二十四節花 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

今日は二十四節気のひとつ「夏至」でした。
1年中で一番昼間の長い日…東京の日の入りは19時ジャスト。今日は薄曇りでしたが18:50頃の東の空はまだまだ明るい…明日からまた少しずつ日が短くなると思うとちょっと寂しく感じます。

image

この二十四節気、各月に2つずつあったかと思いますが、今月が6日の芒種と今日の夏至、そして来月は小暑と大暑、あっという間に夏本番ですね…
それにしてもこんな風に季節の移ろいを言葉や行事で感じとることができる日本はいいですねニコニコ


ところで、「銀座あけぼの」で販売している「二十四節花」というおかき、ご存知でしょうか…
¥1,296
楽天

image

二十四節気と、その時節の花の絵が描かれた小袋がステキ。裏にはその花にちなんだ俳句も書かれています。今日「夏至」は撫子の花、小林一茶の「御地蔵や 花なでしこの 真中に」という句でした。
中のおかきも美味しいのですが、小袋に心奪われバリバリ食べてしまわないのも良いところですニコニコ
http://www.ginza-akebono.co.jp/products/24setsuhana.html