乾坤一擲 -2ページ目

乾坤一擲

ラノベ、アニメ、エロゲなどのレビュー


こういうタイトルにしておけば訪問者が
           いっぱいくるってばっちゃが言ってた


ポケモン5世代で引退すると言ったな?あれは嘘だ。

(3DSと5世代前のROMすべて売ったけどポケモンしたい~ともう一人の俺がぐずったためXY購入)

ポケモンガチ勢の方はブラウザバック推奨。

管理人はにわかなのであまり深くつっこまないでください。本当にお願いします。





GIFがgdgdなのはご愛嬌

以下、個別解説



◆メガハッサム@石 いじっぱ テクニ

努力値 236-236-4-0-4-28
実数値 進化前 175-198-121-*-101-89
    進化後 175-220-161-*-121-99
バレパン/泥棒/剣舞/羽休め→フェイント

XYを買う前からメガハッサム軸でPTを作ろうと第一印象から決めてました。付き合ってください。

強い人のパクり配分。技構成の羽休めをフェイントに変えたのもパクり。
後述のポケモンでサイクル回して後半に舞ってバレパン、フェイントで掃除する。
プレイングがgmなのに勝ててたのは今考えても不思議。運と環境が良かった。
はたきおとすがクレセドランへの並びにほしくなるも5世代もってないので泣いてますTqT
メガハッサムミラーで泥棒も役には立ちます。



◆ランターン@チョッキ→眼鏡 控えめ ちくでん

努力値 4-0-68-252-180-4
実数値 201-*-87-140-119-88
ボルチェン/10万/冷凍ビーム/熱湯

嫁枠。
というかこいつ抜いたらライコウ、サンダー、ボルト、キッスその他もろもろキツすぎてランターン最強だった。
1700まではチョッキ、1700からは眼鏡が刺さっていたので採用。1900からはほとんど選出できなかった・・・
電気ポケキャッチからのボルチェンでサイクル回せるので強い。

Cぶっぱでも火力足りないのでぶっぱ。耐久はBにファイアローの特化鉢巻ブレバ2耐えまで振って余りをD



◆サーナイト@スカーフ 控えめ トレース

努力値 88-0-36-136-4-244
実数値 154-*-90-178-136-131
ムンフォ/道連れ/サイコキネシス/癒しの願い(地雷)

配分は覚えてませんが一致等倍物理技をギリギリ耐えるくらいの耐久。
トレースがこんなに強いとは思わなかった
フェアリーの一貫性があるときにムンフォ撃ってるだけで強かった。
耐久ちょい残しが多いので道連れ、癒しの願いもしやすかったので腐らなかったかなーと
今の環境はドランに土下座しかできない



◆バルジーナ@ゴツメ 腕白 ぼうじん

努力値 252-0-252-0-0-4
実数値 217-0-172-0-115-101
どくどく/羽休め/イカサマ/ちょうはつ

頭おかしい物理受け。固すぎて使っててドン引きした。
Aいらないからいばる意識で図太い一択だよね?→めんどくさかったんです・・・
HP1耐えてメガガルをなんども屠ってきたので下手に調整しなくて本当によかったです。
特殊ガルーラには土下座。雪崩?シランガナ
最近マークが厳しくて動き辛いと感じるのは私だけでしょうか?
プレイングが下手なだけですね・・・
あとPPは甘えてはいけない。絶対に。



◆ドククラゲ@くろいヘドロ 穏やか ヘドロ液

努力値 172-0-4-4-128-204
実数値 177-*-86-101-171-146
熱湯/アシボ/みがわり/ヘド爆

メガバナ絶対◯すマン。
Sは最速80族抜き。HDラインはメガバナのギガドレ意識。
タイプ、特性からメガバナがよくもってるギガドレ、ヘド爆、やどりぎ、めざ炎に耐性があり、眠り粉されてもメガバナを流せる英雄。
物理メガバナには運よく1回しか出会わなかった。(じしん1発耐えますがで?っていう)
メガバナをよく呼ぶので後投げしてみがわり、後続に熱湯で負荷もかけられて強かった。
又、マイオナと舐められているのか、特性を知らないのかメガバナで突っ張ってきて何度も沈めた



◆ゲンガー@襷 臆病 浮遊

努力値 0-*-0-252-4-252
実数値 135-*-80-182-96-178
シャドボ/ヘド爆/鬼火/道連れ

この枠は最後まで決まらなかったけど1900超えたときはこいつだったので・・・
鬼火で物理をごまかして、道連れで1匹もっていってごまかす枠。
メガゲンを強烈に意識してくれて高レートではそのおかげで立ち回りやすかった。
特にこれといっていうことないです。はい。






●つらかったポコモン



相手のPTにいたら降参ボタンに手が伸びるレベル
対策しない僕が悪いんです・・・はい


PT全体のSが遅いのと炎技がないのできつい
こいつ普通につよい


1匹はもってかれる
サイクル崩されて僕は負ける







小さくなってなにがしたいんだよおおおおおおおおおお(発狂)
スターミはまだ有効打があるので助かる



TOD何回されたんだろ・・・




火力お化け。
ランターンはソラビ耐えますが眼鏡ボルチェン素で耐えます・・・



技のデパート。
バランス調整ミスったよね?
技構成しだいで完全に対策できるとはいえない



こいつの叩き落す強すぎる・・・




技範囲広すぎ。
ブシン以上の耐久。
高火力。




炎技ないから泥仕合が始まる。
普通にきつい




●まとめ

新しい発見もなければ、面白いギミックもないks構築あげてごめんなさい・・・

構築とか上げてみたかったんです!許してください!

ほんとこんなPTでよく1930いったと思う・・・

シーズン3では2000いきたいなあ

構築ください

評価:C-





結論としては、



続編への布石












なんですかねえこのメディアミックス展開して金儲けするために作ったゲーム。






まあそれは置いておいて。

戦国恋姫を買おうと思ってる方はやっぱり恋姫無双が面白かったからだと思うんですね。

ぼくもそうでした。

それでプレイしてる間ずっと恋姫なんだけど恋姫じゃないような違和感がありました。

で、結局エンディング迎えてもわからなかったんですけど

とあるブログに載ってた感想ですべてが府に落ちました。

本作は主人公が主人公してる

どういうことかというと

基本的に真・恋姫†無双は主人公は一刀だが、ゲームのメインは女性キャラでした。

一刀はプレイヤーの目線であり語り手ではあるけど、話の流れの中では脇役に過ぎません

一刀が戦局を大いに左右するような作戦を立てたり実行したりはしませんでしたよね?

だからこそ女性キャラの英傑ぶりが映え、より魅力的に映る。

でも本作は受動的な一刀とは対極で能動的なんですよね。

主人公は戦局どころか大局すら左右する作戦を立て、実行してしまう。女性キャラはその手伝い。

だからこそ女性キャラは影が薄くなりがちになる。

主人公を中心にすべてが回ってしまっていたんですね。

別に悪いことだとは思いません。むしろ主人公が主人公してても普通のことですよね

でも本作は一味違いました。






題して

【なぜ『戦国†恋姫』は失敗してしまったのか】






①女性キャラの影の薄さ

もちろん今作も女の子はかわいいし、強いです。

でも主人公が前に出過ぎたせいで主人公の方が優れている、手柄が大きいというような扱いを受けるせいで影が薄い。

キャラによってはほとんど空気

でも俺は前作の夢を見続けたんだ・・・




②主人公が本当にキモチワルイ

一刀の女の子を大事にしてるって思いはクサいけどイケメンだなーでまだいけました

が、が、しかしですよ?

今作は本当にキモチワルイ

どうキモチワルイかというとミサワ全開なんですよね

主人公は前作の恋姫無双のヒロインたちに英才教育を施されているという設定なのである程度なんでもできる完璧超人なんですが

なにかするたびに◯◯姉ちゃんに教えられたからね

という痛い自己語りが始まる。

ささいなことでありがとうって言って頭を下げるんですが、媚びにしか見えず女性キャラが「(身分的に)気軽に頭を下げるな」といってもありがとうという気持ちを伝えるのに身分もあるのかな?みたいなやりとりがクドく、主人公を変に持ち上げようとして失敗している。

といったような自分語りが非常に多い

1言話しかけられると10行程度の長文で自分語りしだす

空気読めてないにもほどがあるだろ・・・

想像してみてほしい。

1行「明日はどこに行こうか?」

という短いメールに勝手に自分語りを交えてご高説(笑)がはじまるのを

会話が成り立たない

本当に耐えがたい

でも俺は女の子がかわいいからがんばったんだ・・・




③気持ち悪い主人公を女性キャラがほめたたえ続ける

とにかく主人公をべた褒め

褒める

褒めまくる

些細なことでも褒める

それ誰でも思いつくよね?って作戦を考え付く→剣丞さますごい!

何をいっても主人公に感心し、褒め称える

マンセーとはまさにこのこと

でも俺は宗教的な恐ろしさと戦いながらもがんばったんだ・・・




④かわいいと言われただけですべてのキャラを攻略する主人公

◯◯はかわいいな→惚れられる

◯◯のそういうところかわいいって思う→惚れる

制作側はチョロインとして作ったようなことをいってましたが

エロがない以上その過程がカワイイで済まされたらナニ楽しめと?(怒)

大したことのないシナリオかな?かな?wwwwwwwwwwww

でも俺はシナリオに期待していたんだ・・・




⑤同じような会話

上でも述べたように主人公は至るところで簡単に側室や愛妾といった恋人を作るのですが


女性キャラ「剣丞はひとたらしだからな」

主人公「そんなことないって」

というようなやりとりを10回は見せられました

なんなの?あえて謙遜することで相手に褒めさせる地獄のミサワ技術なの?

食傷気味だし、もうちょっと文才あるやついねえの?

コピペってもんじゃねえぞ?

でも俺はそのうち・・・と信じてがんばったんだ・・・





⑥18禁化、もしくは続編ありきのシナリオ構成

まず一般向けなのでエッチシーンないんですが

キス→閨に入る→(ここの部分カット)→朝チュン→昨日は激しかったみたいな会話が繰り広げられる

今日の閨は私みたいな言い争い

私が先にするなどの順番で言い争う

全部どうでもよすぎた

だってエロシーンないんだもん・・・

なにこの18禁織り込んだ前提のシナリオ

一般で出すんなら一般向けに楽しめるやり取り書いてくれますかね?

ふざけてんのか?あ?

それとね、なんででてきた?とかアレ?あのキャラ結局本筋絡んでなくね?とか、

本作だけだと出てきたことが無意味なキャラが多すぎる

松平元康とか真田とか

かといってメインヒロインと銘打った武田、上杉は中盤以降登場なので尺が足らなすぎてなんで惚れたのかすら微妙

その間メインの織田は出てこないため途中から織田空気とこれまた微妙

最後の締め方も投げっぱなしというか、真戦国恋姫とか色々作るためにというか金儲けのために中途半端な終わり方。

でも俺は、声優さんや原画さんはがんばってると自分を鼓舞してクリアしたんだ




総括

色々とひどすぎる。

無印恋姫ってかなり低評価なんですが、それに近いですね

しかしBasesonというメーカーには未来はないでしょう。

真・恋姫†無双のような作品は二度と作れないと。

ライター陣こそ違いますが、前作あっぱれや本作がBasesonとしてのクオリティであって、真恋姫は下手な鉄砲数撃ったら本当に当たっちゃったよヒャッハー的な・・・

ま、まぐ、まぐr

雰囲気というか空気感は好きです。

背景のつくりこみには絵に興味のない俺が感嘆するほどきれいですし

キャラデザもよく、CGもきれいで好きです。

ただシナリオ、そして主人公やヒロインの人格形成がひどすぎる

メーカー買いするほど好きだったんですが失望しました。

まあでも安心してください

恐らく本年度中には18禁版でるんじゃないかなーとは思うので・・・













でも俺は、俺は・・・真・戦国†恋姫でたら予約します
1.機巧少女は傷つかない/MF文庫J
機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing ”Cannibal Candy” (MF文庫J)/メディアファクトリー

¥609
Amazon.co.jp

既刊12巻。2013年アニメ化。

一族を、妹を兄に殺された出来損ないの弟が復讐を決意する。

物語は英国の学院に編入するところから始まる…といってもそこまで話はシリアスでもなく、かといって軽いわけでもない絶妙な匙加減。

一巻ごとに起承転結が見事に描かれていて読了感がよくクライマックスの盛り上げ方が非常に上手い。

全キャラ可愛いだけでは飽き足らずライバルや敵の男キャラが見方になったりと少年誌的な熱さも魅力。

主人公の実力が弱いわけではないが、なんとか努力で補ってるという安易な俺tueeeには飽きたという方にはオススメ。





2.天使の3P/電撃文庫
天使の3P! (電撃文庫 あ 28-11)/アスキー・メディアワークス

¥536
Amazon.co.jp

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)/アスキーメディアワークス

¥599
Amazon.co.jp

既刊2巻。

ロウきゅーぶの原作者&イラストレーターコンビがお贈りするロリポップコメディ第二弾。

不登校ボカロPである主人公が小学五年生3人娘のロックバンドをプロデュースしていくストーリー。

ロウキューブのバンド版という解釈でおk。

僕は天使の3Pの方が好きです。

バンドメンバーの3人とブラコン妹の小学五年生組、そして高校生のクラスメイト全員恐ろしくかわいい。

3巻ではロリ絵師も参入か!?

ロウキューブと同時進行のため刊行スピードが問題。

2巻出るまでに1年10ヶ月待った…





3.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか/GA文庫
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)/SBクリエイティブ

¥651
Amazon.co.jp

既刊4巻。GA文庫初の大賞受賞作。

魔物を倒し、金品を得る職業の冒険者たち。

その冒険者たちが天界から降りてきた一柱の神様を旗本に【ファミリア】が組織され、いくつものファミリアが存在し、スキル・魔法・ステータス有りのモロRPGな世界観。

主人公は新米冒険者ですが特殊スキルによってグングン成長します。

が、俺tueeeというより泥臭い成長を描いた物語。

主人公の所属するファミリアの神ヘスティアがまたかわいく、お互いがお互いのため一生懸命なのが好印象だった。

しかし、ストリーは惚れた女に追いつくため、ファミリアのヘスティアのため冒険してるだけなので面白味に欠けた。展開とキャラはすごくいいので今後に期待できる作品。

イラストは今期アニメ化漫画作品夜桜四重奏のヤスダスズヒトなのでオススメ。





4.エスケヱプ・スピヰド/電撃文庫
エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)/アスキーメディアワークス

¥599
Amazon.co.jp

既刊5巻。電撃大賞受賞作。

昭和101年、世界大戦から20年ほどの月日がたった荒廃した極東の島国が舞台。

主人公は大戦時に9機だけ作られた虫をベースにした鬼虫と呼ばれる最強の兵器。

はい、ここまでで廚ニ心をくすぐられた方は買いです。

新人でありながらもキャラの魅力や文書のスピード巻もあり非常に物語に奥行きがある。

第二次世界大戦を連想させる世界観と兵器である主人公と、その指令になってしまった純朴な少女が徐々に心を通わせて行く何気無い描写が最大の魅力。






5.織田信奈の野望/GA文庫
織田信奈の野望 (GA文庫)/ソフトバンククリエイティブ

¥630
Amazon.co.jp

既刊10巻、外伝1巻。2012年アニメ化。

織田信長の女体化もの。

主人公を庇って死んだ後の豊臣秀吉にかわり猿となり信長…いや信奈の家臣となり日の本を統一する戦国もの。

出てくる武将は美少女ばかりで皆可愛いためハーレムと思われがちだが割と早い段階で信奈と主人公がイチャイチャし始める。

だが身分の壁は現代の我々が考えるよりも更に分厚く信奈は女として、戦国武将としてどう選択するのか。

そして織田包囲網を乗り越えられるのか。

といった戦国時代大好きな僕にはたまらないストーリー展開。

主人公が若干うざめな点を除けば戦国ものとしては最高峰のラノベ。

半兵衛ちやん可愛いです。






6.やはり俺の青春ラブコメは間違っている/ガガガ文庫
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)/小学館

¥630
Amazon.co.jp

既刊8巻、外伝1巻(7.5巻)。2013年アニメ化。

ぼっちが部活で強制労働させられながら相談者のお悩みを解決していくたびにどんどん嫌われていく…ようなお話。

アニメは原作大幅に端折ってるので原作読むと面白さとストリーの深みに驚愕すると思う。

主人公のヒールっぷり、ヒロインのフラグをばきばきと折る姿勢に脱帽。

主人公とヒロインはめんどくさい人ばかりなので人間模様が複雑になるという悪例。

しかし毎巻毎巻日常系でここまで面白く文章力があり吸い込まれるように読まされる文字列の暴力には尊敬を覚える。

本当に作者はホンモノだと思う。






7.異能バトルは日常系のなかで/GA文庫
異能バトルは日常系のなかで (GA文庫)/ソフトバンククリエイティブ

¥641
Amazon.co.jp

既刊5巻。

文芸部の5人は神にも等しい異能を手にいれた。

が、なにも起こらなかった。

じゃあ異能で適当に遊ぶか…的な作品。

作者曰く二つ名とか技名って誰が考えたことにしてるの?パッとでてきたの?みたいな疑問と向き合った意欲作。

割とつっこんじゃいけないようなお約束へのメタ要素というかアンチテーゼのような側面があり、それがまた面白さを加速させている。

後半とってつけたようなバトル展開はあえていれたのだろうけど蛇足感。

どうせならギャグだけで突っ走って欲しかった作品。

二つ名:酢豚ーパイナップルーにはやられたw

絵師ははたらく魔王さまの029なので女の子かわいいです。





8.烙印の紋章/電撃文庫
烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫)/アスキーメディアワークス

¥641
Amazon.co.jp

全12巻。

故郷と家族を幼くして戦争で失った主人公は剣奴隷として生きていた。

毎日見世物として目の前の死合い相手を殺さねば生きていけなかった。

そんな彼が容姿がそっくりという理由から皇太子の影武者になり権力の只中へ…しかしそれはほんの序章にすぎなかった。

偽りの皇太子として帝国を表や裏から切り崩していく策略家の主人公と皇太子の婚約者であり10年間に渡り戦争をしてきた隣国の姫君とのラノベらしくない関係が魅力。

これラノベ?ってくらいラノベらしくない。

文章力はあるが表現がくどく硬い文書におっさんばかりで策略と地味な戦争を繰り返す登場人物、果てはヒロインと主人公の甘い空気など一切ない硬派っぷりには一周回って面白さしか訪れない。

打ち切りのような終わり方だけが残念だが作者は続編書く気があるみたいなので楽しみだったり。





9.問題児たちが異世界からくるそうですよ?/角川スニーカー文庫
問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥630
Amazon.co.jp

既刊9巻。2013年アニメ化。

異能を持った問題児3人が異世界に招かれ自らの異能や命、誇りをかけたギフトゲームをしていく。

しかし3人の参加ギルドであるノーネームは名前も旗印すらも奪われた底辺ギルドだった。

3人の主人公のうちめいん格逆巻十六夜は他の追随を許さないほどメチャクチャな実力をもっていて爽快感、カタルシスが異常!

なんだ俺tueeeハーレムか…と思った方は誤解しないでいただきたい。

他二人の主人公は女の子だがあくまで友人であり仲間ではあるが男としての好意を抱いているわけではない。

十六夜の立ち位置も主人公ではあるものの他タイトルの作品だったら絶対いい兄貴分的なキャラだよね?という具合のキャラなのでそこが他作品との差別化をいい意味でなされており前述の爽快感やカタルシスにつながっている。

物語は現在初めて十六夜を上回る魔王との戦いの佳境なので続きが気になるところ。

現在刊行中のラノベで一番好きな作品。






10.魔弾の王と戦姫/MF文庫J
魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 (MF文庫J)/メディアファクトリー

¥609
Amazon.co.jp

既刊7巻。2014年アニメ化予定。

ジスタートでは王の下、7人の戦姫が7つの領地を納めジスタートの七戦姫として恐れられていた。

そんなジスタートと緊張状態にある王国の小領主の伯爵である主人公が戦争でジスタートの戦姫の一人エレン捕虜となる。

エレンは主人公の類稀なる弓の才に一目惚れしお前は自分のものだ!と宣言する。

わかりやすいくらいの英雄譚ハーレム戦記物。

内容も勢いも面白さもいずれも他作品に引けを取らないんだけど、イラストが気持ち悪いくらいの爆乳というか奇乳でどうも好きになれない。

ストリー自体は伯爵である主人公が自国の内覧を戦姫の力を借りて英雄としてのし上がる分かり易さとアツい設定、そしてそれまでに至る過程の面白さ丁寧でありながら冗長にならないように描かれているのでおすすめ。






11.天鏡のアルデラミン/電撃文庫
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (1) (電撃文庫)/アスキー・メディアワークス

¥641
Amazon.co.jp

既刊4巻。

ラノベの戦記物でNO.1の呼び声が俺の中で高い本作。

やる気ないが策士な主人公が軍のエリート街道を突っ走りたくもないのに突っ走るストーリーは作者の表現の実力が伴っていることも合わせて僕の心をつかんで離さない。

普通にキャラが死んでいくのでそこだけは注意。

戦場の張り詰めた空気感を出せているのはこの作品ぐらいではないだろうか。

今回一番オススメしたい作品であり、一番面白い作品。






12.ノーゲーム・ノーライフ/MF文庫J
ノーゲーム・ノーライフ 1 (MF文庫J)/KADOKAWA / メディアファクトリー

¥価格不明
Amazon.co.jp

既刊4巻。2014年アニメ化予定。

あらゆるゲームで無敗のプレイヤー『 』(くうはく)は2人で1人。

出来がよすぎた為に社会に受け入れられない妹と、出来が悪すぎた為に社会を受け入れられない兄。

2人の兄弟はゲームが全てを決める世界に召喚され人類の王となる。

いつか天魔の黒ウサギのイラスト担当でもある漫画家カミヤユウ著者兼イラスト作品。

とんでもルールのゲームをとんでもない手練手管でのし上がる兄妹には毎回度肝を抜かれる。

全年齢の限界に挑戦する筆者の手腕にも期待。

作者が闘病中でブラジルにいるので本当に早く良くなって欲しい。






13.付喪堂骨董店/電撃文庫
付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (電撃文庫)/メディアワークス

¥620
Amazon.co.jp

全4巻。

毎巻短編4章からなるミステリ作品。

イワクツキの品々(ニセモノ)を販売する骨董店でバイトする男女が主人公。

今回の20作品で唯一一般にもオススメできる作品で文章力があり表現は硬いながらも気になってどんどん読み進めてしまう。

毎巻最後の4章は主人公たちが絶妙な距離感でイチャイチャするので重くるしいミステリながらも読了後はどこか清々しい。





14.のうりん/GA文庫
のうりん (GA文庫)/ソフトバンククリエイティブ

¥641
Amazon.co.jp

既刊7巻。2014年アニメ化予定。

第一回書店員が選ぶラノベランキングで1位でもある本作。

岐阜県の農業高校が舞台のラブコメ…でいいのか?

作者がガッツリ農業高校取材していてガチで農業やってます。

登場人物が農業に対する考えで喧嘩するほどあつい!

またラノベならではのフォントによる演出や斬新な挿絵の使い方による試みも面白い。

この作品の魅力はなんといってもギャグ。

大体の作品はパロネタ適当に入れてどや?俺面白いやろ?的な自己満なんだけどこの作品は本当は効果的にパロネタ入れてくるから困るw

ぼくはもののけ姫パロが大好きです。

1月からアニメも始まるので今から本当に楽しみ。

キャストが田村ゆかりさん始めガチ構成だったので今のうちに原作購入をおすすめします。





15.生徒会探偵キリカ/講談社ラノベ文庫
生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)/講談社

¥651
Amazon.co.jp

さよならピアノソナタ (電撃文庫)/メディアワークス

¥641
Amazon.co.jp

神様のメモ帳 (電撃文庫)/メディアワークス

¥641
Amazon.co.jp

既刊4巻。

さよならピアノソナタ、神様のメモ帳といった代表作を持つ杉井光氏の学園探偵もの。

作者はイロイロありましたが物書きとしての才能はホンモノ。

神メモ読んでる方は神メモの劣化などと言うがあちらと比べて学園ものらしい明るさや溌剌さがある。

ヒロインのキリカ始めかわいらしくも傍若無人な女子達と主人公の関係性はまんま神メモ。

というか主人公の中身は神メモの主人公ですよねこれ?

神メモ新刊2年出てないからこっち読み始めたのは内緒。

絵師が俺ガイルのぽんかん⑧氏なので特にオススメ。





16.黒の魔紋修復士/ファミ通文庫
黒鋼の魔紋修復士1 (ファミ通文庫)/KADOKAWA / エンターブレイン

¥価格不明
Amazon.co.jp

既刊7巻。

神聖同盟に12人しかいない巫女に任命された美しいが頭の弱い馬鹿女ヴァレリアと、その紋章官であり性格最悪の口の悪い男ディーが対立しお互いを認めずに、しかし2人でレドゥントラを巡る壮絶な争いを乗り越えていく剣と魔法のファンタジー。

2人が言い争うというより一方的にやりこめられているヴァレリアがぐぬぬしてるところを愛でつつ、ディーの性格は悪いが仕事はきっちりこなすかっこよさにハマる。

男性優位なラノベは結構めずらしいと思う。

2人がくっつくことは恐らくないだろうが2人の関係性から目が離せない作品。






17.グランクレスト戦記/富士見ファンタジア文庫
グランクレスト戦記 1 虹の魔女シルーカ (富士見ファンタジア文庫)/富士見書房

¥630
Amazon.co.jp

新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女 (角川スニーカー文庫)/角川書店

¥672
Amazon.co.jp

既刊1巻。20日に2巻発売予定。

ラノベの始祖のような存在ロードス島戦記から25年水野良がお贈りする剣と魔法のファンタジー作品である戦記物。

富士見書房40年、MF文庫J10周年を祝う一大プロジェクトでもある本作。

設定に1年費やしたしっかりとした下地とベテランの安心感ある文書は硬いがクドさはなく引き込まれた。

主人公とヒロインの関係が主従である点が特筆事項。

本格的なファンタジーが読みたい方にはオススメ。

本来であればプロジェクトに加わるはずだったゼロの使い魔作者で故人のヤマグチノボル氏のシナリオが読みたかった…







18.冴えない彼女の育て方/富士見ファンタジア文庫
冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)/富士見書房

¥609
Amazon.co.jp

既刊5巻。

エロゲで数々の名作を生み出してきたシナリオライター丸戸さんの意欲作。

冴えないクラスメイトをヒロインにしたギャルゲを作るというぶっ飛んだ設定の学園ラブコメ。

ラノベとしては読みづらさも若干あるものの丸戸節は健在。

パロは多いものの丸戸らしさは健在なので、良質なラブコメが読みたい方にオススメ





19.ミス・ファーブルの蟲ノ荒園/電撃文庫
ミス・ファーブルの蟲ノ荒園(アルマス・ギヴル) (電撃文庫)/アスキー・メディアワークス

¥641
Amazon.co.jp

スクリューマン&フェアリーロリポップス (電撃文庫)/アスキーメディアワークス

¥641
Amazon.co.jp

既刊1巻。10日に2巻発売予定。

舞台は1840年フランス。

蟲と呼ばれる巨大な虫の恩恵により石炭から石油燃料へのエネルギー転換期を迎えた。


また蟲には人に害なすものもいて…といった蟲という謎の生命体が物語の鍵を握る。

主人公は日本の侍、ヒロインはかのファーブル大先生の少女化した少女。

テロに巻き込まれた上に犯人グループ手引きの汚名をかけられヒロインに助けられながら帰国を目指すというありがちな設定だけど胸熱な設定が魅力。

何よりファーブル可愛い。

前作スクリューマン&フェアリーロリポップス同様読みやすい。(なぜか2巻で打ち切り…打ち…切り…)

今作こそ頑張ってほしい。






20.ご主人様は山猫姫/電撃文庫
ご主人様は山猫姫 辺境見習い英雄編 (電撃文庫)/アスキー・メディアワークス

¥662
Amazon.co.jp

既刊12巻。

8~12世紀の中国、モンゴルなどをベースにした帝国と12支族からなる遊牧民族との戦争を描いたオリジナル戦記物。

和平のため皇帝に輿入れすることになったシャン族の姫ミーネとバイリンガルのためお姫様の家庭教師となったニート誠凛。

謀略によりいつの間にか反逆者にさせられ、王となっていく英雄譚。

現実にはない魔法や超常現象のようなものは一切出てこない硬派さと、主人公がニートから英雄にのし上がって行くカタルシスが魅力。











日本よ、これがアフィリエイトだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

画像探すのめんどいから尼からもってきただけなんすけどねー(小声)

どうもおはこんばんちは

最近めっきり寒くなって冬眠欲が抑えられないすけです。

ラノベすすめてるのにアニメで見たけどつまらないって評価して原作読まないやつなんなの?思考停止する前に心肺停止しろ!

今回はなるべくマイナーで未完結のラノベを主軸にしてみました。

と、いうのもマイナー作品たくさん知ってる俺すごい(どやぁ というわけではなくマイナー作品って面白くても売上が伸びないと打ち切りになるんですよね。

わりとあっさりザックリ。

僕がこんな誰もみてないようなブログを書いても、見ても買わないかもしれないけど1冊くらいは誰かが買ってくれるかもしれないってところです。

ラインナップ見てもらえばわかると思うけど戦記物が大半締めてます。

これは僕の趣味もあるけど、ラノベの流行みたいなものがが日常系や俺tueeeハーレムから戦記物に移行してるのではないでしょうか。

僕がライトノベルを読むようになってまだ10年なので知らない作品も多いです。

上で挙げた作品以外でオススメあったら逆に教えて欲しいです。

ないと思いますが作品への質問とかあったらTwitterでどうぞ。










































誤字があったら教えてください!!!!!(土下座)




 
評価:B








結論からいうと

「体験版すげえ面白かった」

につきると思います。








【あらすじ】

対ハイテク犯罪の専門家を育成する銀星学園に通う男子学生・葛城 真人は落第寸前だった。

異なる学年・クラスの生徒たちとチームを組む特別試験を受けることになった彼だったが、メンバーは実妹である璃杏、幼馴染である神領寺姫翠、璃杏の同級生である小松原夜美と、真人を不安にさせるほど個性派だった。

そこへ真人のライバルを自称する美少女、瀬里奈・マルグリッド・オクタヴィアスが乱入してきて、彼の日常は波瀾を極めるものとなった。


まあ要するに枯渇したエネルギーにかわりAD(アルマドライブ)というナノマシン集合体を発見。

当初はエネルギー活性化目的での使用が目的だったが、兵器として使用する犯罪などが増えてきた。

それに対抗するべく作られた対AD用特殊警察組織「スレイプニル」と呼ばれる特殊部隊。

そのスレイプニルの隊員を養成する為に作られた学園に通うのが主人公です。






主人公の設定が俺TUEEEEEEラノベっぽくて

学園では筆記こそ主席だがADを使えない落ちこぼれ。

実は特殊なAD能力をもっていて普段は指揮官としてチームの戦略・戦術を担当する。

という、なんともアレな感じだけどCV、音楽、演出がラノベにない良さを引き立てて面白くしてくれていた。

そう。共通ルートまでは・・・











【姫翠(ひすい)ルート】

理事長の孫で久しぶりに再会した幼馴染。おそらくメインヒロイン。

姫翠は一匹狼気取りで幼馴染の主人公どころか誰とも馴れ合わない。

そんな彼女をしつこくストーキングするとルートが開けます。(実は寂しがり屋か~?^^)

理事長(AD犯罪者の標的)の孫である姫翠は幼少期テロに巻き込まれる。

それからというもの母親が異常なほど過保護になり姫翠の身の回りから友人なども含め駆逐していく。

1匹残らず。

姫翠はだからこそ孤独てあろうとし、誰よりも自立を望んだ。

まあ本当は寂しがり屋なんでイケメンの主人公さんにかかればイチコロッスヨwwwww

ココの部分いつもだったらウザいほど語ってるんだけど本当に語ることがないんだ・・・

ここからはいちゃこらいちゃこらズコバコズコバコしていた。

本当に死にたかった。

しかし、常に結果を出さなければいけない姫翠の成績が下がってしまったことで2人は一時的に距離を取ります。

そして示し合わせたかのように起きるテロ事件

実は制御できなかっただけで愛の力で万倍や!

ってなわけでヒロインの自立という面でもすったもんだで解決。

ハッピーエンド。

え?

いや、その、まだあと3ルートあるから(震え声)







【マルちゃんルート】

お嬢様。

ちやほやされて育ったけど主人公は自然体で接してくれるから惚れる。

チ ョ ロ イ ン

敗北を知りたい。

特殊能力者たちに対する一般人のデモ行為を鎮圧することになったヒロインと主人公。

能力者というだけでひとくくりにして嫌う人々もいるという現実がつきつけられる。

(なにかの伏線かな?)→以後あまり深く絡まない

そしてヒロインの実家との確執。

(こっちがメインのシナリオか!)→あれ?コネで解決してしまったぞ?

例え能力者というだけで嫌われようとも俺達は俺たちの正義を貫き通すぞエンド!

お、おう・・・よかったじゃん・・・。

だ、大丈夫だ!まだ2人残ってるから!





【夜美ルート】

ぼっち。毒舌後輩。

キャラ的には一番好きで毒舌、マイナス思考などが面白いキャラだった。

おともだちづくりのお手伝いをしているうちにつき合う。

主人公とのおともだちづくりで主人公の妹と友達になる

しかし、自分のミスでケガをさせてしまう。

私のせいだ・・・と悲劇のヒロイン気取りが始まる。

(うっわあ・・・メンヘラだったのかよ・・・)

ひとりでいた方がいいとまたもや独断専行で今度はテロリストの人質になる。

さっそうと登場する主人公に助けられる。

当然のごとく惚れる。

無意味に繰り広げられるイチャコラズコバコ

主人公に完全に依存したヒロインは主人公の支えになるといって

赤ちゃん孕んでぼてばらエンド。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

は?

舐めてんのか?

いやいやいやいや

つーか、これからっしょ(笑)








【璃杏(りあ)ルート】

実妹。近親相姦のお話。

最初から好感度振り切ってます。

施設育ちの妹は兄しかいない。

幼少期にも命懸けで助けてもらってるのでベタボレです。

そして始まる肉欲の関係。

流される主人公。

身体だけでも求められることに幸せを感じるヒロイン(但し前の穴は使わない)。

徐々に異性としても意識し始める主人公。

シリアスシーンはとくになく

ひたすらいちゃこらと肉欲の世界

最後は新しい戸籍とドイツ分校に転校してめでたしめでたし

これでシナリオは全滅か・・・







































だが、このヒロイン最強の矛をもっていた

CV:車の人(ドーン)
\ぴん ぽん ぱん ぽーん/

この記事は多大なネタバレを致します。
未プレイの方、購入をご検討の方、フォロワー、グランドエンドをまだ見ていない方は自己責任で絶対にみないでください。
絶対だよ?絶対だから・・・




















































ぷぷぷwwwwwwwww絶対見るなと言われたら見たくなる法則だからこれwwwwww俺頭良すぎワロスwwwwwwwwwwwwwファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



悪ふざけも度が過ぎると殺意に変わる瞬間を見た(20代・男性)








評価:B+

$乾坤一擲

はじめに結論からいうと

「よくできたエロゲ」

面白いエロゲではないけど、よくできてはいます。

個別は微妙。トゥルーはそこそこ。

主人公とヒロインの関係の距離の縮め方の描写がうまくて、付き合うまでのいちゃいちゃなんかもすごくよかった。


【あらすじ】

星渡り同好会。それは、1年に1度、七夕の夜に星を渡りカルマルカにアクセスを試みる学園理事のお墨付きで生徒会直属の同好会組織。

そんな同好会に入会せざるを得なくなった主人公たちの物語。

カルマルカにアクセスすれば過去も未来も自由自在ということで自分たちのもつ不思議な力:魔可を消し去ろうと同好会に参加する。








【晴(しん)ルート】

摩可:暴食(そのまんま)

主人公というか男全般が苦手という見た目ビッチなのに処女性が素晴らしいキャラ。

この時点で愛しい(きんも...)

気遣いをしてくれる主人公を徐々に気にかけるようになってから仲良くなるまでの過程が最高でした。

どのルートも仲良くなるまでの過程を大事に描いているのだけど、このルートは晴の心理描写のギャップにやられました。


ルートとしてはありきたりな親と子の確執もの。まあつまんねえ。

それだけだったら僕は見向きもしなかっただろう(ごめん盛ったキャラデザ超好みです)

しかし、このヒロインは最大の矛をもっていたんだ・・・

それは















CV:車の人


恐らく晴ルートはこの一言に尽きるだろう。

車の人かわいい。車の人最高。こんな演技もハマる車の人最高。本当に可愛い車の人。むしろ車の人を攻略しているといっても過言ではない。
$乾坤一擲






【奈月ルート】

魔可:嫉妬(主人公が好き)

魔可の影響で主人公が好き。徐々に主人公を好きになっていくがそれも摩可のせいにする。

ここまではいいよ。許してやる(突然の上から目線にドン引き)

でもさあ・・・そうじゃねえだろ!

せっかく魔可が嫉妬なんだから!

主人公が他の女の子と話してるの見てヤキモチとか!

私以外の女子とは話すなとか!

離れているときにメールやたら送ってくるとか!

嫉妬絡めていくらでも可愛くできただろうが!!!!!!!

もうほとんど空気じゃねえか



シナリオ面でいえば

プラネタリウムの出し物をする→地域交流の一環で星の発表をする→天体観測でトラウマにより蓋をしていた星への勉強を再開する

という骨子が一番しっかりしていたわけだけどこのシナリオも王道っていうか手垢のベタベタついたシナリオやりやがって・・・

キャラとして好きになる要素が薄く、シナリオも並み
$乾坤一擲






【ニコル】

魔可:色欲(同性から異常に好かれる)

世界観を広げすぎて全体的に薄っぺらい

ニコルはやたらカルマルカにこだわっていて巨悪の匂いがしていたんですが、

とある発展途上国の王室皇女殿下という設定。

資源紛争による未来を改竄するためであり、「星渡り研究会」を利用していたのだと告白。

ここまではまあよかった。

突如として、反体制派によるニコル奪取テロが勃発し、主人公一同で立ち向かうことになる。

俺氏困惑。

また描写とかも希薄で、もうちょっと何とかならなかったのだろうか?

主人公が「憤怒」の魔可を利用して活躍するも根本的な問題解決には至らず。

間一髪のところで、ニコルの母国の警備隊が鎮圧に成功し、おいしいところをかっさらっていきます。

主人公の立場ぇ...

こうしてニコルは国へと戻り、姫様として戦い抜くことを決意するのでした。

エピローグでは「3年後に主人公くんが海洋資源開発の専門家としてニコルの母国に派遣されたよエンド」で大団円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?

テーマとしては自分の秘密を隠したまま仲間と付き合うことの罪悪感や打算のない人間関係などない!みたいなことを伝えたかったんじゃないっすかね・・・うん。

正直シリアスシーンでくそ噴きました。

そういった意味では面白かったかと
$乾坤一擲





【暦(こよみ)ルート】

魔可:怠惰(所構わず寝てしまう)

正直文系の俺には最後までこいつの考え方が理解できなかったし、なにをいってるのかも理解できなかった。でもかわいいからおっけー☆

じゃないっすよね・・・はい。

このルートすごいよ・・・バカな僕にはちょっと難しかった。

問題の本質はどこにあるのか?あなたは理解できましたか?

テーマはアイデンティティの確立だと思う。

あなたは誰?あなたの存在理由は?

ラーメンを数学で解説する超絶理系のキチガイ:暦は孤児院出身であるため生まれながらにして誰にも存在を求められず、また存在する意味ももたない自分を理解できなかった。

だから暦は生徒会長などの社会的な価値観、他社からの評価を自分のものにすることで存在理由を証明してきた。

これは感情ではなく存在理由の証明のための公式のようなものであり、暦自身の感情とは無縁なものであった。

しかし暦は全く証明できない問題に直面する。

主人公との関係は一緒にいて「楽しい」である。

でもこの「楽しい」を理解できない暦

孤児院育ちなので自己の能力を相手に見せなければ生きてこられなかった。そこに自分の意志はなかった→無償の愛というもので自分の意志を主体的に語ることができるようになって解決!ってルート

気持ち悪いですね

ここまで書いてて自分でも意味わかんないわ・・・

なんだよこのksルート

こんな人間いねえよ

ルートのテーマ、ルートの盛り上がりともに最高の出来だった。

ルートやればなんとなくわかるから僕の記事につっこんだ奴スパブロな^^

暦かわいいじゃダメですか?
$乾坤一擲






夕姫羽(ゆきは)ルート】

魔可:強欲(意思とは無関係になんでも欲しくなってしまう)

テーマとしては自己同一性の拡散。

「自分が何者なのか、何をしたいのかわからない」

なんで生きているのだろう?

なんで生きなきゃならないんだろう?

そんなことは誰しも考えるし、答えなんてない。

こういう悲劇のヒロイン気取りのバカ女が俺は1番大嫌いなんだよ

モラトリアムに浸ってウジウジしやがって糞アマ

生きてるから生きてるだけだし、生きる意味なんてないって受け入れて

それから自分にとって何が1番大事なことかを見極めて、自分はこのために生きてるって胸張って死ねればそれでいいだろ死ね

(キモータすけさんの自分騙りまじカッケーwwwwwwwwwwwww)

生きる意味は人から与えてもらえないし、自分で見つけ出せってルート

あとな・・・

先輩とか喫茶店の店長とかにタメ口な主人公がこいつと付き合い始めて呼び捨てタメ口にして?っていわれたとき

「抵抗がありますね。」とかいってさん付け敬語だったのにはまじでガッカリした。

複数ライターだとこういうのあるからうぜーわ

その後も主人公キャラ崩壊しすぎだろ

まじで誰だこいつ?

このルートのライター絶許

$乾坤一擲





【グランドエンド】

過去も未来も書き換えられる刻の調べを抹消させよう。

過去の罪や酷い現実があるから未来を紡ぐことができる。

過去を受け入れるというはなし。

◇未来の目的

「カルマルカ」は物語世界では伝承として伝わってきた「刻の調べ」のこと。

これは「罪を犯した7人が、その過去を後悔し、未来を書き換えた伝説」から生じたものである。

島の神社は「刻の調べ」を発動させないように管理する役割を担っていた。

が、秘密は漏れ儀式は毎年行われ、ついには似而非宝具を使ったために事故まで起こってしまった。

そんな中、巫女であった未来は神社の管理体制に憤る。神社が「刻の調べ」そのものを抹消させないのは、自分たちがそれを管理するという選民思想にあると断じるの。

未来は「カルマルカ」を発動させた際に自分の魔可を暴走させて、儀式そのものを抹消させようと狙っていた。

最後は菜月の母が残した伝承によって、メンバー全員でカルマルカの終焉を願ったことにより、「刻の調べ」の抹消に成功する。
乾坤一擲

◇理事の目的

刻の調べに目をつけた理事は権力を手中に納め、本家を見返し、かつて振られた女を意中のものとするため画策する。

(小者かな?)

目的のため毎年旧暦と新暦の七夕には儀式を行い続け、7年前には大きな事故をも起こしていた。

その7年前の事故の関係者が主人公の従兄達と朝比奈晴の父親。

儀式の事故を隠蔽するため、業者の手抜き工事と見せかけて、朝比奈晴の父親に罪を被せた。

グランドエンドでは主人公と晴はフラグが立っていない無いため、過去を乗り越えることが出来ず、「カルマルカ」の使用に固執していた。

だが、この7年前の儀式の伏線回収が行われたため、父親を信じることができ、主人公たちは「カルマルカ」を抹消することに同意した。

乾坤一擲

最後は今まで伏せてあった主人公の過去と罪が明かされ・・・


乾坤一擲$乾坤一擲

今作はわかりやすくハッピーエンドだった点はすごくよかった。

個別ルートの出来は並みかそれ以下で正直ぶんなげようかと思ったけど、グランドエンドまでやったら意外とよかったのでまあまあかなーと思いました。

ここのメーカーだんだん質落ちてないか?大丈夫か?

七夕祭以後個別だとカルマルカ空気だし

失敗しても魔可は消えますとか「ちょwww儀式する意味ww」とか

あと神主てめえ留守すぎだろ仕事しろこのダボ

とか色々あったけどグランドエンドですべてまとめてくれた点はよかった。