浄

実は この作業が一番  時間がかかる まさに 戦場

お客様のお車が入庫(AM9:00)
そこから 申込書の確認(施工の確認、代車借用書のサイン等)の事務手続きをして
お客様がお帰りになられてから

ガレージ内へ 車両を入れて ジャッキアップ→ホイール脱 
代車が出払っても 軽トラが残ってて 預り分のホイールが至るところに置いてあって もう置き場がないので 軽トラの荷台も置き場になってる為 これの出し入れも余計な時間  作業中は扉を締め切ってるので 軽トラを外に停めっぱなしだと ホイールが盗られる危険性 大  





(ここまでの流れで9:15)

そこから  ホイール洗浄に入りますが 





付着した 汚れを まず 水洗い→表面の汚れを軽く落としてから 洗剤で洗ってゆきます


洗剤で 汚れ(特に 油汚れ←ハブやナットホールまわりには グリスなんかが焼けてこびりついてます)
を 一通り 落としてゆきます

新車や 新しいホイールであれば かんたんに 落ちますが・・・

ほとんどの物は そうかんたんには ゆきません

洗剤である程度まで 汚れを落としてから

ブレーキダストクリーナーで ダスト(鉄粉)を除去します(ここまでで すでに 10:30 ダストクリーナーは 少々 時間をおいて 汚れが浮いてくるのを待ちますので その待ち時間にこの記事 かいてます 同時進行の別件のホイール5本を 待ち時間に進めたいのですが  1本はクリア待ち 残りは下地整形まで進めてあり 次はアンダーなので 今日のホイールと同時に 一気に吹きたい←二液プライマーなので ちまちま少量 吹いていては ガン洗浄は手間なので)




一回目の ダストクリーナー
紫に変色して ダストが浮いてきてます

中央のハブ付近は 油汚れが残っていた様で 茶色に変色してます

この ダストクリーナー作業を ある程度 落ちるまでひたすら 繰り返します(2回目 10:50)
たぶん あと 最低 3回は必要

それでも 落とせない 汚れは
施工ブースへ移動してから
溶剤で 落とします


今日の 本題は 洗浄に使う 洗剤

同様な 記事を UP したのが 約2年前(2017/8月)

先日、いつも使ってる 中性洗剤(花王さんの キュキュット)

【キュキュット 7回分 】
これが なくなったので
(いつもは 引き取り納品の帰りにホームセンターへ立ち寄って買ってきますが)
ストック分も 全くなくなってしまったのと すでに 近くのホームセンター(エンチョー)は 閉まってる時間だったので

帰りに 近くのドラッグストアへ (B&D)

そしたら・・・
スーパージャンボサイズは 置いてなく 4回分は あっても    高い(>_<)
(ドラッグストアはホームセンターと違い ターゲットは主婦  大きなサイズは売れないから置いてない)

そういえば  家の台所に これが 2本あったの 思い出して それ借りよう

家に帰って  晩御飯 食べ終わって  寝る前に 食器洗い(サラリーマン辞めて 個人事業主になってからは 兼業主夫  毎朝 出勤前は 食器洗い&家とお風呂の掃除)
した時に 

奥方様が 雑貨屋さんで買ってきた 可愛いポンプ式の物に 食器洗い洗剤が入れてあるのですが 朝に 残りわずか だったのですが まあ 夜補充すればいいかと そのままにしておいたら  何故か  セブンイレブンのオレンジのやつ←中身は ミツエイ製 ハーバルフレッシュ が置いてあって(近所に新しく開店した時にもらったそう)

それ 使ってみたら・・・

キュキュットより いい感じ ( ゜o゜)

どの分野でも そうですが
製品は 常に 日進月歩 

競合他社も 日々 改良を重ね 進化しています

二年前は 花王さんのこの製品が一番だと 思ったので ずっと 使い続けてきましたが  もしや と

洗剤のNo1は どこ?

検索してみると  

総合一位は 同じキュキュットでも 泡タイプ

でも  これは  たぶん 主婦目線での ランキングで
(手荒れとかを含めての総合評価)

私のもとめる 性能は

洗浄力  

この 性能のトップは

LIONさんの 
チャーミー V 

チャーミーといえば
私の世代は  チャーミーグリーン(子供の頃は ママレモン)

チャーミーグリーンは 開業当初に 使ってた物

Amazonなら 今日(すでに深夜で日付は変わってる)クリックで
明日(すでに今日)届くので

業務用の チャーミーV

と 

チャーミーV クイック
を 発注

午前中に ヤマトさんが配達してくれました

早速 使ってみると

ジェルタイプで  ドロっとしてる 半透明  

洗浄力も 高く  なにより
泡切れが 良い

キュキュットの場合  使用量が はんぱなく 
泡切れが 悪く  ひたすら 水流してても 延々 切れない

チャーミーV は 最初に少量つけた だけで 十分 洗えます

クイックは 試してみてもほぼ 同じで 違いは わからず
たぶん 手荒れがしにくいタイプだと思われる(レモンオイル配合なので)クイック なので 泡切れ?  でも Vとなにも変わらないので
業務用のお得な Vを
今後は 使ってゆきます
* 2020年6月1日 現在のNo1洗剤は


CHARMY   Magica 速乾+

花の王 より 百獣の王
       花王                                  LION
【洗浄剤は 業務用、一般の市販品も含め 各種様々な製品がありますが・・・車業界の物は(特にホイール専用) 高価な物でも はっきりいって どれもいまいち 私が思うに それを造る側が 専門分野の方々の意見を取り入れていない?  洗濯洗剤なんかは その国の水質だったり 使用する条件等にあわせた 一番 最適な物を製品化している  単純に汚れを落とすだけであれば アルカリ(または酸)の強い成分なら 落とせるとは思いますが 洗濯物でも そうですが 漂白剤なんか使うと 色落ちしたり 痛んだり・・    ダストクリーナーも同様 四桁の高価な物 使っても 効果は同じ なので 当方は あるメーカーさんの市販品を使ってます(単価 ¥327) これが一番に使えます これで浮いた経費は 他の 材料や機材へまわせます】


洗剤の洗浄力は
界面活性剤  

この成分が 付着したストーカー(汚れ とくに油汚れ)

泡で やんわりと 

腕を捕まえて  「ちょっと 離れようか」

粘着質なストーカーには 同じく ゼリータイプで しっかり 粘着します
(私が 塗装剥離に使ってる スケルトンもゼリー状で 流れ落ちずに どろっと 粘りつきます)

危ない ストーカーに 強制的に どけ と やっても かんたんには 離れてくれませんし 無理をすれば 大切な 恋人(この場合は ホイール)
に 傷がついてしまいます
(洗剤も 使うのは中性  酸やアルカリの強い物のほうが洗剤力は上がりますが 塗装を痛めるので・・・ 仲介役はやっぱり中立な立場でなくては 火に油をそそぎます   洗濯洗剤なんかは弱酸性で 洗剤力は高い)

それでも 落とせない場合は 溶剤で 強制執行

ブレーキダストクリーナーは 酸化鉄に反応して
付着した 鉄粉を落としますが (チオグリコール酸にアンモニア等で中和された物 それに 各製品ごとに他の洗浄成分が添加) それも 酸化(錆)してる部分だけですので 塗膜に刺さってる 鉄粉は かんたんには落とせません

全塗なら スケルトンで 丸裸にしてしまうので
がしがし  しますけど

この時点で 3回目のダストクリーナー(12:00)

先は 長いです
追記  2024/4/現在での 洗浄力 No1 は
JYO  W除菌  一発でラク落ち は 本物です。


今までは この段階での洗浄では 落とせない汚れは 施工前に溶剤の洗浄剤で落としていましたが




かんたんに 落ちます。



【ハーゲンダッツをかかえたまま寝てます】








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名乗らない

今日  非常〜に不愉快な
問い合わせ電話が・・・

エンドユーザーからの
お問い合わせ電話の場合

ほとんどの方々は
名乗りませんが 
修理を考えてるけど  直るのか?  費用はどれくらい? 時間は?」
一般的に お店に 問い合わせする場合は ごく普通の事です

最初に きちんと 名乗られる方々は (当方で修理する事を前提にお電話されておられますので )
必ず 確約していただけますね

相手が 法人の場合
礼儀をわきまえる のは 社会人として当たり前の事ですので

「私、○○ の  ◎◎と申します・・・」

この一言で 信頼できる方と判断できます(勧誘電話の場合は 口調で悪者と直ぐわかる)       

中古車ディラーさん や ショップさんで  店舗名(社名)はおろか 名前も 名乗らない人  多いです。
(携帯電話からかけてる )
なかには・・・   店舗(会社)の固定電話からの着信の場合  着信時に 番号だけでなく社名もわかります(今の世の中 大変便利です)
なのに   さも  個人客を装おった 口調 (そういえば 国内大手 T社の営業マンからもあった 「修理させてやるよ」終始 上から目線のしゃべりで 声の感じから 20〜30代のチャラい若僧←前職で得た特技で 声と話し方で 体格とか大体の人物像がわかる  結局 二度とかかってこなかった)

話の後半で 「業者だけど 業販価格ある?」 
        (# ゜Д゜)
はぁ? 私が あんたに 安売りするメリットは?  
そんな輩は その場で お断りしてます  他所へいけと

現在  当方でお取引のある全てのクライアントは
初めに 社名とお名前を名乗られてから  
「修理について お聞きしたい・・・」と  

もう  その時点で  是非 お付き合いさせていただきたいと 思います


今日の 電話は

「修理について 色々 質問がある」
   
話の途中で 

「実は Y富の タイヤ屋なんですわ」

この時点でも 名乗りません
(こっちは クリア塗装の最中でしたが 仕方ないので 手を止めて 事務所へ移動)
あまりにも  横柄な態度だったので それなりに返答しながら こちらから

「そちらの 社名は?」

やっと   Y○○タイヤ
だと   

しかも   他のホイール修理業者を利用している様で   そこが 時間がかかるとか(ようは 自分ところの都合良くならないからと思われる理由をのべてました   この地域だと たぶん R か J 業者さんを使ってるであろう)
うんぬん

「ネット検索したら 一番に出てきたので・・・」

では  どこの業者さんをお使いですか? 聞いてみた

笑いながら
それは 答えられないと

今 取引してる業者さんが気に入らなくて 他をあたってるなら 言うべき事でしょう(-.-) 

数打ちゃ 当たる 的な
探り入れてたら
まともな とこは 全て 断られるのが おち

だったらうちは 結構ですわ(怒鳴りつけてやろうかと 思ったけれど・・流石に口には出さず 心の中の叫び)

誰が こんな輩を信用するか!

当方では 7社  15店舗のタイヤショップ様とお取引させていただけておりますが  素晴らしい方々ばかりです   ホイール修理にお越し下さったお客様には お近くの ショップ様をご紹介させていただいております  ここなら 絶対 間違いないです  と

電話を切ったあと
電話のあった店を 検索
Googleレビュー    
やっぱり 低い  3.7 

人間性を 疑うレベルの電話対応&交渉

即   迷惑電話&着信拒否登録     二度と出ません

客商売してるくせに
常識的なマナーもない

業者相手だと(たぶん 使ってやるわ的な)上から目線

そんな輩とは 絶対
取引  【いたしません】


超〜〜〜〜〜〜
忙しくて  心身共に
ズタボロ状態で blog更新どころじや ない   けど
あまりにも 頭にきたし
その店もアメブロ投稿してるのがわかったので 
いつかはこの記事 目に入るだろうと あえて投稿
電話の主が 従業員なら 再教育を御願い致します
社長や店長だったら・・・
終わってますね
いずれにしろ うちは
死んでも お取引
いたしません



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Maverick
 【一匹狼】


Fire TV Stick 4Kを買ってから  スマートテレビで

はまって 見てる

Doctor-X 外科医・大門未知子  (「私、失敗しないので」  のセリフは知っていたけど 初めてTV番組で見たのは シーズン5から なので  1から順番に見てます)

一匹狼のドクター
群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器

田口トモロヲ さんの ナレーションが 何処と無く プロジェクトX


失敗しないので
よりも
いたしません
のセリフが 痛快である

現実社会(組織)の中では
群れに属さない  一匹狼ではどんなにスキルがあろうと  絶対に出世ありません

御意・忖度  いわゆる 根回し ごますり そんな世渡り上手が上から下に数珠繋ぎ  類は友を呼ぶ とはよく言ったもので  同じ匂いをかぎ分け従属させる
腐敗は止まらない

このドラマの西田敏行さん演じる 蛭間院長の様な人間が会社組織を牛耳っているのがこの世の中

腐りきった組織の話は別として・・・

全ての物事は  人と人との繋がり  ネットワーク
これが重要

人類の祖先は ホモサピエンス(最近の研究ではネアンデルタール人の遺伝子も入ってる事が判明)
体格、身体能力も脳の大きさも上回っていたネアンデルタール人が絶滅してしまったのは 
(大柄なので燃費が悪い)
集団と集団とのコミニュケーション不足
(発声能力が低い為、情報の共有 継承が困難 →   閉鎖的で小さな家族単位で生活 →文化の違い )

  各々の情報を共有し コミュニティを拡大してゆき 知能、知識の差で 生存競争を勝ち抜き 生き残った ホモサピエンス 

Lone Wolf   一匹狼 
Maverick    群れから離れた者

では孤立してしまいます 
(狼のパックから離れた一匹狼は新しいパックをつくるか  アルファを倒し自分がボスになるか  いずれにしても生き抜くには群れになる)
群れを嫌い束縛を嫌いな性格なので 組織を離れ  職人になった 私




失敗しないので』 

このセリフは脚本家の方が 女子柔道  松本薫選手の「私、ミスはしないので」の言葉から大門未知子の名セリフが誕生したそうです。

 「ミスはしないので」
そうかんたんに出る言葉ではありませんね。
自信ではなく 努力してきた上での確信だと思います。

 たくさんの失敗した経験を積んだ人は 失敗しないのではなく 不測の事態に陥った時に 対処する何通りものプランを先に想定しており、修正しています。プランA×→B×→C
失敗しない、失敗した事のない人は、どんなに多くの経験を積んでいても不測の事態に陥った場合、想定外の事に対して即座に対応出来ません。あらかじめ 複数の対処方法を用意しておき リカバリーすれば 途中の失敗も最終的には 結果オーライです。
だから 「私、失敗しないので」なんですね

デーモン未知子は作り物のドラマの話ですけどね( ̄* ̄)  

モトGP 連続世界チャンピオン   マルク・マルケス選手    年間転倒回数はなんと23回  世界最高峰クラスのワールドチャンピオン が  です。
マシンの問題(主にBS→ミシュランへの変更でフロントタイヤの問題 特に今の日本製モトGPマシンはアンダーステアもあってロッシ選手は絶不調)もありますが
ライダーもマシンもとんでもなく超越したレベルなのに   です。
でも、決勝では 雨の一回だけで  全て クォリファイでの転倒  
それだけ 限界以上のチャレンジをしている という事です。そこで 限界点を把握  決勝では 危険な箇所はセーブしつつ  彼にしか出来ない 転倒回避能力


で 転ばない(ミニバイクならともかく モトGPマシンで当たり前の様に膝、肘で立て直す  見てると やれそう? と思ってしまいますが こんな風にフロントが切れ込んだら 一撃で地面に叩きつけられます。とんでもなく強靭な体幹と筋力) 私 失敗しないので 
現実世界で これを言っても納得される人です。


【RAYS VOLK RACING ZE40TA】
レイズ ZE40 TIME ATTACK EDITION 


三分割のレッドライン(マシニング加工後にREDOTでペイント?とカタログにありますが・  )
 RAYSENG VOLKRACING  MADE IN JAPAN と刻印の入ったU断面のリム部分

刻印だけでもやっかいな上に わざわざ 穴掘った所に レッドライン しかも三分割  「うちの商品に修理なんかせんでええで 」
と 言われているみたいです。(レイズさんは関西)


人の造った物は・・・  直せます。




幸いにして刻印部分とレッド部分に損傷はなく
U断面の外側のみの傷

ベースコート吹き付け時に 余分な所にブラックが飛ばない様に マスクしますが 段差をつくらない様に工夫が必要


クリア塗装は リム部分だけ(U断面の内側から外まで)吹いてますが これも段差はなし   元どおりに修復





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ゴーストタッチ


ゴーストタッチ

昨年末から・・・
ず〜と 悩まされてる
この症状

ある日  突然
スマホが 勝手に動きだす

こわ〜い現象

ゴーストがタッチしてる最初は本当にそう思ってしまう。冷静に考えるとスマホがハッキングされている?  あるいは変なアプリを入れてしまった?
ウイルス?

セキュリティで調べてもその辺は異常なし
念のため 不要なアプリは全てアンインストール
 
机の上に置いてある
スマホのアプリが起動したかと思うと 次は過去のPDFファイルが開いてる 
( ̄□ ̄;) 

目の前で 触れてもいないのに次々と画面が切り替わってゆくスマホ・・・

fbも最近はblogのシェアだけで 観覧もほとんどしていないのに 勝手に いいね!されてしまう 
YouTubeは 観覧中に 動画に低評価入れてるし

最初は 事務所にいる時だけ この症状、同様に事務所内だけLINEの受信が遅れていたので(奥方様から 夕飯の知らせが届くのですが、なんか こないな〜  確認しても受信がない→帰宅する→LINEしたのに見てないの〜   ?  スマホを見るとLINEに通知)
原因は スマートメーターであろうと  仮定

工場の電気メーターが最近、スマートメーターに交換されたので

メーターの電磁波の影響で電子機器の不具合が出るケースがあるらしい

事務所の外壁にメーターがあるので それが原因?(他の場所では問題なし)

静電気や磁場の影響なら
対策として タッチ画面設定を  低に変更

それでも 改善されず
症状はどんどん悪化

どこにいても 勝手に操作と悪化 

メール等の入力時も
触ってないのに 勝手に
ああああああ・・・・
とか  blog記事 打ってる時も 上手く変換できない

そして  ついに・・・

起こってしまった  大事故

大晦日、家族で 絶対に笑ってはいけないを 見ながら
気になってたウォッチリストの終了時間が近かったので ヤフオクアプリを開いて観覧  
それとなく ホーム画面(お探しの商品からのおすすめ)にしたまま 机の上に置いておき

気づいたら うとうと 眠っていた様で

受信の点滅があったので
メール確認(お見積のメールが沢山入ってました)したら

             落札?  

ヤフーから おめでとうございます  落札メール
??????????!

なんと  4.5万もする 
toto ウォシュレット一体型便器を落札してる?

なんで  便器???

便器なんか 検索もしてないし(最後に見てたのはSIREの新品ベースS7)

どうしよう(T-T)
ベースなら 格安だし ほしい機種なので まあ しようがないで済むけど

洋式便器・・・
工場のトイレは和式なのでいつかは工事したいとは考えているけど
知り合いの本職さんに聞いてみたら 素人では超大変だよ〜   やってあげようか  なので ゆくゆくはプロに御願いする予定なので 今はいらない

ヤフオクを始めてから 落札も出品も一度も悪い評価はなく クリーンで来てたのに  取り消しすればいきなり  犯罪者履歴 
 
出品者さんに 削除してもらえなければ 評価はいいとしても 支払いが生じる

送料合わせたら SIREが落札できる金額    

連絡掲示板で 事情を説明して 取り消しを御願いした所  翌日の昼前に削除されました。→非常に悪いの自動評価   ( ̄* ̄)
元旦そうそう 最悪

たぶん 即決のこの落札するを勝手にタッチされてしまった様です。
アマゾンでも

今すぐ買う  を クリックされたら 大変

楽天やヤフーショッピングなんかは 一回のタッチでは確定しないので問題はないですが  非常に怖い

ゴーストタッチを調べると  私がやった設定変更や再起動、   画面を綺麗にする、 カバーを変える、 保護シールを剥がす、 とあったので 
全て実行  でも  直らない

またまた 検索

シムを抜き差しする

これを やってみた


アプリの勝手な起動なんかはおさまっても
入力ミスは直らない
・・・・・

一昨日に見つけたblog記事で  4年間 使用したスマホがゴーストタッチで暴走し なんともならなくなって SHOPに相談に行ったら  シムを綺麗に拭き拭きしてもらったら直ったとの事(結局 この方は 数日後に再発したので機種変されたそうです)

ダメ元でやってみたら

なんとか おさまってます

シムが汚れたりすると接触不良で暴走するみたいです。

まだ たまに動きがおかしい。シムは機種変4回中 一度も交換していないので  今度 シム交換に行く予定  それで ダメなら
機種変   まだ半年しか使ってない┐('~`;)┌
(推測するに シムは4年も使うとダメ)






今 施工中の マットブラックホイール    同色なので4本 まとめて施工   艶加減はなんとかなるけど  
ワタナベの肌の再現は・・・     難関 



ゴーストタッチ対策で何度も再起動やら繰り返してたら スマホのカメラ設定が変わってしまい
XPERIAは通常モードでも綺麗に撮せるけど マニュアルモードにすると暗闇でも超高感度で撮せるので マニュアルモードにしていたのが いつのまにかオートになってて

【電気のついてない夜の部屋でフラッシュなしで撮影 】

2019年 最初の塗装
RX-8 純正ガンメタホイール


施工後の画像を確認したら  光の反射が変


クリア塗装の反射がシミみたいに見えてしまい
がっかり   

熱暴走とか トラブルが多いです  XPERIA  
なんとかして下さい
SONYさん



光 TOTAL REPAIR
〒468-0015
愛知県名古屋市天白区原2-2104
052-720-5679
2019年


謹んで新春の
   お慶びを申し上げます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

【亥年ですが 画像は戌】

31日から 3日まで お休みさせていただき
心身共に かなり回復しました(11月に倒れた時に負った顔面の傷はまだ残っていますが)
実質 一週間ほど 塗装をしていないので   手が 綺麗になってます(年始からは マスキング、洗浄作業、事務なのでまだ溶剤には ほとんど触れてません。以前は2日も開けると感が戻るのに時間がかかりましたが 今は新鮮な気持ちで吹けます)





毎日 溶剤づけの 手はボロボロ  爪にも塗料(特にブラック)が マニキュア状に こびりついて
塗装工なのが 一目でわかる そんな手先でしたが
ひび割れも 直り しっとり
(塗装用のラテックスグローブも購入して 何種類も持ってますが・・・   めんどくさい )
本日は 正月休み最終日の日曜日という事もあってか?  沢山の お問い合わせ、ご来店のお客様がありました。有難う御座います。
そんな お客様との会話の中で 当方のblog、HPを観覧していただけている 方々が いらっしゃる 事を知りました。
施工事例や こんな想い、考え方で 施工させていただいている事を お伝えできれば幸いです。



年末の ある番組で 墨田区の金属加工  岡野工業さんが あと二年で廃業されると・・・
下町の 神職人
世界一の職人技
代表社員

でも  後継者  がいない

それが 理由だそうです

天才 と呼ばれる方々は
どんな分野にもあります

全ての技を 伝承、継承して 後生に伝え続けてゆく事は  難しい

技術は 同じ人間が する事なので 現代の科学なら データ、数値、映像などで 残してゆく事は できるとは思います。
その技術、伝統を継承し時代にそった 新しい物を取り入れ 常に進化してゆかなければ ならない  後継者

しかし

商売は営利目的
特殊技術は  企業秘密  
これが特別な技術を残してゆく上での 大きな障害
それは・・・産業全体の発展の妨げ


私が 思う 後継者不足の
一番の要因は

spirit 
  
    ここの違い

 I've got the power

二輪のレースに携わる方々で 知らない人はいないであろう フレーズ

まさに spirit  

日本の貴重な技術が途絶えてしまう事は 非常に大きな 損失です(T-T)

秘伝  とか  口伝  
絶滅してしまったら
なんの 意味もない

見て 盗め  =  後の事は知ったこっちゃない
これは 伝承する側の責任


 


本年から 導入した デジラチェ  
ホイールナット、ボルトの締め付け時に トルクレンチを使用しますが
このデジラチェは デジタル表示で目視でもトルク管理が出来ます。
ホイールナット(ボルト)の締め付けトルクは ネジサイズによって規定値が違い  
国産車の各メーカーの標準値は
85N・m(日産 スズキ軽自動車)
103N・m(トヨタ ダイハツ)
108N・m(ホンダ 日産)
とあり 各工具メーカーから この規定値ホイール専用のトルクレンチがあります。(同メーカーでも車種ごとに違います。 例〉スバル  BRZ  120N・m)
平均で100〜120N・m
欧州車は 140N・m
スタッドボルトにナットではなく 
ボルトで車体側に締め付けます。(なので センターハブの精度は必須です。社外ホイール装着時は要ハブリング)
早速  自分の車(ホンダ車)で 試してみました
(ついでなので 前後ローテーション)

締め付けは いままで使用している 東日1800QL
 二輪レースの現役の頃から使っている古いタイプなので kgf・cm 現在のニュートンと違います。


これで 110kgf・cm  で締め付け  

【KTC  GEK200-R4】
こちらの デジラチェの計測モードで 測定してみると・・・
108N・m  測定しながらでも 力加減で 増し締めされてしまうので 難しいですが ほぼ範囲内

トルクレンチは カチッ となった時点で 設定値なので そこから カチカチやってしまうと オーバートルクになってしまいます。昔の針式の物も 値を見ながら締め付けしますが 微妙〜
デジラチェは音と光で教えてくれます。
(某 格安車検のお店は 引き渡し時に トルクレンチでカチカチ とパフォーマンスしますが・・・    やらなくていいですと 丁重にお断りします)

スナップオン等 のレンチ(片目片口)は 各ボルトを締め付けする際に 規定値になる様に長さ、形状が計算されて造られてます。 
車載工具(近年は無い車両もありますが)のホイールレンチも同様に 適切な使い方をすれば 103N・mあたりで締め付けできる様に造られています。ので けっして 足でがんがん踏みつけして締めてはいけません。



【koken  4768N(P)-600】

ホイールボルト(ナット)を緩める時に使用するスピンナー   長さが600mm
緩め限定使用ですので
こんな長いハンドルで締め付けしたら   ネジ切れます(ToT)
デジラチェも GEK135-R4を購入するつもりでしたが 140N・mが設定できない為 580mmと長いのですが 200にしました。これは当方に入庫する車両のほとんどが欧州車の為 メインは140N・m その対応です




以前の記事にも記載しましたが オーバートルクでは 逆に緩んでしまいます。


昨年に 購入した 電動インパクト  軽自動車は余裕ですが 欧州車では 全く 使えません。国産車でも・・・緩みません(>_<)

ほとんどのホイールナットは エアーインパクトで取り付けされているので ガチガチのオーバートルク   無駄な買い物でした。


レース用のエンジンは 組む人の腕でパワーが全然違ってきます。
特に 締め付け具合
そこまでの職人さんになると 感トルク  肌で感じるそうです。

I've got the power

簡単に 言える言葉ではありません


光 TOTAL REPAIR
〒468-0015
愛知県名古屋市天白区原2-2104
052-720-5679
Mercedes-Benz AMG

メルセデス・ベンツ  エーエムジー


C200  18インチ シルバーホイール 
【メルセデス・ベンツ AMG】

お見積時には・・・
ブレーキダストの汚れもあり、気づきませんでしたが・・・
じゃぶじゃぶ 洗浄しながら    なんか違和感 
??????

ひととおり 洗浄が終わり  ブース内の作業台にのせて よ〜く見ると

【クリア塗装のたれ】
【変な傷痕】


修理されてる・・・

でも       


感じる 違和感は
別のところ      ( ̄* ̄)

傷を削ってみる



やっぱり

ダイヤカット面  
※ダイヤカット(ポリッシュ)とは   全塗装されたホイールを 専用の旋盤で リム・スポーク部分の上面を切削加されたタイプ
↓下の画像は シルバー/ポリッシュ のので 見た目は 全てシルバー  
切削された部分は ダイヤモンドバイトによるマシニングラインが入り クリア塗装がされると CDROMの裏面の様に 虹色の輝きを放ちます

ポリッシュタイプのホイール修理は 完全な再現は高額になる為  (ダイヤカット加工による施工は 新品ホイールを作成する工程と同様)
安価な塗装での修復でシルバーに全塗装された物でした。

修理された形跡は 修正もれの小傷、クリア塗装のたれ、位で  けっこう綺麗に仕上がっているので ぱっと見は 全くわかりません。
(修正時のパテは 鈑金屋さんが使う黄土色タイプが出てきて 爪でひっかいたら ポロ っと とれました)  

このホイールの本来の姿は・・・

【シルバー&ポリッシュ】

リム、スポークの表面が ピカピカなんです。
(ダイヤカット加工の切削ラインが入ったアルミ地金 クリア塗装で虹色に輝きます)

見慣れている為なのか
ポリッシュタイプのデザインにシルバー塗装は なんか カチとした感じがなく もっさり

シルバー塗装は それにあったデザインにされているのか?
(たぶん ダイヤカット面の際が鋭角で表面がまっ平らだから シャープに感じる   と   思います)




リム部分 ほぼ 全周に
ガリ傷   

せっかく 洗車したのに 拭きあげ時に 雨が 降りだし(ToT)



【クリア塗装のたれ部分も修正】

ポリッシュタイプは
下手な修理(削り磨き)するよりは 全塗装でカラーチェンジしてしまったほうが 査定時も傷や修正痕がないので 修理されてる事は 気づかれません。(>_<)

ホイールの修理が 完了したので 車体に取り付の際  アラームが鳴らない様に  ロック解除しようとしたら   

何度 押しても 無反応

!!(゜ロ゜ノ)ノ

キー    よく見てみたら
 2つ

ボタン押す時に  
ベンツ  て こんなキーだったっけ?  なんかちゃっちいな  と 思いながらも 全く気づかず

冷静になって キーを見たら(電池切れかと考えて )


Audi      

あう     

そりぁ   開かないです

ブログが 4ヶ月ほど更新 されず  先日 久々にupして  でも 忙しいので 次回は 年明け
のつもり           でしたけど      なんで     
また  すぐに           up    したかとゆうと
・・・・・・・







集客が あがるからなんです


直接のご来店やお電話は日々 沢山いただけておりますが       例年に比べて    
少ない       と    思いながらも    てんやわんやで  ブログ更新は  ほったらかしでしたが


翌日から      どっさり            


深夜になろうが   寝てる場合でない







  


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『follow-through service』

アフターフォロー
 
 
4ヶ月ぶりの更新
 
心身共に  キャパオーバーで  倒れてしまい・・・
 
日々の施工をこなすのが 手一杯で ブログ、HP(先日、リニューアルしましたが こちらは専門家に丸投げで←その為、文面がおかしな所が満載で 修正がまだ進んでおりません。)は 全く 手付かず
再開は 年明けからと
思っておりましたが
 
昨日、来店されたお客様とのやりとりで
 
なんだかな〜  と
思った事があったので
 
 
 
タイトル
  アフターフォロー  
 
ネット検索すると
 
Follow-through service is the most important task in your job.
アフターフォローは仕事の中で一番大事な業務です!
 
と  あります。
 
当方の業務は  物販ではなく  修理業   
技術を売る(買っていただく)生業です。
 
たとえば    自動車販売店の場合、売るだけでなく、購入後は 車検等のメンテナンスや 不備(リコール)が あった時 それなりの対応をしてもらえます。
正規ディーラーなら 当然の事です。
 
昨日、ご来店されたお客様は 県内のホイール修理店舗(同加盟店)で 半年ほど前に RAYSのホイールをリフレッシュ (ホワイト塗装のホイールに傷、色褪せがあった為)  されたそうですが・・・
 
よく見てみると リムの側面から内側の部分が ザラザラで  
 
【四角で囲った部分 リムの側面】
ホイールの形状は複雑で 一般的な鈑金塗装の吹き付け塗装とは使用するスプレーガン、 吹き付け技術も全く違います。 ブロック塗装の様に口径の大きなガンで吹き付けした場合 表面の平らな部分は綺麗にレベリングされますが 側面は スプレーミストでザラついてしまいます。塗膜厚が不足していると  剥がれが生じてしまいます。スポークの側面も同様です。側面を優先すると今度は表面にミストが飛んでしまい・・・   追い込んでゆくと   たれ    最悪です  でも 仕上げ磨きで 修正は出来ます
 
酷い物は クリア塗装のたれ  ブツ(ブツは 吹き付け塗装の場合は どうしてものってしまう場合があり それは許容範囲のレベルでしたが)
があり、お客様にとっては お気に入りの大切なホイール 新車に買い換え時に 綺麗にして 履かせようと 新しいホイールの購入よりも リフレッシュを選択されました。
仕上がりの粗に気づき 直ぐに 施工店へクレームを入れましたが・・・       
上から目線で 「これの何が不満?」の様な対応だったそうで 
あまりにも 腹が立って こんな所と 二度と 関わりたくない    と
 
でも  ホイールの粗は気になるばかりで   当方にご相談にお越し下さいました。
 
見てみると  側面にザラつきはありますが レベリングはされており 剥がれが生じる様な塗膜ではなく  ブレーキダストが付着するほどの酷い仕上がりではなかった為 、 お客様には 再塗装の修復は出来ますが そこまで した場合 かなりの費用がかかる事をお伝えし  コンパウンドで軽く磨いてみた所 ザラつきは かなりおさまりましたので  修正の方法と 必要な材料をお伝えさせていただきました。(良く見ると スポークに貼られたRAYSのステッカーが剥がされておらず 上から塗装され 凸凹  お客様の話では しっかり剥がすと説明されたそうですが・・・ 当方では新品ステッカーに張り替えします。)
 
本来は 施工した店舗が対応する案件ですが  上記の様な有り様
 
お客様にお引き渡しする前に 仕上げ磨きするだけで 十分カバー出来るレベルの塗装です。プロの目で見れば それなりの仕上がりでも 素人さんでは わからない範囲のリカバリーは出来たレベル 
 
 それ以前に お客様からクレームが入った場合の対応が お粗末過ぎ
 
ひと それぞれ 技量はあります。全てが完璧に出来る事はありません。
(当方で施工された中にも 仕上がりに納得されていない方々もきっとあると思います)
 
Nobody's perfect. 
完璧主義  開業当初、当方のキャッチフレーズはこれでしたが
完璧を求める事は、単なる自己満足にすぎない 
仕上がりが完璧かどうかは クライアントが決める事であり
常に向上してゆかなければならない技術面においては限りがない
顧客ニーズに的確に応えるサービス品質の提供
これに尽きると思います。
感謝の気持ちがあれば
 
素直に 
「申し訳ございません。現時点での、私の技術ではこれが 精一杯です。それでも 少しでも 手直しさせいただきます。」
それくらいの対応すらしない (本部から その方のインタビュー動画がメール配信されて来ましたが お客様からのクレーム対応について  「皆さん ちゃんとお話すれば 納得して笑顔で帰ってゆかれますよ〜」と 言っておられましたが・・・これを見た 翌日の事  私はめったに人を嫌ったりしませんが この方は 大嫌いです。)
 
当方では  施工させていただいた ホイールは
無期限保証   で対応しております。
 
お客様に 納得していただけるまで 徹底して させていただきます。
それが 精一杯のアフターフォローです。
 
お客様に誠心誠意 尽くす事である
 
前職で 教わった 教訓です。
 
 
 
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