”ココロとカラダ” | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

今からお伝えするのは、こちらの過去記事を読んで頂くと、より理解しやすいのかもと思います。


 ↓完全断薬9ヶ月目に私が考えたこと


桜の季節はあっという間に過ぎてしまう。

今年はこの山に登ったお陰で満喫できたよ



去年からの私のテーマは、『自分に集中する』です。



『気が散る』と言う言葉がある通りに、気が散っていると言うことは、『気』がここにいないと言うことです。



つまり、身体と心(気)とが別々の場所にあると言うことです。



少しスピリチュアル寄りの話かも知れませんが、人の本来の姿は肉体を持たないものなので、肉体の中から出てしまいやすい性質を持っています。



でも、現状は肉体を持っている存在のヒトとして生きているので、魂は肉体と一緒に、一つになっている状態が、現状の肉体を持って生きている私たちにとって一番良いパフォーマンスが発揮できる良い形なんです。



つまりは、『心ここにあらず』の状態を無くしていくことが重要になります。



コツを掴めば一瞬で『心(気)』を自分の中(身体と言う器)に戻すことが出来るようになりますが、その練習として、最近ご紹介している『マインドフルネス(瞑想)』が効果的なのではと思います。



10分だけ、5分だけ、最初は1分だけでも良いので、

自分の意識を自分の身体の中に納めておく練習をしてみて下さい。




意識を外に向かないって難しいから、最初は集中できる『何か』の力を借りるやり方もあります。


例えば指☝️(この動画のようにね)


例えば食事


口の中に、ゆっくり噛んでいる口の中の感触(味覚、嗅覚、触覚)に全集中する瞑想法があります。



思考が動いて考え事をしてしまったら、そんな自分を否定せずに「ああ、◯◯のことを考えているな」と静かに思い、また自分の中に集中する作業に戻って下さい。


(自己否定は余分な感情を増やしてしまう行為だからね、思考に思考を重ねないことが大事)