6歳歯のこと | いちごちゃんのブログ

いちごちゃんのブログ

主な内容
1歳から歯列矯正の記録、まんまる育児、足育
台所育児、童具、絵本、ディズニー英語システム
働きながらの時短術、お家づくり

試行錯誤の日々を日記として更新しています。

お誕生日きて7歳になりました。


6歳で本格始動となったプレオルソ。

それまでT4Kインファント使っていたけど、すぐに噛みきってしまっていたけど、プレオルソは丈夫だね。


結果、生え代わりのタイミングで絶対4本並ばないよねってスペースしかなかった下顎が広がりちゃんと並びました。


歯医者さんのアドバイスが焦りで素直に聞けず、もがき続けた数年間。結果的に歯医者さんの言っていた通りになりました😂


でも、プレオルソを抵抗なく進められたのは、チューイングブラシのおかげだと思う。わたしは嘔吐反射でちゃうから思うけど、そうなっていたら難しかっただろうから。過蓋咬合もなくなってる。


プレオルソ購入諸々五万くらいかかったけど、安いもんだ。(いや、家計は痛いのだけど😭)床矯正はしなくてもよくなりそう。


先生の考え方は数年前と変わっていて、顎の発育不全は現代病みたいなもんで、もはや生活スタイルがこうだから仕方ないようなこと言っていたよ。それにすごい納得しちゃった。勿論健康的な生活スタイルを心がけるべきだけど、精神的、金銭的な負担をおってまで抗うより、それを踏まえて成長を見守り、いいタイミングで始めたらいいんだと思った。次男は興味持ったときチューイングブラシいれてやるけどすぐに出すよ。今のところ噛み合わせは問題なさそう。虫歯はないよ。

飲み込む力がまだ弱い。カイロプラクティックで首の問題と合わせて見ていって、必要ならお兄ちゃんと一緒のタイミングではじめる方針。


一歳半に未来歯科からはじまり、迷走しながら突き進んだ歯並びの問題。こんな感じで終息しましたー。


育児始めたころは、市役所が出してるガイドラインに疑心暗鬼で、自分の足で必死で情報収集していた。


裏の情報こそ本当な気がしちゃう。

この状態になったら危険。

近くの機関に頼るべし。