お客様の「こうしてほしい!」という想いが手に取るように分かる!たった一つのコツとは? | 女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

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女性起業家のための経営アドバイザー/中小企業診断士の福島美穂です。家庭も大事にしながら、自宅サロンや教室からテナントでお店を持ちたい!きちんと稼ぎたい!女性経営者や起業家の方に助成金・補助金活用など経営アドバイスを行っています。

お客様の「こうしてほしい!」という想いが手に取るように分かる!たった一つのコツとは?

 

こんにちは、福島美穂です。

 

何をしたらよいのかわからない状態から、笑顔でお客様に喜んでいただけるようになりますよ!

 

 

先日、このようなご相談をいただきました。

 

 

美穂さん

いつもメルマガなど、参考にさせていただいています。

(中略)

こんなことをいうと、プロとして良くないのかもしれないのですが…

実は、何を考えていらっしゃるのか良く分からないお客様もいて。

どうしたらいいかな…と思うことがあります。

何か気を付けた方が良いことはありますか?

美容サロン主宰 Kさま

 

 

Kさま、メッセージをいただきましてありがとうございます。

お客様への対応に悩まれているのですね。

状況によっても様々ですし、色々ありますが…まずは、基礎的なところをご紹介しますね。

お客様に対して、話し方や身だしなみなどに次いで大切なのが「気配り」です。

 

 

ここで言うところの「気配り」とは、「お客様への心遣い、配慮」というもの。

でも、相手に良いと思ってもらえる「気配り」かどうかは、相手の次第になりますよね。

これには、このような視点を持つことが大切です。

「お客様は何を望んでいるのだろう」

「どうされたら嬉しいかな?」

などなど…

実は、このような、お客様の「こうしてほしい!」という想いが手に取るように分かるコツがあります。

それは、「目の前のお客様を好きになること」です。

 

 

想像してみてください。

あなたの大好きな人が目の前にいるとします。

「大好きな人に喜んでもらいたい」

「大好きな人の力になりたい」

そう思ったら、何ができそうですか?

そのような視点を持つことで、色々なアイデアが浮かぶようになりますよ。

 

お客様にもっと信頼されて喜ばれて、笑顔になることができますよ!

何か少しでも参考になりましたら嬉しいです。

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