前回までのお話
I塾の面談
一週間塾を休んだ娘。
現塾の先生との面談の前に、わたしだけ
近所に開講した別の塾の説明を聞きに行きました。
対応してくれた教室責任者の先生は
わたし好みのイケメンへなちょこ。
長男中学受験時の経験から、
「え、大丈夫?」と頼りなさそうなへなちょこ室長ほど
細やかな対応で良い仕事するという持論があります。
(個人の感想です)
かくかくしかじか・・・・と事情をお話したうえで、
①ぶっちゃけ、転塾してもそう変わらないような気もするけど、いかがですか?
②子どもにとって何が幸せかを親が決めることに恐れがある。
子どもの行きたい学校に合格させるために、親が逆算して勉強を管理することが
本当にいいことなのかわからない。
塾の公式見解とかじゃなく、先生個人のお考えでいいので、ご意見ください。
と相談。
①→正直、今の塾がSやWなら絶対うちに来たほうがいいって言いますが、
そこまで変わりません。
最初は楽しく通われていたということなので、
今の塾で宿題を減らしてもらうことができれば、それでいいような気もします。
ただ、授業時間がそんなに長いとは知りませんでした。
(現塾は3時間10分、4時間20分、3時間10分の週3回、I塾は2時間×週3回)
その分は楽になると思います。
今の塾では、20時過ぎに授業が終わってから質問すると21時過ぎに帰宅することも
(お弁当はなく、その後夕飯)。
I塾では、どんなに残っても20時には帰しますとのことなので、
普通に夕飯を食べることができる。
そして、娘が一番悲しんでいた「午前授業の日に(15時台から塾で)友達と遊べない」件も、
I塾は17時から授業なので、16時半まで遊ぶことも可能
(まあ、5年生になったら午後授業かもしれませんが)。
ただし、授業時間が短いということは、授業時間中に演習ができない分
家庭学習をしっかりする必要があったり、
わからないところを授業前後に質問してもよいということで
早く行ったり、残ったりすれば、あまり変わらない気もします。
②→失礼かもしれないが、とても素敵なお母さんだと思う。
自分も小学校低学年の娘がいて、仕事では志望校の合格をかなえるために
指導させていただいているが、自分の娘にも同じようにするべきかはわからない。
何の答えにもなっていないが、悩んで考えているうちに答えにたどり着けるのでは。
何の答えにもなっていないけれど、
何も強制されないし、①に引き続き、ぐいぐい営業しないのが気に入りました
(素敵なお母さん……✨←営業されてる)。
宿題の量・レベルに関しては、
「基礎・応用・発展」とあるとしたら、
「基礎」だけやればよい。
(難関狙いの生徒さんがいないということ)
今の塾でも「基礎だけにさせてください」とお願いしているのですが、
実際には、クラスのほかのお子さんが「応用・発展」もやっているので
自分だけ「基礎」だけというのはイヤ。
優秀な生徒さんに合わせて授業が進むので、ついていけない
という状態なので、
別にトップに躍り出ないまでも、
今ほど劣等感を感じない環境にはなるかもしれないと思いました。
ただ、子どもが劣等感を感じたら場所を変える、
宿題が大変だから宿題が少ない塾へ移る、
それでいいのか!?
という疑問は残りました。
今の塾でがんばったほうが力がつくだろうとも。
今、春期講習がキャンペーンで無料なんですよ。いかがですか?
え~無料~~
「今の塾の春期講習は受けないことにしたんです。
娘に聞いてみます!」
今の塾の春期講習、消化できていない授業の復習を演習でしてもつらいだけで
何の身にもつかないし、そもそも娘が後ろ向きという理由で受講をやめましたが、
「塾がそこで稼がなくちゃいけない事情はわかってるけど
二週間で通常の月謝と同額は高すぎるだろう」
とも思っていました。Nに比べても高いです!
あ、今の塾との違いを一つ思い出したのですが……
僕のほうが絶対授業がうまいと思います!
爆笑して帰ってきました
娘に話したところ、「春期講習を受けてみたい」と言うので申し込みました。
なんと、春期講習代だけでなく、テキスト(4月以降も使用)も入会金も無料キャンペーン。
転塾を考える際の、金銭的なハードル(またテキスト全部買い直しなど)はなくなりました。