2017年ストリップ観劇まとめ | 市川春希の日常ブログ

市川春希の日常ブログ

普通のサラリーマンの日常を記録したブログです。

当初、ストリップを1回見るごとに記事を1つ書くつもりだったのですが、結局 怠けてしまいました。

2017年に見たストリップをこの記事でまとめたいと思います。
 

2017-02-15
大阪東洋ショー劇場
 1. 春野いちじく
 2. 七海りこ
 3. 荒木まい
 4. 渚あおい(病欠により見られませんでした)
 5. 瑠川リナ
 

私のストリップ観劇はここから始まりました。
瑠川リナに会いたいという気持ちで大阪への新幹線と宿のチケットをとり、東京駅から一直線に東洋ショー劇場へ向かいました。

盆が回ること、踊り子さんと写真が取れること、OPショーがあること、すべてが新鮮で衝撃的な光景でした。
瑠川リナはこの年で引退したので、会うのはここが最初で最後となりました。ツーショットを撮れたこと、一言だけだけど会話できたことは忘れません。
 

2017-03-01
新宿ニューアート
 1. 天河はるひ
 2. 梓つむぎ
 3. 黒崎優
 4. 麻宮この葉
 5. あすかみみ
 6. 灘ジュン
 

ストリップをもっと深く知りたいと思い、新宿ニューアートへいきました。
ゴールデン街に行くのも初めてだったので、大都会新宿にあるレトロな街並みが新鮮でした。
カッパの格好をした黒崎優さんに衝撃を受けました。オープンショーでは褌で割り箸を割るという唯一無二なパフォーマンスでした。ストリップは自由な世界なんだと実感しました。
あすかみみさんの踊り、スタイルの美しさに惹かれ、ファンになりました。
そういえば、この日デビューした梓つむぎさんは、結局この時以外、どこの劇場にも乗っていないようです。貴重なステージでした。
 

2017-03-21
浅草ロック座
 1. 高崎美佳
 2. 大見はるか
 3. 小宮山せりな
 4. 藤月ちはる
 5. 清本玲奈
 6. 藤咲茉莉花
 7. せいの彩葉
  BRAVI! 1st season
 

ストリップ劇場といえばロック座というくらい、日本のストリップを代表する場所です。
ステージの広さ、音響、照明の設備など、すべてが他の劇場と比にならないほど大きな劇場でした。
ステージもこれまでのような一人ずつのステージではなく、たくさんの踊り子・バックダンサーがフォーメーションを組む、完成されたショーでした。
以前、とある踊り子のインタビューで「ロック座はショーを見せるところ・他の劇場はライブを見せるところ」と言っていたけれど、まさにその通りだと思いました。
オープニングでは踊り子全員が横一列に並び、裸の後ろ姿にプロジェクターで映像を映すというハイテクとエロスの融合に感動しました。
 

2017-04-26
ライブシアター栗橋
 1. 多岐川美帆
 2. 美月春
 3. 新條希
 4. 平野ももか
 5. 高崎美佳
 

自宅からそう遠くない距離にも劇場があることを知り、車でライブシアター栗橋へ行きました。
国道沿いという、今までとはまた違う立地が新鮮でした。
3月17日にはタモリ倶楽部でストリップ完全応援マニュアルが放送され、番組に出演していた美月春さんを見ることができ、タイムリーでした。
ライブシアター栗橋ではステージの合間で踊り子さんによるドリンクの販売があったり、フィナーレでは踊り子さん全員が観客全員と握手してくれたりと、今までとはまた違った魅力が感じられました。
 

2017-05-17
渋谷道頓堀劇場
 1. 園田しほり
 2. 天羽夏月
 3. 立花散里
 4. さつき楓
 5. 新條希 & RUI
 6. 平野ももか
 

タモリ倶楽部でも特集された渋谷道劇へ行きました。園田しほりさんのゲゲゲの鬼太郎メドレー、さつき楓さんのキレッキレのダンス、新條希さんRUIさんによるストーリー性のあるチームショーなど、魅力満載のステージでした。
ライブシアター栗橋で見た平野ももかさんに再び会え、写真を撮る&会話をすることが出来ました。
また、この月デビューした立花散里さんもとてもかわいらしく、デビューライブを見られることの貴重さも実感しました。
 

2017-07-04
浅草ロック座
 1. あすかみみ
 2. 雨宮衣織
 3. 矢沢ようこ
 4. 清本玲奈
 5. 伊沢千夏
 6. 白石美咲
 7. 小野今日子
 8. 伊沢千夏
  愛あればこそ 2nd season
 

ニューアートで見て以来、ファンになったあすかみみさんを見に再びロック座へ行きました。
あすかみみさんのブランコから始まるオープニングがとてもかわいらしいかったです。
雨宮衣織さんの裸エプロンとその後ろでバスタブに入る清本玲奈さんがセクシーでした。
休憩時間に流れるゆる~い映像があるのですが、伊沢千夏さんがマネージャーに言う

「この、ハゲー!お前はどれだけ私の心を叩いてる」

がツボでした。豊田議員の騒動からわずか数日後の映像なので、ロック座の仕事は早いなと感心しました。
愛あればこそ、はベルサイユのばらをモチーフにしたようなステージだったのですが、終盤でダンサー4名による和太鼓の演奏が大迫力でした。
トリを務めた伊沢千夏さんですが、最後にお盆が30センチくらい上昇したことに驚きました。
ロック座でもなかなか見られない貴重な演出でした。


2017-07-25
浅草ロック座
 1. 大見はるか
 2. 武藤つぐみ
 3. 広瀬奈々美
 4. みおり舞
 5. 沙羅
 6. 雅麗華
 7. 早瀬ありす
 8. 藤咲茉莉花
 9. 藤月ちはる
 10. 真白希実
  EARTH BEAT 1st season
 

浅草ロック座70周年記念ということで告知の段階で絶対に見たいと思っていました。
踊り子は総勢10人で、1回あたりの上演時間も従来より長めの特別公演でした。
また、ストリップの魅力を誰かに伝えたいと思い、今回は仲の良い女子の友達をストリップに誘って一緒にみました。
浅草ロック座に設定されている「カップル割2人で7500円」という料金が適用された貴重な瞬間でした。
アースビートということで、世界各国の踊りをモチーフとしたステージでした。
武藤つぐみさんのステージの途中、音楽が止み、スタッフから「申し訳ありません機材トラブルのため中断します、復旧までお待ちください」とアナウンスがありました。機材トラブルによる中断という、貴重な瞬間に立ち会えました。
みおり舞さんは、元バレエダンサーという経歴を知った時から、ずっと見たいと思っていました。ステージ上で、Y字バランスならぬ、ほぼ180度開脚したI字バランスを見ることが出来て感動しました。(しかも脚を手で支えずに)

休憩時間に流れる映像は、全国の劇場の紹介でした。映し出された劇場の写真の1枚に黒崎優さんが写っていたことに気づいた人はどれだけいたのでしょうか?(笑)
黒崎優さんはツイッターによると、浅草ロック座のステージに立つことを目標にしているそうなので、写真で出すのではなくステージに出してあげればいいのにと思いました。
雅麗華さんという、すでに引退した伝説のストリッパーと呼ばれる方のステージを見ることが出来ました。現在はロック座の振り付けや指導を担当しているそうです。着衣の状態でしたが、お盆の上で次々にアクロバティックなポーズを見せる姿に感動し、会場から一斉の拍手が起こりました。
雅麗華さんと真白希実さんには、客席から花束を受け取る姿も見られました。
期待通りの素晴らしいステージでした。
さて、一緒に見た友達の感想ですが、

「引きました」

の一言でしたorz

今後は一人で楽しもうと思いました。

 

2017-08-22
川崎ロック座
1. misaki
 2. 沢村れいか
 3. 雨宮衣織
 4. 大見はるか
 5. 友坂麗
 6. 西田カリナ
 

まだ行ったことのない劇場に行こうと思い、川崎ロック座に行きました。
千葉県民の私にとっては少ししんどい距離です(笑)
会場はロック座と東洋ショーを除けば、今までで最も広い劇場でした。さらに、平日の昼間でしたが会場は満員でした。まだまだストリップは廃れていないなと実感しました。
余談ですが、客席の壁面に「自慰行為禁止」と貼り紙がありました(笑) 
これまで、ロック座でしか見ることが出来なかった雨宮衣織さんと大見はるかさんの単独のステージを見ることが出来ました。
サザンの希望の轍を聞けたことが印象的です。「真夏」「神奈川」「ストリップ」「サザン」という組み合わせが最高でした。

友坂麗さんは大きな羽根を背負った激しいステージだったのに、写真タイムになると、「友坂麗と申します、よろしくお願いします。どんな写真でも撮ります」と畏まった様子で、そのギャップに会場から笑いが起きました。
この月にデビューした西田カリナさんがとてもかわいらしく、写真タイムでも大人気でした。タレントのベッキーにとても似ています。家に帰ってから西田カリナさんのDVDのレビューを見ると、「ベッキーに似ている」というコメントがたくさんあり、きっと本人も自覚しているのだろうなと思いました。
写真タイムでの対応も笑顔で明るく、きっと人気の踊り子さんになるだろうなと思いました。ここ数年でストリップ劇場はどんどん減っているなか、よくぞデビューしてくれましたと思いました。


2017-09-27
浅草ロック座
 1. 鈴木ミント
 2. 西園寺瞳
 3. 小室りりか
 4. 星崎琴音
 5. 空まこと
 6. 須王愛
 7. 川上奈々美
  1001 Nights 2nd season
 

ストリップショーを観劇するという趣味は、1回につき4,000か~5000円と、非常にお金がかかるし、移動するための時間もかかります。
「だったら、仕事終わりにロック座に行けば3500円で見られるじゃないか、職場からなら家からよりも近いし」
ということで、仕事の終わりにロック座に行きました。ラスト1回の公演は3500円で見られます。
1001 Nightsはディズニー映画のアラジンの様な世界観でした。
最も印象的だったのはフィナーレでの川上奈々美さんの歌です。インカムをつけて歌いながらの踊りでした。曲はコーヒールンバで、非常に高い歌唱力でした。さすがマスカッツですね。


2017-11-27
浅草ロック座
 1. 清本玲奈
 2. 大見はるか
 3. 鈴香音色
 4. 藤月ちはる
 5. 沙羅
 6. あすかみみ
 7. 伊沢千夏
  FANTASIA 1st season
 

2017年の見納めは浅草ロック座でした。
この日も仕事の終わりに浅草ロック座へ行きました。
鈴香音色さんのステージはお墓のセットとゴーストの衣装で、まるでハロウィンのようでした。曲もアップテンポで会場はペンライトを振って盛り上がりました。ちなみにディズニーのナイトメアビフォアクリスマスの曲もかかっていました。 
あすかみみさんは空中に釣り下がったポールにつかまり回る新しい演出が見られました。
2017年の年内で藤月ちはるさんが引退することを発表しているので、藤月さんの出演が長めの公演でした。休憩中に流れる映像も、いつものような緩い内容ではなく、浅草ロック座のステージを作る人たちのドキュメンタリー映像でした。踊り子さんがメイクをする様子や深夜から昼にかけてロック座のステージで練習する様子が移されました。1回の公演で振付師も多く関わっていることを知りました。この映像が見られただけでも行ってよかったです。


以上が2017年のストリップショー観劇の記録です。ほぼ毎月見に行っていました。
ざっと思い出しただけでもこれだけの分量になりました。これからもできるだけ記録に残していきたいと思いました。
ストリップの世界は踊り子さんの入れ替わりが激しいので、1回1回が最初で最後の貴重な公演だと思って、光景を記憶と記録に残していきたいと思います。