情報源」と言えば当事務所!
【はい、本日のお題】
~普通内線で取り次ぐやろ~
とある役所でキレかけました・・・
何でもかんでも引き受けるわけではないのですが、実に様々な
ご依頼があります。
アプローチ元が色々あります。
ネット広告見た~とか、新聞広告で電話番号見た~とか、
ご紹介とか。
内容によっては私が適任ではない場合や、法令で直接関与
できない件は、話を通してからお取次ぎするようにしています。
ネット広告見た~とか、新聞広告で電話番号見た~とか、
ご紹介とか。
内容によっては私が適任ではない場合や、法令で直接関与
できない件は、話を通してからお取次ぎするようにしています。
せっかく「あなたにお金を払って仕事を頼みたい」と仰って
頂いているわけなので、なるべく負担・不便をかけないように
したいからです。
頼ってこられたら、普通、「自分で適当に探して調べろ」とは
言わないですよね。普通。ご紹介なら特に。
頂いているわけなので、なるべく負担・不便をかけないように
したいからです。
頼ってこられたら、普通、「自分で適当に探して調べろ」とは
言わないですよね。普通。ご紹介なら特に。
で、最初の面談相談では、自己紹介だけでなくて制度の仕組みや
依頼お申込みの場合の進め方をお話します。
私から見たらまぎれもなく「商談」なので。
依頼お申込みの場合の進め方をお話します。
私から見たらまぎれもなく「商談」なので。
こういう場で結構使えるのが「役所が作ったパンフレット」です。
開業当初に先輩行政書士先生から教わった方法で、制度の事に
初めてタッチするご相談者さまには、制度を紹介した行政機関
発行のチラシ類をお渡しすると喜ばれる と。
開業当初に先輩行政書士先生から教わった方法で、制度の事に
初めてタッチするご相談者さまには、制度を紹介した行政機関
発行のチラシ類をお渡しすると喜ばれる と。
確かに自分がその立場なら「ありがたい」と感じるだろうな~と
その話を聞いて思いましたので、以来この方法をとっています。
その話を聞いて思いましたので、以来この方法をとっています。
適当なパンフレットが手元にない場合は、ネットに掲載されて
いる情報をプリントしてお渡しし、書いてある事の意味を
お伝えするだけで十分な場合もあります。
いる情報をプリントしてお渡しし、書いてある事の意味を
お伝えするだけで十分な場合もあります。
つい先日のこと。
一般市民の方向けの勉強会でスピーカーをお引き受けして
いる件で、まとまった数のチラシ類を配りたいので恵んで
ほしいんです~と、ある役所を訪ねました。
すると、
「何に使うのだ」
私:〇〇の会で配布します
私:〇〇の会で配布します
「どういう意図で」
私:制度が簡潔に記載されていて、理解が深まるいい作りだからです
(実際にそうなんだもん)
「誰の依頼だ」
私:それ言う必要あります?
私:それ言う必要あります?
(チラシを恵んでほしいと言っているのは、私)
「ウチ(行政)は協賛してるか」
私:してません(してたらその担当部局に頼むって)
私:してません(してたらその担当部局に頼むって)
「お宅の県会は協賛してるか」
私:してません(してたら事務局経由で頼むって)
あと二言三言。それを聞いてから「探してくる」と。
ここまでぐずぐず言われたのは初めてでした。
私:してません(してたら事務局経由で頼むって)
あと二言三言。それを聞いてから「探してくる」と。
ここまでぐずぐず言われたのは初めてでした。
ってか頼む時点で全部説明したんだけど、メモしてないんですよ。
(高校生か)百歩譲ってはじめの3つの質問はまだ許せる。
あとの2つは余計だよ。
そもそもパンフレット類って広報資料なんだから、
「私が代わりに配りますよ~」という話だったら
「ありがとうございます」と言われておかしくない件なんですけど。
「私が代わりに配りますよ~」という話だったら
「ありがとうございます」と言われておかしくない件なんですけど。
そんなに難しい話してないよ。
そして数分後。「ない」
そして数分後。「ない」
さらに「あるとすれば隣の担当だから行って聞いてみてください」って。
これだけ話したのに内線で取り次ぎもせんのか!
これだけ話したのに内線で取り次ぎもせんのか!
でも私のほうが精神的に大人なので、「ありがとうございました」と
素直に隣の担当を訪ねましたけど。ここまで酷かったっけ?
他の機関なら「ああ、そういうことならこれくらいで足りますかね?」
という感じで分けて頂けるんですけど・・・やり方変わったんだろうか?
という感じで分けて頂けるんですけど・・・やり方変わったんだろうか?
スゴスゴと隣の担当を訪ねて話をしたら、
「現物はないので、データを元にカラー印刷してお渡しできます。
今刷っていますのでしばらくかけてお待ちください。」とのこと。
お~女神よ
前と後のやりとりが真逆なので、「普通これくらいしますよ」的
ホスピタリティを、普段の百倍嬉しく感じました。
この差は何?くそ、バカにしやがって(涙)
頼ってこられたら、普通、
「自分で適当に探して調べろ」とは言わないですよね。普通。
ご紹介なら特に。
仕事への姿勢って、こういう所に現れたりするんですよね。
ご紹介なら特に。
仕事への姿勢って、こういう所に現れたりするんですよね。