小さな村の小さなマルシェ | 苔生した北の森を歩く

苔生した北の森を歩く

タイトルの森もコケもほぼあげてません。ぴえん。

村の鎮守の神様の 今日はめでたいお祭り日
とは程遠いマルシェが行われました。
暖かい小春日和。
まだ準備中のところも。すぐ左の幟の軽トラ市は農業振興会の出店なので、少しはお手伝い。
商品のブドウは飛ぶように売れる大人気!
毎年出しているお店も久しぶりのお店も。どこも『自然と共に』を基盤とした、オーガニックや自然栽培にこだわったお店。
知床で最前線で問題に向き合う人からヒグマの話を聞けるブース、有名なLaLaLa farm、淡路島播磨灘の天然塩で知られる自凝雫(おのころしずく)塩、自然がすぐ傍。
朝から1番で演奏に参加した皆様。マイク音声が頻繁に切れたので、失礼ながらバンド名が聞き取れませんでした。
暖かい小春日和の日に、クールな音楽を披露して下さいました。アフリカで教わって来たという歌も披露。
アゲアゲアップ
ピアニストのnaomidenachanも、島牧在住のスターとして毎年参加。
今年は太陽電池のキーボード。
風にそよぐ木立を思わせる華やかで暖かみのある演奏は、YouTubeでも聴けます。
MCはプロのパーソナリティー宍戸慈(ちか)。絵本作家のMAYA MAXX、曽我井農園親方ソガイハルミツ(BLOライターでのご縁はあるも面識なし)、空の下のトークライブです。

午後のみわさんのお外で裸足で『青空ヨガ』、子育て世代会議(発足歴2ヶ月)、次世代が本音トーク!
やはり話題は「核のごみ」。お隣寿都の町長が独断で決めた問題、子供を持つ親は黙っておられない!
ヨガの時はマルシェの音量自体が下がったのに比べ、会議は熱い「蜂起」。

tukikofactoryのキャンドル。半額でゲット。
最新情報はInstagramやFacebookでゲット。

ずっと隣の店だったピザ屋さん。開店直後から大忙しで、キラキラ大人気キラキラ
クワトロフォルマッジ1700円。トウカエデの葉っぱに載せて提供。これはおいしい!!

メインイベントは田んぼのお米のモチつき。主催者である吉澤さんが、自身の畑で育てたモチ米を使ってます。大人も子供も参加。
naomidenachanは即興お餅つきソングを披露。
シンプルでキャッチーなのにもう忘れました

他、こういう場所で財布の紐が緩くなるコケ&宇宙バカ、tukikofactoryのキャンドル1000円とバスソルト200円、獅子座のピアス800円も買っちゃう。宇宙モノは反則やで
札幌の焼き菓子とカエル雑貨のお店cous cous oven(クスクスオーブン)の米粉のヨモギのマフィン450円、中にぎっしりあんこなのに、全く重たくなくてもちもち。
後ろにいるピンク頭が邪魔だったら天下のAdobe Photoshop様で処分しましょう。