台風の日とスペシャルタイム | いちごちゃんのブログ

いちごちゃんのブログ

主な内容
1歳から歯列矯正の記録、まんまる育児、足育
台所育児、童具、絵本、ディズニー英語システム
働きながらの時短術、お家づくり

試行錯誤の日々を日記として更新しています。

今日は夫が早く起きてくれたからか、自分もたっぷり寝たからか、9時までに土日の食事の準備を完了させ洗濯も完了した。

風が強まり停電になったけどすぐに復旧。

長男と遊ぶ時間をたっぷりとれた。

作るものが決まっていて明確で食材そろっていたのが良かったのか短時間で終わった。
いつも気分で決めていたのが良くなったのか。
台所仕事がないだけで、1日のバタバタ感ゼロ。コーヒー飲めた。

なんでも「できない」と愚図って切り替えが難しい長男。手を焼いてただイライラすることが多かったのだけど、スペシャルタイムを設けて一緒に遊んでいると、「できない」に意識が集中してしまうんだという発見があった。

今日の出来事は、「できないけど、この出来事も楽しいじゃない」と私が大笑いすることで長男も楽しい気持ちになったようで回避することができた。

いつもはイライラする対応しかできなかったのだけど、「ただの愚図り」という意識から、どうしてそうなるのか長男を理解することにつながって嬉しかったな。

スペシャルタイムとはペアトレで知った。
毎日20分くらい、子どもがおもちゃを選び一緒に遊ぶ。その間は口出しや否定的なことは言わないというもの。

これまで寝る前の一時間を絵本やゲームの時間にしていたけど、もっと意味のあるものにしたくて取り入れてる。もともとやっていたので無理なくスタートできた。

午前中は線路遊び。
駅の近くに公園をつくりました。ピクニックしている女の子。テーブルの人形はクッキーだそう。我が家にあるクッキーの型です。

スペシャルタイムの実践にあたり、部屋を大改造しました。

ペアレントトレーニングと、部屋の改造についてはこの次の記事で。