●WEBからのアプローチで募集前から行列が実現する!「つぶやき作戦」って?
こんにちは、福島美穂です。
募集する前に「行列」ができて、募集開始すると「待っていました!!」「やっと申し込める!」と喜んでもらえますよ!
もしあなたが、何かを募集する前に「行列」ができたとしたら。
「待っていました!!」「やっと申し込める!」などなど、こうなったら嬉しいですよね!
実はこのような「募集前から行列」は「作れる」のです。
これは「予告を上手に活用する」という観点がとても重要になります。
たとえば、映画を想像してみてください。
どんなに有名な俳優さんでも、テレビに出演してみたり、雑誌に出たり、イベントに登壇してみたり。
色々と告知(予告)活動をされていますよね。
それと同じです。
やはり、ヒットする映画は、事前予告もしっかりやっていたりするわけです。
ですから、私たちも手を抜いてはダメ。
そのために、押さえておいていただきたいポイントがあります。
今日は、「つぶやき作戦」をご紹介します!
まず、ここで言葉を定義しますね。
※「つぶやき作戦」
正式に発表する前に、お客様の状況を把握したり、こちらの想いを伝えることができる作戦。
この「つぶやき作戦」は、このような時に使えます。
(1)自分としてはやりたいけれど、お客様のニーズがあるか、知りたいとき
(2)日程がこれで良いか?参加していただけるか?を知りたいとき
具体的に見ていきますね。
(1)自分としてはやりたいけれど、お客様のニーズがあるか、知りたいとき
たとえば、投票機能を使い、ブログなどで「〇〇についてご興味がある方はポチッとお願いします♪」ということができます。
ポチッとするだけなので、投票してもらいやすいです。
投票数を見て、実際にやるかやらないか?を決めれば良いですね。
・ご参考!無料で使える「まぐまぐかんたんクリック投票」
次に、お客様からニーズがあったとしますね。
でも、どんなに「参加したい!」と思ってもらえても、日程が合わなくて参加できない…というのが一番もったいないからです。
そのようなわけで、まず「日程」をお知らせするのが大切になります!!
(2)日程がこれで良いか?参加していただけるか?を知りたいとき
・Facebookでもブログでも、先に日程を「つぶやく」
例:「〇月〇日に、□□をやろうと思っています♪」
そこで、反応をしていただけたら良いですよね!
でも、まったく反応がなければ、土曜日開催を平日開催にしてみるとか。
まだ「予告」の段階ですから、手の打ちようがありますね。
では、まとめです!!
『「つぶやき作戦」で、テーマや日程を先に押さえてもらう。』
このために、あなたなら、何ができそうですか?
募集前から、お客様がワクワクして待ってくださる状態を作ることができますよ!
何か少しでも参考になりましたら嬉しいです。
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