年末年始、一気にいきます!! | くろいワンコ、こまち

くろいワンコ、こまち

2014年8月18日 生まれ
黒柴犬の女の子 「小町」

艶々の黒さは天下一品。

毎日マイペースに過ごす小町を見て思うことを、気まぐれに更新しています。

昨年末から新年明けまで、バタバタしてたなあ~。


すごくバタバタして、予定していた美容院にも行けず、
お世話になっている先生宅に年末のご挨拶もいけずで、

パパさんにこきつかわれまくりで( 笑 )
少々いつもと違う日常でしたが、

まずは、12月ならではのイベント。
10日、イルミネーションお散歩。

3茶ちゃんと一緒に観に行きました。

それが、お天気悪く丁度イルミネーション観に行くであろう時間に雨。
最後の手段?で、
スーパー?うーん、最強の【晴れ女】の称号をもつ小娘をつれていくことに。

なんとまあ。
しばいぬさんより一足先に公園に着いたのですが、まだポツポツしていた雨。
その後、3茶ちゃんが公園についた頃には、雨やみました(笑)

もはや、傘は用なし。
いやはや、またまた晴れ女の力を見せていただきましたわ♪


点灯、待ってます!


しばいぬさんと熱々豚汁食べてたら、ほしいとねだるし


くまくんに声をかけられても、知らんぷりしたり 笑

くまくんと、なんかガン見してたり  笑っ

ちょと窮屈そうにしていた3茶ちゃん。ポポちゃん下敷き!?

小町、ポポちゃんとは大丈夫?
と、乗せてみたらやっぱり大丈夫!!
仲良く?、ポポちゃんを踏まないように、乗れていました。
小町号がほのぼのした雰囲気でとっても嬉しかったです。
小町、ポポちゃんと引っ付き引っ付きで、暖かかったね~。

ポポちゃん 、怪獣の横で居心地悪かったかもしれないけど、ごめんね~。


さてさて、雨をすっかりやまし、でかした!と私から
神の使いの扱いを受ける、晴れ女小娘さんは、
お友だちを誘い、一緒に来て観賞していました。
楽しそうに、光るペロペロキャンディーを3個も食べる・・・
女子中学生ならではの、光景をみられました。


公園、綺麗だったなあ~。
前の年のイルミネーションも綺麗だったんだけど、さらに素敵でした!

3茶ちゃん。声をかけていただきありがとうございました。
本当に楽しいじかんでした!!

家帰ったら、雨降りはじめました。
ほんま、小娘さん不思議な力持ってるなあ(笑っ)





そして12月の一番大きなイベント。
「クリスマス」

娘たちにはサンタがきました。

大きい娘、小娘さん。
確実にサンタの存在を理解してしまっている小娘さんは、パパにおねだりをする機会が無かったのもあり、それを心配した【ぱぱさんタ】が、
カーキ色のダウンコートと、ピンク色のスニーカーをプレゼントしました。

冬休み、それを着てお友だちと遊びに行った小娘さん。
ヌクヌクだった~靴もかわいい、ありがとう~♪
とパパさんが喜ぶ一言を言っていました。


もうひとり、小さい黒い娘さん。
小町さんには一足早く来ましたよ~♪

10月頃にショップで見かけた、スカじゃん。
12月になり、別のお店でまた見かけたスカジャン。

どうしても着せたいパパさん。
青色のスカジャンを即買い、一足早いクリスマスプレゼントにしました。

が、着こなす小町を見たパパさんは、
緑色も良いんじゃないか?と言い出し、もう1着購入をきめました。

というわけで、
小町さんには、スカジャン2枚が届きました。
が・・・裸属性の小町さん。
このパパサンタには、かなり迷惑そうにしていました( 大笑 )


そして、アタクシ!
さんた、来んかったわムキー
いい子にしてたつもりだったんだけど、所詮【つもり】だったようです(泣)





12月は
こういうのばかり作っていました。
あー楽しかった~♪
贈った方には丁寧過ぎるほどの御礼のお言葉をいただきました。
ありがたいです。


小娘さんに、
クリスマスのケーキどうしよう?と聞いたら
ママ作ってね!
だって・・・・

お抹茶たっぷり、さぬきひめ種の苺たっぷりで作りました。
6号ホールケーキ、スプーンでガッツリ食べてましたよガーン
恐るべし❗女子中学生の胃袋!!



実家にもお裾分け。ではないけど、
小町の夕散歩に出かけた時に実家に寄りました。

小町とすこぶる仲の悪いこの子。
特技は、これ↑↑↑  
【うぅ、撃たれた・・・・】

つつかれてもピクリともしません!!笑
この日も上手に出来ました!!

つついて確かめるのは姉。笑


小町にはものすごい犬歯を見せつけますが、とってもカワイイやつです♪
仲良くあそべるようになるのかなあ?と
戌年なのでそんな奇跡が起きることを願っています。




大晦日は、大きな目眩に襲われてフラフラになり立てなくなってしまったりもしましたが、みかねた小町パパさんが仕事の合間に、お節の準備をしてくれていました。
またもや、小町パパさんに任せっきりとなりました(笑)

無事に年内の仕事を終えて、
昼過ぎには復活した私も、夕方からみんなで待望のショッピング三昧。
あれこれと持ちきれないほど買って、満足して帰宅。

すき焼き食べながら、テレビをみて、
年を迎えることができました。


年明けは、まず初詣。

小町もつれていきました。
昨年はとっても良いとしでした
感謝感謝!



帰ってきたら、おせちとお雑煮を食べる準備。

うどん県ならではの、アンもち白味噌雑煮です。

小町家は、
円満を表した、まあるい人参とまあるい大根、アンお餅のお雑煮です。
お味噌は、甘めに作られた、こんぴら白味噌が好きです。


小娘さんは、これがなくっちゃお正月じゃないよ~。
というぐらい、
生粋の讃岐人となっております。笑

讃岐人になりきれていないパパさんは、食されませんでした(笑)


わたし、食っちゃあ寝を繰り返そうと思っていたのですが、

いつも初詣で、神棚の神様のお祀り替えをするのですが、
出雲大社の神様だけもう無く、お祀りなおしができていない状態。
気になってしょうがなかったので、15時過ぎに別の神社へお迎えに行くことにしましたが、パパさんも小娘もグータラ状態。笑
誰もついてきてくれず、
小町だけ車に乗せて隣町の有名な神社にいきました、
が、大行列・・!!

1じかんぐらいかかりましたが、無事にお祀り替えをすることができ、
我が家、心新たに新年を迎えることができました。




1月2日には、通常の生活になる小町家。
パパさんもバリバリ仕事。私はこきつかわれ~。
小娘は、試験勉強。
で、かわらない食っちゃあ寝は、小町で。
エアコンの温かい風が吹き降りる所で、毛布グルグルで寝るアセアセ
姫様ですからね~




5日は、社会人になって全然会えていなかった同級生から帰省の連絡をもらい、ランチへ。
その後、先生に会いに学校の研究室まで行き、
懐かしさも感じながら、昔話に花が咲き、そして大笑いし、
楽しい時間を過ごしました。

その同級生友人が住む町はお蕎麦屋さんがいっぱい。
私が、最近よく買うお蕎麦がこれ。
そう!友人は深大寺付近にすんでいます。
それも、話題に上がりました。





先日、金曜日。
病院行った帰りにお散歩寄ろう~。
と小町とお出掛け。
とにかくサムいから少しでも温かいうちに。と昼過ぎにお散歩に行きました。

小町只今散歩中~と連絡したけど間に合わないとなり、
帰ろうかなあ~とおもっていたのですが、
もうすぐ着くけどまだいる??って、
超特急で来てくれるというお友だちが。

小町、お利口さんにずーっとこうやって待っていました♪


来たのはこの子。小太郎くん。
きゃーーー、カワイイ♪
また一段と凛々しくなったねえ~。

久しぶりの再会
様子をみてたら・・・




じわじわ寄る


お互い唸る




お互い、誰やたっけ??と考え中。
あ!ヤバい。唸ったらいかんヤツやった。と小太郎君の方が認識



小太郎君、ごめんなさい。



小町も思い出し、じゃあないなあ~と姉御肌をみせる



やっとご挨拶。
ちわーーーす!!


あの小町が唸らない数少ないワンコです。

穏和な小太郎君も最近ガウガウ言うようになったらしく、
先日は、小太郎君のお父さん、あさひくんに会いにブリーダーさんちにいったら
そのあさひくんにガウガウ言ってしまったんだとママさん嘆いていました。

小町には従事しているような小太郎くん。
この小町ねーさんには逆らえない!と察しているようです。笑


小太郎くんママさんにリードをたくし、
記念撮影!!!  奇跡や!とママさんも私も大喜び。
ブリーダーさんちのしばいぬさんが写真を録るのに手こずったという、
武勇伝をもつ小太郎君。
じっとしてないから写真撮れなかったので有名な話(笑)
その小太郎君が、じっとしてる!!
小町も、怒らん!!

ほんまに奇跡や~。



逆光じゃん!!(怒)
せっかくだったのに、きれいに撮りたかったなあ。



とそこへ、小太郎君のお姉さん(ママさんご実家で飼われているコロチャン)登場!!

背後を取られ、
小町、かっちんこっちんに固まってましたよ。笑

無事、3ワンで写真撮れました!


すごい!小町、耐えました!!
小太郎君、コロちゃん。ありがとう!

今度はゆっくり一緒に歩きたいね♪



さいきん、小町は耳に炎症をおこしました。
年末に爪切りに行けず、年末年始になってしまったので、
年明け営業が始まったらに行こうと思っていたら、
正月に真っ赤になってしまい、
伸びた爪で耳掻いて、傷がついたようです。

いつもなら病院へ行くのですが、年末年始えーん

それが・・・・戌年の奇跡なのか?
耳掃除をさせてくれるようになったんです。
座って耳掃除が終わるのをひたすらじーっと耐えて、終わったらオヤツをねだります。

年明けから、1日3回ほど耳掃除をし、今はずいぶんきれいになりました。
良かった~。



病院か、サロンのお姉さんかしかさせない爪切りも、
私にさせてくれるようになってくれたらいいのに・・・と願うこの頃です。笑