冷え性を改善したいです。 NO.347 | kunistyle BLOG

kunistyle BLOG

ブログの説明を入力します。

NO.347 

冷え性を改善したいです。何が冷えるのでしょうか?


こんにちは。火曜日カルド新宿担当の原です。


冷え性で悩んでいる方は多いですよね。でも、何故冷えてるのか?を知っている方はどのくらいいらっしゃっるでしょうか?


冷えの様々な原因がありますが、


●氷を入れたグラスに注いでから飲み物を飲んでいる。





●冷蔵庫の冷えたものばかり食べている


●シャワーだけで済ませている


体を冷やし血流を悪くする原因に





●無理なダイエットをしていないか?


筋肉量が減少し体温を作り出すのに必要な筋肉が動かなくなってしまいます。

体重に対する筋肉量は、男性40%、女性36%といわれてます。


●運動を避けていないか?


運動不足でダイエットと同じように筋肉が動かなくなるし、血流も悪くなります。


●エアコンの室内と屋外の温度差が大きくないか?


自律神経に負担がかかり、血流が滞り全身に熱が送られなくなってしまいます。


●アイスクリームをよく食べる


日常生活で上のようなことしていませんか?

では冷え性を改善する為には


●体を締め付ける服や下着は避ける(血流が滞る為)


●適度な運動をする

20分程度のウォーキング、ストレッチ、エアロビクス、ホットヨガなど





●体温以上の物を飲んだり食べたりする(よく噛むこと)


●朝コップ一杯の冷たい水を飲む

胃の中に冷たい水が入り、体温が下がったというサインになり、体温を上げようとスイッチが入る為


●お湯につかる

全身の血行がよくなり、新陳代謝を促進して体温を上げます。半身浴よりも全身浴の方が肩も温め血流に効果的です。38~40度のぬるま湯に10~20分程度浸かるのが理想です。





●エアコン

エアコンがきいているところでは、膝掛けを使ったり、こまめに体を動かします。


●体を温める食材を選ぶ


参考までに体を温める、冷やす食材の一部ですが


~体を温める食材~

野菜:ニンジン、カボチャ、玉ねぎ、山芋など


肉・魚類:鶏肉、羊肉、鮭、鯖、タラ、ふぐなど


調味料・香辛料:味噌、ニンニク、コショウ、シナモンなど


豆類など:小豆、黒豆、納豆など





~体を冷やす食品~

野菜、果実類:きゅうり、トマト、レタス、柿、梨、バナナ、メロン、スイカ、パイナップルなど


飲料:麦茶、コーヒー、牛乳、豆乳など


調味料など:酢、植物油など





覚え方としては、地下に向かって成長する根菜のほとんどは体を温める食品になります。

反対に地上で育つのは体を冷やす食品が多いです。


また、例外もありますが、赤や黒など色の濃い食べ物の多くは体を温める食品になります。


日常生活から改善して冷えを改善していきましょう。


加圧トレーニングでは30分で激しいトレーニングをしたと同等の効果と冷え性の改善にも向いております。運動が苦手な方はぜひ加圧からはじめてみてはいかがでしょうか?


kunistyle加圧 のご予約はこちら


kunistyle の美容shopサイト