Photo essay -- Walking around with camera -- -6ページ目

湖水地方へ出発

ホテルをチェックアウトして、湖水地方へ出発です。
今日の予定は、Euston駅から10:30発のVirgin Trainsの特急に乗って、Lancaster駅まで行き、
Avisでレンタカーを借ります。

R0011227

ホテルからEuston駅までは歩いて直ぐなので、10時前には着いてしまいました。
イギリスでは、乗る列車がどのプラットホームに入るかは、発車時刻の30分前に電光掲示板に表示
されるそうなので、ちょうど良かったかもです(^_^)v

R0011228

皆さん、自分の乗る列車のプラットホームを見つけるために、電光掲示板の前に集まっています。
それにしても、空港の電光掲示板のようですね。

ところで! 我々の乗るLancaster行きの列車の情報は、なかなか表示されません(ノ_・。)
プラットホームが決まらないまま、どんどん掲示板の端の方に移動していってしまいます。
もしかして、運転見合わせ? なんて思い始めた発車10分前に、アナウンスとともに表示されました(^O^)/

R0011351

これがVirgin Trainsの車両です。なんか芋虫みたい(笑)。
皆さん、すごい勢いで乗り込んで行くので、遅れをとってしまいました(・・。)ゞ

R0011350

まずは、荷物の置き場所を確保し、次に座席の確保です。
私たちは、座席指定をしていないので、「Available」と表示されている座席を探します。

R0011237

こちらの指定席システムは、日本のそれと違い、指定席車両というものが存在しません。
同じ車両の中に、指定席と自由席が混在し、指定席には、「Reserved」と表示されています。
でも、かなり空いているので、座席の確保は簡単でした。

R0011239

そうこうしているうちに、列車は出発し、何人ものスタッフは忙しそうに動き始めました。
ファーストクラスは、食事付きなので、すぐにドリンクのサービスが始まります。
でも、朝食をいっぱい食べてしまい、お腹は空いていないので、くだものだけもらって食事はパスしました。

R0011327

小さいながらも、ちゃんと食事ができるテーブルが各席に付いています。

R0011329

ほぼ定刻通りに、Lancaster駅に到着しました。
これから、Avisの営業所を探します('-^*)/

ロンドンでの朝食

昨夜はPaddington駅から地下鉄を利用して、Euston駅まで移動し、駅近くのホテルに宿泊しました。
今日はEuston駅から湖水地方に鉄道で移動します。

R0011225

まずは、ホテル近くのカフェで朝食を。
こちらでは、コーヒープレスで入れるんですね(^O^)
3~4分蒸らすのが良いそうです。でも、あまり濃くは抽出されないんですね~。
とても飲みやすいです。

R0011219

朝食はイングリッシュ・ブレックファーストをオーダーしました。
卵、ベーコン、ソーセージ、マッシュルーム、ベイクドトマト、ポテトを揚げたもの?
それと、何にかよくわからない、黒っぽい焼き物(笑)、何とかプディングって聞こえましたが、
意味不明でした(・・。)ゞ

R0011221

トースト類、ヨーグルト、サラダ、シリアルは食べ放題。
それにしても、ボリュームたっぷりです。
全部食べてしまいました。。。。これを毎日続けたら、絶対に太りそう(^^ゞ

ヒースロー国際空港に到着

定刻より少し早く、午後4時過ぎに777はヒースロー国際空港に到着しました。

天候もまずまずで、心配していた傘も必要なさそうです。

R0011200

しかし、この時間は他の到着機も多く、入国審査は長蛇の列でした(ノ゚ο゚)ノ

EU諸国からの入国者は専用のレーンがあり、すぐに入ることが可能なようです。

我々は入国審査通過に30分ぐらいかかったので、荷物受取り所に着いたときには、

我々のスーツケースは、既にターンテーブルの外に置かれていました。

R0011202

ヒースロー国際空港からは、ヒースローエクスプレスという特急電車でロンドンに向かいます。

JALの飛行機はターミナル3に到着するので、そこから、「Heathrow Express 」の看板を辿って行くと

簡単にホームにたどり着けます。

ヒースローエキスプレスは、出発前に日本で購入していておいた、

「ブリットレイルイングランドパス」で乗車することができます。

ファーストクラスの車両はガラガラでした(^_^)v

R0011212

約15分でPaddington駅に到着してしまいしました。 速い!!
初めてのロンドンに到着です!

機内での過ごし方

皆さんは、機内ではどう過ごされるのでしょうか?

私は、仕事で出張の場合は、即仕事ですので、書類に目を通したりしますが、

バケーションの場合は、読書です。

しかし、今回は本をスーツケースに入れてしまいました。

仕方がないので、いつもはあまり観ないのですが、映画を観ました。

選んだのは、すべて邦画で、「真夏のオリオン」、「余命一ヶ月の花嫁」、「ハゲタカ」の3本です。

ぶっ通しで観ましたが、まだ6時間は余っています(笑)。

R0011180

今回利用したのは、プレミアムエコノミーというクラスで、

ちょっと料金をプラスすれば、ビジネスクラスとまでは行きませんが、

少し広めの座席で過ごすことができます。

そのうちに何回か食事が運ばれてきます。

ただし、食事はエコノミーと同じですので、あまり期待できません。

というか、そもそも機内ではいつも食欲がないので、ほとんど機内食は食べないのですが。。。。

今回は、日本橋たいめいけん(監修)の「キーマーカレー」をチョイスしました。

これらのメニューは顧客アンケートから決めたそうです。

R0011195

2回目の食事(日本時間で夕食の時刻)では、パスタを選んでみました。
食器がどうもコンビニ弁当みたいなので、味もそんな感じに感じてしまいます。
ビジネスクラスくらいの食器を使ってくれれば、味もよく感じられそうなのですが。。。。

アルコール類は無料なのですが、到着後に車を運転することが多いので、
機内ではほとんど飲んだことがありません。
まわりの人はけっこうガブガブ飲んでいるんですよねf^_^;

機上にて

ラウンジでゆっくりし過ぎて、ゲートに到着したときは、もうほとんどの人が搭乗を終えていました(^_^;)

今日の搭乗機はトリプル7(777)です。

R0011170

ちなみに、機内では、ノートパソコン用の電源の提供はありましたが、

無線LANの提供はありませんでした(ノ_・。)

私が、間違った情報を入手してしまったたようです。

R0011179

う~ん、12時間もの飛行中に何しよう。

そんな事を考えている間に、JAL401便ヒースロー行きは、定刻に成田空港を無事離陸しました。

R0011187

ヨーロッパ方面は初めてなのですが、ずうっ~と太陽が追いかけて来るんですね~。

北米方面の場合、太陽の動きと反対方法に進むので、すぐに夜になるのですが、

今回は、ずっと昼間です。 でも北米からの帰りと同じですね(・・。)ゞ

R0011185

なぜか、いつも翼の横のような気がします(^_^;)

成田空港から出発

R0011155

朝10時前に成田空港第2ターミナルに到着しました。

この時期の成田空港は、午前中ということもあり、かなり空いています。

R0011144

事前にWEBチェックインを済ませているので、搭乗手続きは自動チェックイン機にパスポートを

読み取らせるだけで完了です。

R0011146

流線型でスタイリッシュなデザインですね。

R0011148

あとは、手荷物を預けて完了です。

R0011162

JALのラウンジでは無料で無線LANが使用できますので、ここでアップしました。

R0011166

ロンドン行きの機内でも、無線LANが使用可能なはずなのですが、

私の搭乗する便はどうなのでしょうか?

それでは、行ってきます('-^*)/

ウェスティンホテル東京

ウェスティンホテル東京は、ホテル内のレストランのザ・テラスやライブバーのコンパスローズには

今まで何度も通っていますが、
宿泊したことは、まだ一度もなく、前から泊まってみたかったホテルです。

Photo essay  -- Walking around with camera --

(この写真は借り物です)

18:00チェックイン10:00チェックアウトという制限付きの格安プランで予約しました。

ワンメーターの距離でしたが、恵比寿西口からタクシーで行くことに。
タクシーがエントランスに着き、ドアが開くと、ドアマンがさっと現れ、
宿泊の旨を告げると、フロントの方へ案内されました。

スターウッド・プリファー・ゲストの会員だったので、フロントでは、レジストレーションシートへの記入はなく、
既に住所も名前もプリントされている、用紙にサインをするだけでした。

R0011105-2

コーナーデラックスダブルというグレードの部屋(たぶん下から2番のグレード)に案内されました。
42平米の十分な広さの部屋です。
窓からはガーデンプレイス内のフレンチで有名なジョエル・ロブジョンの建物が見えます。

R0011093-2

このホテルの売りは、ヘブンリーベッドと呼ばれる、900個ものコイルスプリング使って開発された、
眠りを追求したベッドが全ての部屋にセッティングされていることです。

上の写真のベッドはキングサイズのダブルベッド。

さらにエキストベッド用のヘブンリーベッドも用意されています。

実際に寝てみた感想ですが、目覚めも良く、とっても深い睡眠だった気がしました。
なんだか体が軽くなったようです。
このベッドこのホテルで購入可能だそうです。でも高そう。

R0011095

備え付けのデスクも十分に広く、ゆっくりと仕事が出来ます。
ただし、インターネット接続が今どき有料!ビジネスホテルだって無料なのに。。。。
まあ、私はイーモバイルなので、必要ありませんでしたが。

R0011113

テレビは32インチの液晶ハイビジョンです。ホテルの部屋では十分です。

R0011090-2

バスルームはシャワールーム(撮り忘れました)が独立しており、使いやすいです。
ただし、アメニティはあまり期待しない方がいいです。

R0011111

3面鏡付きのドレッサーは女性にポイント高いですね。

R0011110

この日の夕食は、いつもはランチビュッフェで利用している、ザ・テラスのディナービュッフェに行きました。
感想としては、ランチビュッフェと大きな違いななく、ちょっとがっかり。値段だけ高いです。

デジカメを持って行くのを忘れました(^^ゞ

R0011114-2

それでは、おやすみなさい。。。。ZZzz....

R0011124

おはようございます!
翌朝はモーニングコールよりも前に、すっきりと目覚めました。

R0011125

と思ったら、すでに起きている人が(・・。)ゞ
いつもは私よりも遅いのに。

R0011120

何と部屋から富士山が見えました! 写真じゃわかりにくいですね。というか見えない??

さて、今日はこれから成田空港に向かいます!

I LOVE MANUAL

部屋の整理をしていたら、懐かしいカタログがたくさん出てきました。
カタログって見ているだけでワクワクして楽しいですよねp(^-^)q

このカタログは表紙の写真が気に入っていました。

Kissがやって来た!

R0011070-2

我が家に一眼デジがまた増えました。
と言うか、増えていました。
もちろん、私の所有物ではありません(・・。)ゞ

ここでひとつ問題が発生。。。。

カメラを私のドライキャビネットに入れたいと言うのです(ノ゚ο゚)ノ
そこには、家族の知らないボディやレンズが∑(゚Д゚)

でも、このカメラ、私がバリバリ使ってしまいそう (^^ゞ
液晶がとっても綺麗!

鉄道の旅

R0011064

今回の旅行は、移動手段として、鉄道50%、レンタカー50%にする予定です。

そこで、Brit Railという鉄道パスを購入しました。
これは滞在期間中、England中の鉄道(地下鉄を除く)に好きなだけ乗れるというものです('-^*)/

これで、湖水地方やコッツウォルズ地方、ヒースロー空港への往復にいちいち切符を買う必要がなくなります。
面倒ぐさがりな家族にはピッタリですv(^-^)v

あとはレンタカーの予約なのですが、これがなかなか大変で、
田舎の方では、HertsやAVISなどのメジャーなレンタカー会社がなく、
個人経営のお店が多いので、ネットでの予約が出来ません。

なんとか電話番号とメールアドレスを見つけ、早速メールで問い合わせたのですが、
ぜんぜん返事が返ってこないのです(>_<)
こうなったら、頑張って電話するしかないのかな~?