転勤族の話
こんばんは、システム屋です。
一般的に転勤族と言われている方から聞いた話です。
以降A氏とします。
転勤族にとって定説とも言える「家を建てると転勤になる」というジンクス。
A氏曰く、新居に越してきてから1年以内に辞令が出るというパターンが一番多いのだとか。
結果、家を建てたばかりというのもあって、殆どの人が単身赴任することになるらしい。
その単身赴任の中でも一番かわいそうなのが、家を建てている最中に転勤になってしまったパターン。
たまに自宅に帰っても、住んだことのない家に帰るわけですから、全く落ち着かなく他人の家に居る気分になってしまうとのこと。
数少ない、家族のだんらんが妙に緊張してしまい、赴任先のアパートの方が気が休まるらしい。
こういったことを頻繁に見てきたA氏は、「転勤族は家を建ててはダメだ」と部下や後輩に布教しているらしい。(笑)
実際A氏は家を建てる気が全く無いとのこと。
さらにA氏は「転勤族の嫁は、看護婦、医療事務、保育士等が良い」と独身者に説いているという。
理由を聞くと、
「どんな場所に転勤になっても、それらの職であれば直ぐに再就職できる。」
「うちの給料じゃ嫁さんにも働いてもらわないと生活がきつい。
今の就職難な時代でも、それらなら引く手あまたで大丈夫。」
とのこと。
システム屋は転勤に縁が無いのでこの切実さはわかりませんが、実際に経験している方々はどのように思われますか
ほいじゃあの
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転勤族にとって定説とも言える「家を建てると転勤になる」というジンクス。
A氏曰く、新居に越してきてから1年以内に辞令が出るというパターンが一番多いのだとか。
結果、家を建てたばかりというのもあって、殆どの人が単身赴任することになるらしい。
その単身赴任の中でも一番かわいそうなのが、家を建てている最中に転勤になってしまったパターン。
たまに自宅に帰っても、住んだことのない家に帰るわけですから、全く落ち着かなく他人の家に居る気分になってしまうとのこと。
数少ない、家族のだんらんが妙に緊張してしまい、赴任先のアパートの方が気が休まるらしい。
こういったことを頻繁に見てきたA氏は、「転勤族は家を建ててはダメだ」と部下や後輩に布教しているらしい。(笑)
実際A氏は家を建てる気が全く無いとのこと。
さらにA氏は「転勤族の嫁は、看護婦、医療事務、保育士等が良い」と独身者に説いているという。
理由を聞くと、
「どんな場所に転勤になっても、それらの職であれば直ぐに再就職できる。」
「うちの給料じゃ嫁さんにも働いてもらわないと生活がきつい。
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冬バージョン
こんばんは、システム屋です。
ブログデザインを秋バージョンから冬バージョンに変更しました。
本当はもっと早い時期に変更しようとしていたのですが、今日になってしまいました。
あわよくばクリスマスバージョンも作ろうと思っていたのですが、それも挫折してしまいました。
さて、年が明ければすぐに春がやってきます。
春バージョンの準備をそろそろはじめなくては・・・。
ほいじゃあの
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危機感と達成感
こんばんは、システム屋です。
少々寂しい話になりますが、事業をしていると何かのタイミングで仕事が切れてしまう時というのがあります。
仕事が全く切れることがないという羨ましい方々もいらっしゃいますが、システム屋の場合、時々切
れることがあります。
そういった状況になった時には、例え短期間であっても今後の資金繰りや生活等についていろいろ悩んだりしてしまいます。
それとは別に作業としてはあるのですが、直接売上に繋がらないような仕事というものがあります。
例えば瑕疵責任範囲のトラブル対応のようなものです。
この場合、直接売上には繋がりませんが、作業完了後には妙な達成感のようなものを感じてしまいます。
実はこれが問題なのですが、前述した例は、どちらも結果的には売上が無いという状況に変わりないにも関わらず、前者は危機感を感じ易く、後者は妙に安心してしまうという傾向があります。
危機感を感じているうちは、問題点の改善や投資等といった対応策を考え、次の行動に繋げることが出来るのですが、安心してしまうと妙な自己満足に浸ってしまって次の行動に出ることが出来ません。
ところでこの類の話ですが、少なくともシステム屋が取引させて頂いている企業では珍しくない話の様で、経営者の方がよく「従業員に対して危機感をどのように持たせるかが難しいと」悩んでいらっしゃるようです。
危機感を持たせるために危機感を煽るという方もいらっしゃいますが、殆どの場合逆効果の様です。
皆さんのところはどのようにされているのでしょうか
ほいじゃあの
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それとは別に作業としてはあるのですが、直接売上に繋がらないような仕事というものがあります。
例えば瑕疵責任範囲のトラブル対応のようなものです。
この場合、直接売上には繋がりませんが、作業完了後には妙な達成感のようなものを感じてしまいます。
実はこれが問題なのですが、前述した例は、どちらも結果的には売上が無いという状況に変わりないにも関わらず、前者は危機感を感じ易く、後者は妙に安心してしまうという傾向があります。
危機感を感じているうちは、問題点の改善や投資等といった対応策を考え、次の行動に繋げることが出来るのですが、安心してしまうと妙な自己満足に浸ってしまって次の行動に出ることが出来ません。
ところでこの類の話ですが、少なくともシステム屋が取引させて頂いている企業では珍しくない話の様で、経営者の方がよく「従業員に対して危機感をどのように持たせるかが難しいと」悩んでいらっしゃるようです。
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